ホームネット活用(学習・スカイプ) ≫ 節約しながらできるおすすめの習い事!パソコンでオンライン英会話

節約しながらできるおすすめの習い事!パソコンでオンライン英会話

PCとメモ帳
今日は何を片付けよう、と考えているうちに、予約の時間がきてしまいました。
予約とは…

オンライン英会話です( ̄^ ̄)ゞ

貴重なすきま時間を在宅ワークに当ててしまっている私が、仕事で必要になった英会話を習得するべく、最近始めたのが、オンライン英会話。入会金なし、通学代なしの、お金も時間も節約しながらできる習い事です。

今日は、便利で楽しいオンライン英会話をちょこっとご紹介したいと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

オンライン英会話とは


オンライン英会話というのは、パソコンのスカイプという機能を利用した英会話レッスンです。
*私が楽しんでいるオンライン英会話、QQEnglishの公式サイトはこちらです。⇒QQEnglish

30分や1時間のレッスンを、自分の好きな時間に申し込み、レッスンを受けます。

スカイプは、簡単にダウンロードできる無料ソフトで、ビデオ通話ができます。パソコンのメールは、ブログをご覧の皆さんはなさると思いますが、ビデオ通話となると、ちょっとハードルが高くなりますよね。

私も、スカイプは在宅ワークでも導入するように言われていましたが、ずっと躊躇していました。こちらの様子が(それも片付いていない部屋の様子が…)よく知らない相手に見えてしまうし、安全なのかどうか不安だったんです。

でも、別の件でスカイプを導入しなければならなくなり、断れなかったので思い切ってソフトをダウンロードしてみました。

最初はドキドキでしたが、今のところトラブルなく、使えています。むやみに相手を広げなければ安全面でも大丈夫そうですよ。

オンライン英会話で何と言っても嬉しいのは、初期費用がほとんどゼロ!というところ。

私が必要だったのは、ヘッドフォンのセットでしたが、1,000円台でネットで購入できました。スカイプは夫の単身赴任中も使えそうなので、良い買い物だったと思います♪

オンライン英会話の入会とレッスン


オンライン英会話では、普通の英会話教室よりも簡単に入会や退会ができます。

入会金がないところが多く、私が利用しているところもありません。そのうえ、申し込み前に無料レッスンが受けられます。QQEnglishでは、2回も無料レッスンが受けられて、十分に考えることができました。

申し込み後、レッスンの予約は、ネットでできます。
サイトは日本語なので、予約もキャンセルも、通販の感覚と変わらずにできますよ。

私が利用しているQQEnglishは、皆さんフィリピン人の先生ですが、フィリピンは時差もほとんどないのですね。早朝から夜中まで予約を入れられるんです。

オンライン英会話の注意点


オンライン英会話で心配なのは、サポートの部分かと思います。

私が利用しているところでは、日本人スタッフの対応は初回のみでした。後は、フィリピン人の先生から直接スカイプにアクセスが来ます。困ったことがあれば、日本人スタッフがいつでも対応してくれるそうですが、幸い、今のところはお世話にならずに済んでいます。

システムがシンプルなので、英語を使わなくてもレッスンを受けるには困ることはないと思います!

後は、そうですね…。
お手軽なネット英会話なので、強制されることがほとんどありません。自己管理で進めていかないと、だらだらと続けてしまう可能性があるでしょう。

オンライン英会話の効果!


まだ始めてから3週間くらいなので、効果と言えるほどではありませんが、自分ではちょっと感じているところがあります。

・英単語を思い出した
英語の勉強から長らく遠ざかっていたので、まずは思い出しています。
レッスンの最初に、先生に何を尋ねられるか分からないので、自分の行動を英語で何と言うのか普段から考えるようになりました。これで、少しずつ単語が増えると良いのですが。

・早く発音できるようになった
私が受けているカランメソッドというコースでは、高速で先生が尋ねてくるので(文法は中学生レベルなので、レッスン前にテキストをさらっと見ておけば怖くありません。)、自分も自然に早口に。

・英語に対する抵抗感がなくなってきた
完全にではありませんが、何か言われても何とか対処できる、という気になってきました。実際は、英会話学校の先生が相手ではないので、うまくいかないかもしれませんが、とりあえず、何かあっても黙らずに済みそうです。



いかがでしたでしょうか。

とっても簡単に始められて、自宅でリラックスした状態で受けられるので、お気軽な英会話です。

内容もある程度自分で選べるので、目的に合わせてコースを選択すれば、希望に沿ったレッスンが受けられます。その反面、ネットの気軽さで、しばりはほとんどなし。いつやめてもいつコースを変えてもOKです。

お試し後の勧誘を覚悟していましたが、ぜんぜんなしで拍子抜けしたくらいです。

25分間集中し、英語を聞き取ったりしゃべったりできると、とても楽しいですよ♪
それに、レッスンを受けるために出かけると、何かとお金を使ってしまいますが、自宅のパソコンでできるので、余計な出費を抑えられます。
(節約しながらの英会話、今の私にピッタリです。⇒節約しなければいけない状況に陥っているお話はこちらをどうぞ。)

ご興味のある方は、ぜひお試しください!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示