ホーム第5週(リビング) ≫ 今年最後の週はリビングお片付け~今週の片付け&掃除予定

今年最後の週はリビングお片付け~今週の片付け&掃除予定

年末の最後の一週間は、リビングの片付け&掃除の予定です。

この時期、あちこちやり残した場所も気になりますが、最後にリビングを整頓できればおだやかな気持ちで新年が迎えられるはず。

あわただしいですが、面倒な片付け計画はフライレディに任せて、あとは実行するのみです。1日15分程度の計画になっているので、がんばりましょう♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年12月24日~30日)は、リビングです。
月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


1週間ぜんぶを使ってリビングをきれいにします!
家族の部屋(family room)とリビング(living room)について質問が来ています。両方ある場合はどうしたら良いですか?というものです。そうですね、私の答えは、ミッションを両方の部屋についてすれば良いと思います。もし両方ある場合は時間がかかってしまって、15分以内でミッションを終えるのは難しいとは思いますが。

さあ、ソファと椅子に取り掛かる時間です!ソファや椅子からクッションをどけて、魔法のように消えてしまっていた物を掘り出しましょう。取り出した物は捨てて、掃除機を持ち、靴下の中で増えるようなホコリの塊を吸い込みます!家族の誰かが探していた物がきっと見つかりますよ!

○火曜日


今日は、リビングに置いている小物や装飾品の面倒をみる日です。何か捨てられる物はありますか?ホコリまみれになっているかわいらしい物が多すぎませんか?心からは喜びをもたらさないのに長い間そこにあって、そこにあること自体に気づかなくなっている物たち。今日のミッションは、5分かけてリビングにある、好きではない物、使っていない物を取り除くことです。

ここで質問が出るかもしれません。人からもらって、飾らないといけないと感じる物は?私の答えは簡単です。家にあるけれど好きでもないし使ってもいない物に義務感を感じなくても良いのです。ここはあなたの家ですよ!罪悪感や義務感からは解放されましょう。人生は短くて、義務感の地獄に陥っている時間はありません。フライレディ流に行きましょう!

○水曜日


今日は、先延ばしにしない日です。リビングで今まで放置していた場所をきれいにしましょう。羽ぼうきや雑巾を手に取り、扉の枠、絵の上、置物、窓、天井の隅、カーテンの上など。

あまり夢中になりすぎず、部屋を小分けにしてはじめましょう。上を見てホコリを取ります!

○木曜日


昨日は上を見上げて掃除をしました。今日は、下を見て掃除をします!掃除機を引っ張り出し、部屋の隅に差し入れ、巾木に沿って動かします。じゅうたんを敷いていなければ、ほうきを使って巾木や隅を掃きます。家具の後ろや下も。後ろや下を掃除すると言っても、重たい本棚やオーディオラックを動かすようにと言うつもりはありません。

できることをするだけです!

○金曜日


リビングの最終日です。今日は、消火訓練をします!大きくなっているホットスポットがあったら、炎を上げて手が付けられなくなる前に急いで片付けましょう。魔法のように現れる、雑誌、靴、紙を手に取ります。ごみ袋を持って、行くべきところに飛ばします!

*****
以上がフライレディのメッセージです。
昨年の12月とすっかり同じ内容でした。
こうして5日間をかけてリビングに取り組めば、隅々まできれいになりそうですね♪

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:ソファと椅子の掃除
火:小物や装飾品の5分断捨離
水:部屋の上のほうのホコリを取る
木:部屋の床の隅のホコリを取る
金:ホットスポットの片付け


ソファや椅子、小物、ホットスポットを片付け、部屋の上と下のホコリを取るという内容です。効率的ですよね。

気持ちよく新しい年を迎えられるよう、毎日集中して取り組みたいと思います。
皆さまもぜひご一緒にどうぞ☆


関連記事