ホーム子育て(子どものこと) ≫ 子どもにお手伝いをしてほしい!気持ちよく続けてもらうコツとは

子どもにお手伝いをしてほしい!気持ちよく続けてもらうコツとは

子どもには、片付けてほしい、勉強してほしい、ちゃんと外遊びもしてほしい、早く寝て、などいろいろやってほしいことがあるのですが、私の目下の希望は、お手伝いをしてほしい!ということです。お手伝いを気持ちよく続けてもらうためには、コツもあるみたいなのですが…。

皆さんは、お子さんに決まったお手伝いをさせていますか?

我が家の子どもたちはお手伝いをほとんどしません。
私たち夫婦と私の両親と同居なので、大人がたくさん。大人もそれぞれ家事をするので、子どもがすぐに手伝わなければ誰かがやって済んでしまっていました。

でも、夫が単身赴任になって、大人3人の負担も何となく増えています。夫は家にいる時も深夜帰宅だったので、平日は関係ないのですが、週末は、何かと用事が増えています。夫に子どもの遊び相手をしてもらえないのもつらいです^^

そこで、子どもたちにお手伝いをさせたいのですが…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

我が家のお手伝い事情


4月に入り、昨日が3回目の週末でした。4月初めから、子どもたちには、次のお手伝いを頼んでいます。休日限定です。

<中1の娘>
・朝食の洗い物
・洗濯物の取り込み
・買い物した食材をしまう

<小4の息子>
・自分の上履き洗い
・生き物のえさやりとお世話(虫と魚)
・食事前のテーブル拭き

気が進まないものを頼んで続かなかったり、ごみ捨てを頼んだら、ごみ袋をのぞいてあれもこれも捨てたくないと言われてごみ捨てができなかったりと、難しい子どもたち。
上記のお手伝いは、無理なくできる精一杯の範囲です。

でも、これって少ないし、もっとできるのでは?
そこで、一般的にはどうなのか、ネット検索してみました♪

子どものお手伝いの種類


ネット上では、お子さんによっては、私より家事をやっているのでは?と思うようなケースもあって驚きでしたが、気を取り直し、小学生ができるお手伝いというのを集めてみました。内容によってカテゴリ分けしてみますね。

・食事系
調理補助(皮むき、野菜を切るetc.)、米とぎ、テーブル拭き、配膳、食器洗い、

・生活系
カーテンの開け閉め、洗濯物(干し・取り込み・たたみ)、布団(敷く・収納)、掃除(コロコロ)、お風呂掃除、トイレ掃除、草取り、玄関の靴を並べる

・外出系
近所へのおつかい、ごみ出し、回覧板を回す、郵便物・新聞を取る

ずいぶんいろいろな種類がありますね。

そう言われてみると、我が家の子どもたちも、配膳や簡単な調理補助、カーテンの開け閉め、コロコロでの掃除、回覧板を回す、郵便物・新聞を取る、などを気が向けばやってくれています。ただ、毎日のルーティンにするのは難しい!

そこで、気持ちよく継続してもらうコツもリサーチしてみました♪

子どもに気持ちよくお手伝いを続けてもらうために


・子どもが役に立っていると気づける声掛け
お手伝いをした時に、「えらいね」「お利口だね」と言う必要はなく、それよりも、お手伝いをしたことで、家が快適になり、家族が助かったことを口に出すと良いそうです♪

「キレイになって快適ね」
「手伝ってくれて食器洗いが早く終わったね」
「洗濯物をキレイにたたんでくれてありがとう!」

という感じ。これだったら、自分が役に立っている、と思えますね。

・時間がかかっても辛抱強く待つ
子どもにやってもらうと、たいていは時間がかかります。我が家の場合、子どもがすぐに取り掛からなかったり、いつまでも終わらないと、途中で大人がやってしまうことが多いですが、これはNGですね。

今は時間がかかっても、子どもができるようになってくれれば、将来的には家族が助かります。我慢強くみんなで見守らなければ。

・ちゃんとできなくても子どもを責めない
お手伝いを頼んだら、多少できなくても文句を言わないようにします。ちゃんとできないのは、慣れていないから。続けてやっていれば自然に上手になるんですよね。

できていなかった時は、落ち込んでしまう言葉かけはしないで、黙って後でやり直しておけば良いそうです。出来栄えより続けることが大切なんですね!



子どもたちのお手伝いについては、以前から懸案事項でした。私が仕事で出かけることもあるのに、食事の時間になっても子どもたちは遊んでいて両親だけが忙しくしている、ということもよくあるんです。これはダメですよね。夫が不在になり、じわじわと負担が気になってきているので、この機会に、子どもたちのお手伝いを軌道に乗せたいと思っています。

気持ちよく続けてもらうコツも分かったので、早速、今日からどんどんお手伝いを増やして頼んじゃおうかな~☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示