ホーム筆子さん実践 ≫ リビングのCDとDVDを100個処分!~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の6日目

リビングのCDとDVDを100個処分!~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の6日目

今日は、リビングCDDVDの片づけをしました。
CD

筆子さんの『1週間で8割捨てる技術』の6日目です。6日目は、リビングにある雑貨などの中から、持ちすぎている物を捨てる、というのがテーマになっています。

リビングにはいろいろな物があって、何から手を付けようか迷ったのですが、最近、車に置いているCDが収納場所からはみ出して、父に「何とかしてほしい」と言われていたのを思い出しました。子ども用のCDやDVDは、リビングにもたくさんあります。

ということで、車からCDを回収し、リビングの物と合わせて片付けることにしました。

もしかして、ぜんぜん捨てられないのでは…と心配だったのですが、意外にサクサク進み、大幅に捨てられたんですよ♪
詳しくは続きからどうぞ!

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

子どもたちのCD&DVDの状況


CDやDVDと言っても、市販の物、発表会の記録で購入した物、自宅で作成した物などさまざまです。

そのうち、自家用ビデオカメラで撮影した写真と録画をCDやDVDに落とした物は、今日の片付けから除きました。まだ、子どもの小さい頃の記録は減らすつもりはないのです(そこまで断捨離しようと思っていないのです。まだ…)。

なので、捨てられる物は、音楽や映画、テレビの録画などということになります。

音楽CDや映画などのDVDは、車から持ち帰った物のほかに、リビングのテレビ台の下の収納にたくさん入っていました。例によって、すべて取り出し、和室に並べ、選別開始です!

残した物


最初から最後まで、デッキに入れて視聴し直すことはしませんでした。1枚ずつ手に取って、今後、自分や家族が視聴する可能性のある物だけを残し、あとは全捨てです。

ラベルがなく、中身を見ないと分からない物もいくつかありました。どこにあったかで前後の物とほぼ同じと判断し、一部は捨て、一部は保留にして取っておくことにしました。ラベルなしが少なかったので良かったですが、こういうのが多いと時間がかかって進まなくなってしまいますね~

今回は、捨てる基準と言うよりも残す基準を設定してみました。
・これからも自分や家族が視聴すると思われる物
・発表会の記録(バレエ教室とヤマハ製作の物)
・夫が購入した映画のDVD

捨てた物


捨てた物は、上記の残す基準にあてはまらなかった物なのですが、こんな物でしたよ。

・VHSビデオ(テレビ番組の録画)
・バンビ、白雪姫などのディズニーのDVD
・ヤマハ音楽教室幼児科の教材DVDと教材CD
・こどもチャレンジから送られてきた販促DVD(息子が入会する前に送られてきていた物です。けっこう楽しみました♪)
・テレビ番組の録画(戦隊もの、妖怪ウォッチなど)
・父が孫のために作成した我が家での流行曲を集めたCDのうち、古い物

今回、VHSビデオはほぼ全捨てでした。
ディズニーDVDとヤマハ音楽教室の教材は、とてもきれいなので、中古に出してみようと思っています。

最後の、父が作成したCDというのは、説明が必要ですよね。父とは同居していますが、お盆とお正月に私たち夫婦と子どもたちで義実家や旅行に出かける時、車で聴くためのCDをパソコンで作ってくれています。たぶん趣味なのだと思うのですが。

娘や息子がその都度気に入っている曲を、おもにYou Tubeから集めて作ってくれています。それが、車に満杯に入っていたわけなんですけど、かなり古い物もあって、それは小さい子向けの曲ばかりでした。「お母さんといっしょ」や「日本語であそぼ」などの番組の歌が多かったので、そういうCDは今回、ついに処分することに。

こうして、昨日の本と同様、幼稚園時代の物を思い切って切り捨てたことで、意外に片付けが進みました。最終的に、処分することにしたCD、DVDは、なんと、100個を超えました!!
そして、残ったのは、70個余り。半分以上捨てられたということですよね。私にしては大成功でした!!



当初、捨てる物なんてないかもと弱気になっていたのですが、集めて1つ1つ見てみると、もう二度とデッキに入れて見ることはないと思える物がたくさんありました。おもに、古い物、いちど見て用事が済んでいる物でした。

CDもDVDも子育てに欠かせないアイテムとして、大活躍した物ばかりです。でも、お役目が済んで、スペースを明け渡す番になっていたんですね。

今回の片付けで、だいぶスッキリしましたし、何が残っているかも把握できました。テレビ下の収納は、今、空きスペースができて、我が家にしてはめずらしく、余裕のある収納場所になりました。なんて理想的♪

筆子さんの片づけはあと2日。この調子でがんばります!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示