ホームネット活用(学習・スカイプ) ≫ 部屋を片付ける理由~スカイプのビデオ通話に汚部屋が映る!

部屋を片付ける理由~スカイプのビデオ通話に汚部屋が映る!

PCと地球儀

部屋を片付ける理由の第3弾です。
第1弾は、娘の「お友だちを呼びたい」というひと言でした。
第2弾は、夫が単身赴任をすることになり、きちんと片づけて部屋を整理したいというものでした。
部屋を片付ける理由その1、部屋を片付ける理由その2

いくつも理由があるっていうことは、早く片付けたほうが良い、ということなんですけど、それは手順というものがあるので…。

…言い訳してますが、今回の理由は、自分のことです。それは、オンライン英会話。

では、早速、お伝えしていきたいと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

片付ける理由とは


オンライン英会話に必須のアイテムとは、スカイプです。
私が楽しんでいるオンライン英会話についてはこちらの記事をどうぞ。⇒節約しながらできるおすすめの習い事!パソコンでオンライン英会話

スカイプを使うにあたって、私の汚部屋が映ってしまうという困った状況が!

スカイプは、音声だけの通話もできるのですが、神髄は、ビデオ通話ができるところ。
オンライン英会話では、先生だけ画像が映るというのもアリのようですが、やはり円滑なコミュニケーションのためには、自分も画像で映したほうが良いでしょう。こちらだけ見えているというのも失礼な感じがしますよね^^

スカイプでは何が映るのか


そこで、スカイプを始めるにあたって、自分がどう映るのか、先生からどう見えるのかチェックしてみました!

スカイプを起動し、「ツール」の中から「設定」を選択すると、「一般設定」「オーディオ設定」などが出てきます。その一覧の中から、「ビデオ設定」を選ぶと、相手が見るはずの映像を自分で見ることができます。

さて、何が映っているでしょう…?

画面をキャプチャしようかと思いましたが、自分を映さずにキャプチャするのが難しいのと、やっぱりお見せするには一抹の恥ずかしさがあるので、断念。

代わりに、見えているものを列挙します。
・天井と照明
・引き出しの上(収納棚、その前の私のメイクセット、夫の雑誌)
・タンスの上半分とその上のガラクタ(箱が多数)
・本棚の上部(棚の中には本以外のものも多数)
・壁にかけてある上着

私はノートパソコンを使っています。パソコンの上部にあるカメラで映したものが見えているわけですね。

角度をなるべく上向きにすると、すっきりした天井が多く映り、角度を下げると、残念な部屋の内部がたくさん映し出されます。

手元やパソコン周りは、近すぎてまったく映っていません。(良かったです^^)

きれいな部屋でスカイプをしたい!


ということで、スカイプでビデオ通話を行うと、引き出しやタンスの上、本棚の中などが丸見えになります。英会話の先生は何も言いませんが、「物がいっぱいある部屋の人」と覚えられてしまう日も近いかも。

スカイプに映し出される範囲だけでも、物をなくしたいものです。棚から物を下ろすことはできますが、その行き場が今はありません。
本当、自分の後ろについ立てでも立てたい心境です。

でも、そんなその場しのぎのことではなく、根本から解決しないと、ですよね。

これが、今の私の、たくさんある片付ける理由の中で、いちばん切実なものです。

お片付けブログの皆さんを見ていると、皆さんきれいなお部屋でため息が出ます。
一歩でも近づけるようにがんばります!!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示