ホームシンプルライフ ≫ 理想のお菓子の収納方法とは~我が家の収納ってヘン?

理想のお菓子の収納方法とは~我が家の収納ってヘン?

皆さん、お菓子の収納場所ってどこにしていますか?
マカロン

我が家では、お菓子を廊下に置いています。
理由は、二世帯同居の中間地点だから。

おやつは、子どもたちが帰宅した時間にみんなで食べています。その時のお菓子は、私と母が好きな時に買ってきて、その都度「何にする~」「これ、期限だから食べなきゃ!」と適当な理由で選んでます。なので、お菓子は私たちと両親の共同の場所にあると便利。

でも、キッチンだって共同の場です。もしかして廊下にお菓子が置いてある家ってないのでは?
今まで疑問に思っていませんでしたが、本当の置き場所ってどこなのでしょう。早速、ネットで調べてみました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

我が家の事情


我が家ではどうしてお菓子が廊下に置かれているのか、改めて考えてみました。いくつか理由がありました。

・共同場所だから
家の奥が両親、玄関周りが私たちの部屋になっています。キッチンやリビングは共同場所ですが、どちらかというと私たちのテリトリーに近くなっています。その点、廊下はちょうど中間地点。双方が買ったお菓子を置いておいて、好きな時に選んで食べるのにちょうど良い場所なんです。

子どもたちはおやつの時だけなのですが、大人はそのほかの時間にも食べることがありまして…。廊下のお菓子をめいめいの部屋で食べるのにはちょうど良い場所です。

・キッチンに置かない理由
キッチンが満杯だからというほかに、食材は風通しの良い廊下、という理由。なので、野菜もお菓子と並んで廊下に置かれてます。

あとは、スペースがないこと。戸棚の上は高すぎますし、戸棚に入れておけば良いのでしょうが、例によって物が多くてスペースがないので、キッチンにしまえるスペースがありません。

・廊下を収納スペースにする理由
我が家の廊下の幅は広めです。幸い、玄関から曲がっていて見えにくくなっています。そのうえ、長い!引越した当初から物が多かったので、お菓子、野菜、文庫本の収納スペースを廊下にしています。

こんな理由で我が家では廊下に出ているお菓子ですが、収納上手な人たちは、どうしているのでしょうか。

理想のお菓子の収納方法~何にお菓子を入れるのか


シンプルライフですてきな部屋作りをしている人たちのブログを拝見すると、キッチンに場所を作るのが普通みたいです。ブログを見ていると、どれもステキな収納。まずはお菓子を何に入れるのかから。

・カフェ風かご収納
野菜やお菓子などを種類別にフタつきの自然素材のかごに入れ、キッチンラックに収納。お菓子の量はかごに入る分だけ、と決めることもできます。

・プラ製ケース収納
100均を上手に利用している人もいました。プラ製で横に取っ手がついている100均のケースにお菓子を入れ、戸棚に収納。かごよりもサイズが小さいので、お菓子もいくつかのケースに分けて並べて収納します。透明なので、取り出す前に見ただけで中身が分かって便利です。

・バスケット収納
バスケット、つまり、フタのないかごにどさっとお菓子を収納します。深いバスケットだと、遠目にはお菓子が見えず、ステキな収納に。フタがないので、簡単に中身が分かり、取り出しやすいのがメリットです。食べかけの物はこんな収納だと、忘れずにおいしく食べられますね。
食器棚に入っていたお菓子の結末についての記事はこちら

・袋から出してかごに並べる
これは、マメな人でないとできない気がするのですが…。
買って来たら袋から出し、浅いかごに並べるという方法です。お菓子の個数がよく分かり、少なくなったら買い足すというのが簡単になる方法です。

理想のお菓子の収納場所~どこにお菓子を置くのか


今度は、お菓子をどこに置くのかです。基本、キッチンですね~

・食器棚の上のスペース
食器棚と天井の間のスペースにかごに入れて収納。
食器棚が高くなければ、良い収納場所ですよね。
ほかに、冷蔵庫の上に置いている人もいるようです。直接ではなく、収納棚を設置して置くのが良いですね。
吊戸棚も良いそうですよ。
子どもたちから手が届きにくく、大人は出し入れできて、使いやすい場所、3拍子そろってますね~☆

・キッチンカウンターの下
扉の中にすっきり収納する方法です。
ガスコンロや流しの下ではなく、カウンターがあって下に収納できる場合、ということになりますが、ここはストックを入れておくのに良さそうですね。ここならフタのないかごを使えば取り出しやすく、見やすくなります。

まとめ


今回、収納上手な方々のブログを拝見しましたが、お菓子の収納は、かごやケースに入れる、食器棚の上やカウンター下に収納する、というのが定番のようです。

我が家では、食器棚も冷蔵庫も高さがありますし、カウンター下の収納はないので、すぐに真似できそうにありません。でも、食器棚の上置きとか家電ラックの上など、片付けたら置き場所を作れるかも。
これからは、お菓子をキッチンに収納する、という目標を持って、機会をみつけて工夫していきたいです♪


末尾になりましたが、昨日、九州で大きな地震がありました。まだ強い余震が続いていて、怖い思いをしている方も多いと思います。心よりお見舞い申し上げます。

地震対策に、戸棚と天井の間に物を詰めておくと良いと聞いたことがあります。我が家は食器棚の上にギチギチに空の発砲スチロールが詰めてあり、東日本大震災の時に、我が家の食器棚は倒れませんでした。(千葉県で震度6弱でした。)
同じマンションの、片付いている家で食器棚が倒れたと聞き、我が家は物を詰め込んでいて倒れなかったということに、複雑な気持ちでした。

被災された方は、お菓子や収納どころではないと思いますが、一日も早く余震が納まって、ご自宅が復旧し、日常に戻られることを願っています。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示