ホーム家庭訪問 ≫ 怒涛の家庭訪問当日!すっきり片付けたリビングとその舞台裏(画像あり)

怒涛の家庭訪問当日!すっきり片付けたリビングとその舞台裏(画像あり)

昨日は息子の小学校の家庭訪問でした。大急ぎで玄関リビング片付け、なんとか間に合って無事に家庭訪問終了。

でも、その舞台裏では汚部屋が出現していました。
まだまだ片付け途上の我が家の現状です。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

大急ぎで家庭訪問の準備


息子の小学校の家庭訪問は娘のバレエ発表会の翌日だと、半月前から分かっていたのに、思うように片付けが進みませんでした。懸案のサイドテーブルだけはすっきりしていたので、少しだけ助かりましたが。

バレエ発表会の疲れを倍増させた娘の問題をこちらに書いています。
バレエ発表会で疲れた本当の理由とは
サイドテーブルを片付けた記事も書いています。⇒意外な家族の反応~リビングのサイドテーブルの散らかりを片付けた結果

結局、玄関とリビングには、息子のおもちゃや洗濯したタオル類が出たまま、当時の朝を迎えました。

1時過ぎには息子が帰ってきて、その後1時間もすれば先生がいらっしゃるので、朝食後、同居の母にも手伝ってもらい、大急ぎで片付け開始!

・玄関の外
ここは、掃除をしただけでした。

・玄関の中
余計な靴をしまい、バドミントンのラケットやボールを片付けました。一応、収納場所を取ってあるので、そこに並べました。

・リビング
テーブルの上はもともと何もなかったので良かったのですが、床にいろいろ物が置いてありました。
1か所、壁に沿って背の低い本棚があり、その前に息子のおもちゃが並んでいました。プラモデルの箱、ボードゲームの箱、消しゴムなどの雑貨が入った箱など。これは、娘の部屋と私の部屋(息子と共同です)へ移動しました。

ソファの上にあった洗濯したタオル類の山は、そのまま私の部屋へ移動。
そのほか、バレエ発表会の保護者の係のグッズが入った衣装ケース、先日、写真を整理しようとした時に出したアルバムの入った段ボール、メインテーブル横の小さな収納棚の上に置いていた子どもたちの学校の書類一式も私の部屋へ。

・和室、キッチン
リビングから見える和室とキッチンも一応片付けました。いつも出しっぱなしの小さいマットは私の部屋へ。最後は、なるべく見えないようにふすまを半分閉めたり、キッチンのカーテンを下ろしたりして隠す作戦を取りました。

こうしてみると、リビングに人を通すだけなのに、見えるところも入れると片付ける場所があちこちあります。普段からきれいにしていれば問題ないのですが、そうではないので、あちこち応急処置をすることに。良い運動になります^^

リビング出来上がり!


そして、最後に息子の五月人形(かぶとだけ)を出し、すっきりしたリビングが完成♪
家庭訪問前のリビング
画像が小さいですが、自信がないもので、ご容赦ください。かぶとは部屋の奥、地球儀の手前に置いてあります。

すみません。今気づきましたが、息子のおもちゃがあった肝心の本棚辺りを撮影していませんでした。この画像の下の部分なのですが。いちばん変わったのはその部分なのに、すっきりしたと喜んでこの角度で撮っている私って…。

美部屋と引き換えの汚部屋


リビングがすっきりしたところで、私の部屋に戻ってがく然としました。こんな状態でした。
舞台裏の汚部屋
画像の左端が通り道で、わずかに人が通れますが、それ以外は床が埋まっています。一緒に部屋を使っている息子が転びそう。

このブログを始めてから大幅に書類整理をし、衣類も片付けて床が広くなっていたのに、最悪の状態。一時的とは言え、こうしないとリビングが片付かないって困ります。
最初に書類整理をした時の記事はこちらです。⇒書類整理で部屋が広くなりました♪

一時的なのでリバウンドではないし(←強がりですね)、バレエ発表会のグッズや来週の大学の同窓会の準備の物(同窓会の幹事学年になっていて、こちらも忙しいです)もあるので(←言い訳ですね)、少しは仕方ないと思うのですが、ちょっとしたことですぐに足の踏み場がなくなる状態はなしにしたいです。



片付けブログを始めてそろそろ2か月。少しずつ成果が出ていると思ってはいるのですが、こういう時に普段の暮らしぶりが出てしまいますね~
先生には気づかれなかったと思いますけど^^

舞台裏もきちんとできるようなシンプルライフ。まだまだ道は遠いですが、がんばります。と言っても、一歩ずつ進むしかありません。とりあえず、これから、バレエ発表会の会場に忘れ物も傘を取りに行ってきます~


関連記事

コメント













管理者にだけ表示