ホーム掃除・収納術 ≫ キッチンのシンクをピカピカに磨く方法~環境にやさしくて水垢も落とせる素材は?

キッチンのシンクをピカピカに磨く方法~環境にやさしくて水垢も落とせる素材は?

キッチンのシンクピカピカにすると片付けが上手になるという聞きました。落ち込んだ気分を上げるにも、片づけを進めるためにも、シンクの掃除が効果的だとか。

では、どんな方法で掃除すると、短時間でピカピカのシンクになるのでしょう?普段はメラニンスポンジの激落ちくんを使っているのですが、片付け上手な人たちのブログを見ていると、私が定番と思っていた激落ちくんは、使っていない人も多いようなんです。

リサーチしてみると…
もっと簡単で環境にやさしい方法がありました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

激落ちくんを使う~キッチンのシンクをピカピカに磨く方法その1


私が水回りの掃除に使っているのは、このメラミンスポンジです。大きな物を購入して、ちぎって使っているので形がいびつになってますね^^
メラミンスポンジ

水をつけてこするだけで、簡単に水垢が落ち、やわらかいので傷もつかず、とても便利です。でも、しつこい汚れはこれでは落ちないこともあります。それに、知らなかっただけで生活の片付けや掃除の方法っていろいろあるらしいということも、最近分かってきました。

じつは、一昨日、洗面台を磨きましたが、昨日はキッチンのシンクもトライしてみました。でも、落ちない汚れがあって満足できなかったんです。
片付けがうまくいかず、洗面台を磨いた記事はこちらです。

そこで、ネットでシンクの掃除方法を調べてみたら、毎日シンクの掃除をしている人たちは、メラミンスポンジではなく別のアイテムでお掃除してました!

重曹を使う~キッチンのシンクをピカピカに磨く方法その2


重曹は、炭酸水素ナトリウムという弱アルカリ性の白い粉です。研磨効果や消臭効果もあり、お掃除にはうってつけの素材。

重曹には、工業用、薬用、食用の3種類がありますが、キッチンの掃除には、食用がおすすめです。

使い方は、重曹の粉をシンクにぱらぱら振りかけ、スポンジやタオルで拭きます。歯ブラシでこするのもOKです。

レモンを使う~キッチンのシンクをピカピカに磨く方法その3


酸性の物でも掃除ができます。クエン酸を使う方法もありますが、ここではレモンを使う方法をご紹介しましょう。

レモンをしぼった後、皮の内側を使ってシンクを磨きます。汚れが落ちたらレモンは捨てます。

簡単ですね!
レモンに限らず、柑橘類の皮なら何でも活用できます。そういえば、我が家ではミカンの皮を取って置くのが習慣になっていますが、使い切れないこともしばしば。ちゃんと使えば、快適なキッチンになりますね。

毎日続けるには安くて環境にやさしい方法がベスト!


レモンは食材ですから、安全で環境にもやさしいと思います。では、重曹は、どうなんでしょう。

水の汚れ具合を石けんにと比べると、数値で見ても重曹は水を汚しません。そのまま川や海に流しても、排水の汚れの基準値をクリアできるそうです。泡も立たず、水の中では、ナトリウムイオンと重炭酸イオンに分解されます。これらのイオンは、もともと自然界にある物なので、環境にもやさしいということです。

なるほど、重曹は、お掃除のお役立ちアイテムであるうえに、環境にもやさしい素材なんですね。

シンクの掃除を毎日するとしたら、環境にやさしいかどうかは重要です!その点、重曹はおすすめ素材ですね~



キッチンのシンクをキレイにするには、鏡みがき用洗剤、窓用洗剤、レモンオイルなどもあるそうです。あまりなじみがないので、ご紹介は控えさせていただきますが、本当にいろいろな素材がありました。

シンクがピカピカだと、食材がうっかり落ちた時もあまり慌てなくて済んで、料理がやりやすくなりそう。

レモンは使った時しかできないけれど、重曹ならいつでもできますね!この週末は息子の参観と娘のバレエの発表会で忙殺されそうだけど、トライできるといいな~


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

そよ風さん、コメントありがとうございます。

流し台のお掃除、毎日続けていらっしゃるんですね!

たしかに、朝起きて、掃除してない~~と気分が下がり、朝、イライラしながら掃除することがよくあります。寝る前にやっておくと良いのですね。なるほどです。

夜は片付けもそこそこに、眠くて布団に倒れ込むことが多いので、眠くなる前に掃除する習慣をつけたいと思います。

また、良い習慣を教えて下さいね!

みんく | 2016.04.25 22:34 | URL


私も、しばらくまえから
キッチンの流し台だけは、眠る前に
毎日きれいにしようと心がけています。

朝目覚めて、最初に見る流し台が綺麗だと
一日を気持ちよく始められるようです。

そよ風 | 2016.04.25 16:45 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示