ホーム筆子さん実践 ≫ う~ん捨てられない!バッグの片付けで悩む~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の2日目

う~ん捨てられない!バッグの片付けで悩む~筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の2日目

昨日に続いて、バッグの片づけをしました。
今週の片づけは、カリスマブロガー筆子さんの『1週間で8割捨てる技術』をお手本に取り組んでいます。今日は2日目で、バッグを片付ける日です。

悩んだのがこのバッグでした。義父さんのバッグ

荷物の重さで取っ手の芯が切れ、へんに曲がってます。今日の片づけを始める前から、今日はこれにサヨナラしようと思っていたのに、手に取ってみたら迷ってしまいました。

昨日の衣類はサクサクできたのに、今日のバッグはほかにも引っかかる物が続出!意外に難航したバッグの片付けのご報告は、続きからどうぞ!

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バッグを1か所に集めました


今、使っているバッグは省いて、収納されているバッグをすべて1か所に集めてみました。
★ビフォー写真です↓
バッグ片付け前

バッグの中に小さなバッグを収納して、コンパクトになっているのが、お分かりいただけますでしょうか。
これは、私がバッグが大好きでどんどん増え、収納場所に困って仕方なくやっています。この数では、1つ1つ丁寧に扱うなんてとても無理!詰め詰めにして、家族の迷惑にならないように小さくしているのです…。

かかった時間は45分


スタートから時間を測ってみました。ぜんぶ見て、選別し終わるまで45分。前後の収納を入れても1時間足らずでした。
取り掛かってしまえば早いですね!

お手本にしている筆子さんの本によると、15分単位で片付けるのが効率よいそうですよ。
昨日の筆子さん『1週間で8割捨てる技術』の1日目の記事はこちらです。
15分単位のことも触れていますので、どうぞ☆

さて、今日の成果はどうでしょう?
思ったほど減らなかったのです。その理由は、迷ってしまったから。
迷った物を少し、ご紹介させていただきますね。

捨てられないバッグたち


・プチプラのかわいいバッグ
ピンクの花のバッグ
捨てる準備で持ち手を外してありますが、ひもの長いショルダーバッグです。サイズは、約15cm四方です。このサイズが問題で、なんとスマホが入りません。お財布とスマホが収納できないバッグは、どうしようもありませんでした。購入してから数年経ち、使えそうな機会があれば出してきては、やっぱり無理!とほかのバッグに代える、ということが何回も。
とても残念ですが、今回これは捨てました。
安いからと気軽に買うのはダメですね~

・思い出のバッグ
これは、冒頭の画像のバッグです。義父が、亡くなる前の少し調子の良い時期に、新しい仕事を始めた私に購入してくれた物。今回、これは捨てる候補の第一だったのですが…。
手に取ってみると、しっかりした生地で、物は良さそう。取っ手は使えませんが、何かリメイクできないかしら…?そう思い始めたら、結局、今回は捨てられませんでした。
次回までにリメイクの方法を考え付かなかったら捨てようと思います。

・皮革のおしゃれバッグ
黄色が目にあざやかなおしゃれバッグです。約20年前に購入し、デートで大活躍したバッグ。下のアフター写真のいちばん上に写っている物です。
さすがに私は使いませんが、そろそろ娘が使うかも。表面に少しカビが見えていて、筆子さんの本では捨てる対象なのです。それに、自分が使わない物を家族に譲るというのも勧められていませんでしたし。

片付けの最初から最後まで迷い続け、結局、しばらく置いておくことにしました。
娘に休日に使えるような大き目のポシェットかバッグを買ってあげなければと思っていたところなので、使えるかどうか娘に聞いてみます。

バッグの片付けの成果


上の3点は、最初のピンクの花バッグだけ捨ててあとは残してしまいました。そのほかの成果は…。

★アフター写真です↓
バッグの片付け後
写真で見ると、あまり変わっていないように見えて残念です⤵
一応、ごみ袋が1つできました。
青いごみ袋
ごみ袋に17個、捨てるバッグが入っています
残したバッグは、33個ありました。ほかに、今使っているハンドバッグ(近所用と仕事用)や仕事の書類が入っている大きなバッグ、PCのバッグなどもあるので、もしかしたら50個近く残っているのでは…。

一方、筆子さんが持っているバッグは6個だそうです。私の8分の1くらい。そう考えると、1時間足らずの片づけでは、まだまだということですよね。ちょっと悲しいです。

ついつい、夏はこれ、子どもの小学校に行くときはこれ、などと考えているからいけないんですよね。そうは言っても、考えを変えるのは難しい…。


今日は、初めて自分のバッグを片付けました。使っていないバッグは3分の2に減りましたが、現役のバッグも含めるとまだかなりの数を持っています。今回も、筆子さんのバッグを捨てる判断基準(1年間使わなかった、重い、カビなど8個あります~☆)に助けられて、ある程度進みましたが、1回では気持ちの整理がつかないものも…。

1週間が終わったら、また時間を置いてトライしたいです。そうやってシンプルライフに近づけるかな??


関連記事

コメント













管理者にだけ表示