ホーム自分の部屋 ≫ 今日の片づけは中学生の健康調査の書類作成で終了~制度が変わって大幅に書き写すことに

今日の片づけは中学生の健康調査の書類作成で終了~制度が変わって大幅に書き写すことに

今日の片づけは、中学生の年度初めの健康調査の書類を片付けたという話題です。←物の片付けではなくてすみません。

夫が単身赴任を始めて早10日。バタバタの引越しが終わり、日常が戻ってくると同時に、夫がいないことでじわじわと負担を実感しています。休日になると、夫がいなくても、娘はあまり関係ないのですが、息子のほうは遊び相手を失って、手がかかります。

そんなこんなで、時間が取られ、今日は15分片付けができませんでした。残念です。

その代り、片付けたものがありました。
それが、娘の中学の書類作成。面倒な書き写しをしなければならなかったのですが、重い腰を上げて、片付けましたよ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

6年分の記録を書き写し


学校から来た書類によると、「学校保健安全法施行規則」が一部改正され、健康診断の検査項目が見直されたそうです。それにともなって、健康調査票の追加・修正、および新たに運動器検診問診票を作成することが必要になったとか。

要するに、今まで、毎年4月に書き足していっていた健康調査票の項目が追加・修正になるので、フォーマット自体を新しくするから、ぜんぶ書き直してね、ついでに運動器検診問診票もちゃんと書いてね、ということみたいですね。

小4の息子のほうも数日前に、同じことがあったのですが、書き写しは3年分+小4の分を書き足せば良かったので、まだ楽で、ささっと済みました。

でも、娘のは、「既往歴」やら「現在の様子」やら「予防接種歴」やら、小学校6年分ですよ~それに、小学校6年間で完結しているのに、なんで、今さら小学校の分も書き写さなければいけないのか…。
検診の時に、小学校の時の健康調査票を合わせて見る、というのはそんなに手間なのでしょうか。

ぶつぶつ…。

これって、今年の中3の保護者さんは、あと1年ですけど、中2までの8年分を書き写していらっしゃるのでしょうね~

それに思い当たったら、自分はまだ良いほうだと思えてきました。

面倒なことも取り掛かれば早い


3日前に学校から書類が来て以来、横目で見ながら後延ばしにしていましたが、もうやらないと間に合わないので、何とか書き写しました。

何でもそうですが、嫌がっていると重たくなりますが、取り掛かってみると意外に簡単なことも多いですよね。私の15分片付けもそうですが…。

この書類作成も、思い切って机の上を片付け、広げて取り掛かってみたら、思ったよりは早かったです。それでも、地図を書く書類も一緒にあったので、小一時間かかりましたが…。

こういうの、不備があります、と返されることもよくあるのですが、今回は大丈夫かな~?
あまり自信がありませんが、とりあえず、嫌がりながらも義務を果たせて良かったです。新入学の書類、たくさんありますし、納得いかない書類もありますが、子どものためですからね~

ではでは、明日は予告通り、筆子さんの1週間で8割捨てる技術を実践したいと思っています。乞うご期待♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示