ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 15分片付けの効果を実感!あの汚部屋が2回の片付けで元通りに

15分片付けの効果を実感!あの汚部屋が2回の片付けで元通りに

今日は、15分片づけで部屋が元の水準まで戻った、という話題です。

子どもたちの春休みやら自分の旅行やらで忙しくしていたら、部屋が散らかってしまいました。3月初めから片付け始めて少しすっきりしていた部屋がすっかり元のお部屋に。

気づいた時はショックでしたが、地道に片付けるしかありませんよね。

片付けのコツは、1回15分だけ片付ける、ということだそうです。短くても片付きませんし、長すぎると捨てるかどうかの判断が鈍ってしまうのだとか。

そこで、15分片づけを実践してみました。そうしたら、2回の片付けで元通りに。どうやったのか書いてみますね♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

あっという間にリバウンドしてしまった部屋


2日前、気づいたら自分の部屋がお部屋になっていました。いろいろ理由はあるけれど、気を付けていたつもりだったのでショックも大きかったです。

掃除機をかけるスペースもないくらい、床に散らかっていたのは、旅行のスーツケース、おみやげ、着替え、娘の不要になった衣類、自分や息子のプリントや教科書類などなど。

その時に、ブログで記事を書きながら片付けて、ある程度すっきりしましたが、簡単に片付けられないと思ってそのまま残った物もありました。その時の記事はこちらです。
どうしてこうなるの?!片付けリバウンドで汚部屋になった理由とは

部屋に散らかったままになっていた物とは


その時に残ってしまったのは、次の2つでした。

・娘の衣類の山
クリーニング店でもらうような大きな紙袋にいっぱい+コート2枚

・私の着替えがひと山
普段の着替えや旅行後に洗濯した衣類、旅行で着なかった衣類など。スーツケースでタンスがふさがれ、収納できなくなっていました。

15分片付け1回目


まずは、娘の衣類の山。

これは、もともと娘の部屋の子ども用収納ボックス付きハンガーラックに詰め込まれていた物でした。取り出した時にあれもこれも出てきてショックでしたし、紙袋に詰めて私の部屋に置かれていた時もものすごい存在感で、片付ける意欲を失いそうになりましたが、翌日トライしました。

その片付けの様子は、こちらの記事の後半に書きましたので、ぜひお読みくださいませ。
子ども用の収納付きハンガーラックに長年詰め込まれていた物とは

この片付けは、取り掛かったら15分足らずでささっと選別が済みました。サイズアウトの物が多かったので、「もう使えない」と簡単に判断できたからだと思います。

残った物は限られた冬物アイテムだったので、娘の使っていないバッグに入れてハンガーラックに戻し、コート2枚は例年通り、私のクローゼットに収納して終わり。あ、後日、クリーニングに出すかも。

15分片付け2回目


もう1回の片づけは、私の衣類。

これは、収納場所が何か所かに分かれているので、おっくうでした。今、着ている衣類と旅行に持って行った衣類なので、捨てる物はほとんどありませんし。

衣類は、トレーナーやらTシャツなどアウターばかり、ざっと15枚ほどありました。

ところが、取り掛かってみたら、ものの5分程度で、引き出しやタンスの中にすべてはけてしまいました!これで部屋は元通り!!もともと引き出しなどに収まっていた物なので、すぐに元に戻せば良かったんですね。

自分で忘れていて驚いたのは、その衣類の下に、捨てようと思ってよけてあった娘の衣類などがいくつか出てきたこと。衣類のゴミ袋を出すと場所を取ると思って、もう少したまるまで部屋の隅に置いておき、その上に私の着替えが積まれて見えなくなっていたのでした…。

早速、衣類のごみ袋を用意し、下から出てきた不要な衣類を詰め詰め。ついでに息子のサイズアウトの上着、体操着なども加えたら、あっという間にごみ袋が満杯になりました♪
ごみ袋「ゴミ」

本当に、2日前に記事を書いた時は、この山はどうなるんだろうという気持ちでしたが、取り掛かってみたら、意外に短時間できれいになりました。ちゃんと床が見えくると、Happyな気持ちになってきて、片付けが加速します。

この15分片付け、私は筆子さんの本で知りました。こちらの記事でそのことに触れています。
筆子さんの『1週間に8割捨てる技術』を読む(3)

実際に、15分で1か所片付ける、というのをやってみると、短時間できれいになって、達成感がありますね~。

片付けたのはほんの少しですが、床が見えてきて、部屋が広く感じられるようになり、気分が良いです♪ついでにゴミの袋もできたので、それを見るたびに、やり遂げた感が得られます(笑)

来週は、子どもたちの学校が本格的に始動します。夕方まで帰ってこないので、筆子さんの「1週間で8割捨てる」を実践するのに良いタイミングかも。もちろん、実践したらご報告しますので、またのぞきに来てくださいませ♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示