ホーム片付け・断捨離 ≫ 今日の片付け~クレジットカードの整理

今日の片付け~クレジットカードの整理

クレジットカード

こんまりさんの本によると、片づけは衣類から、ということなのですが、身の回りがあわただしくて手が出せません。

だからと言って、何も片付けないで日にちがすぎるのはもったいない!

そこで、1日1つ、何でも良いので片付ける、ということにしています。もともと毎日片付ける習慣のない私には、ちょうど良い高さのハードルです^^

今日は、ネットバンキングで振り込みをしたついでに、手元のカード類を片付けました♪
クレジットカードと銀行カードと、それが送付された時の封筒です。

ミニマリストと呼ばれている人たちの中には、1枚しか持っていない人もいるとか。
並べてみたら、遠く及ばない結果でした。

やっぱり、という結果は、続きからどうぞ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

片付けたもの


私の名義のクレジットカードと子どもの習い事で作ったクレジットカード。およびカードが入っていた封筒。
銀行のネットバンキング用の暗唱番号カードとその封筒。

片付けの成果


カードがたくさんあって、収納しているファイルが激太りになっていたので、減らしました。半分くらいに減量できました♪
やはり使っていないカードもありましたね~
内訳はこちら。

・私名義のクレジットカード 4種類
この内1種類は期限切れで用途不明。夫婦で2枚セットだったので、後で夫に聞いてみます。(←私よりましな人。)
1つは、普段の買い物に活躍中。
もう1つは私の個人的な出費に使用中。
最後の1枚は、楽天カード。在宅ワークのお給料口座のために楽天銀行を開設した際に作りましたが、ほとんど使っていません。上手に使うとポイントがたまるんですよね?不勉強で、ただ持っているだけになっています…。

・夫名義で子どもの習い事で作ったクレジットカード 4種類
この内1種類は期限切れ、もう1種類は習い事を退会済み。
残りの2種類は、習い事は継続中。ベネッセとヤマハです。
カードは、お月謝の引き落としに使われているだけなので、封筒に入れたまま保管しています。
期限切れのは捨てました。もう1つの退会済みのは、カードの期限はまだ残っているので、そのまま保管。

・銀行のネットバンキング用暗証番号カード 3種類
この3種類は、私のメイン銀行、ネットのメイン銀行、お小遣い稼ぎのためのネット証券。
どれも一応、使用中。
 
以上の11種類のカードを、ほとんどそのまま残すことにして、代わりに分厚くなっていた封筒の中身を減らしました。こんまりさんによると、説明書の類はほとんどネットで解決できるらしいので、カードの説明が書かれた書類はすべて破棄。
後で何のカードか分かるように、封筒とカードの台紙はそのまま残し、ファイルに収納して終了。



子どもの習い事で作ったカードって、必要ですけどちょっと邪魔ですね。まあ、保管しておくだけで良いので、紛失の心配はありませんが。

あとは、他から使っていないカードが出てくる心配が…。
そうなったら、また片付けましょう!

自分のカードは、今のところ、用途別にざっくり分けて使っているので、枚数ありますけど当面はこのまま続けます。1年後とかに見直すと、意識も変わっているのかな?
ちょっと楽しみです♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示