ホーム片付けて良かったこと ≫ 片付けブログで手に入ったのは、この3つ。片付いた部屋、片付け方、ポジティブ思考。

片付けブログで手に入ったのは、この3つ。片付いた部屋、片付け方、ポジティブ思考。

1年10か月にわたって片付けブログをつづってきました。今日は、そのまとめです。

どうやって片付け始めたらいいの?という困った状態から出発し、試行錯誤を経て、散らかっても片付けられる自信(?)がついてきました。

これまでの1年10か月を簡単に振り返ってみたいと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

部屋が片付いたこと


片付けブログを綴って良かったことの1つ目は、単純ですが、部屋が片付いたことです。

・キッチンにあった割りばしの山、調味料の山がなくなり、子供たちが昔使っていた食器も処分しました。
・洗面所にも、子供の小さい時のお風呂のおもちゃやビニールプールがありましたが、捨てました。
・トイレのブラシやマットを処分。
・押し入れは、古い毛布や洋服を減らし、満杯だった押し入れにはすき間ができています。
・リビングにも子どものおもちゃや本がありましたが、減らしました。
・自分の部屋の洋服も処分して、模様替えもできました。
・玄関は、靴を減らして以前より収納しやすくなりました。

どれも、何年も放っていたことばかりでしたが、いったん手をつけてみると、あそこもここも物を減らしてスッキリさせられるということに気づきました。片付けの連鎖反応というのもあるかもしれませんね。

片付け方が分かったこと


私の場合、片付けられたと言っても、あくまでもブログを始める前と比べてのことで、実際には、まだまだ片付ける余地が残っています。

ですが、焦る気持ちはなくなりました。
片付けようと思えば片付けられるという自信がついたみたいです。

たとえば、リビングのサイドテーブルは、私が忙しくしているとすぐに物が積まれてしまいます。でも、片付けようと思えば、ほんの15分か30分で、あるべき場所に戻すことで元通りにすることができます。

私が普段頼りにしているフライレディの片付け計画では、月末がリビングということになっているので、月末には一応サイドテーブルの面がきれいに見えるようになります。(翌日から増殖が始まりますけどね…)

ほかにも、本が収納しきれなくて出ていたり、食器もまだ処分できる部分はあるのですが、こちらについてはそのうち片付けるべき時がめぐってくると思っています。

捨てようと思えばいつでも捨てられるし、それは今でなくても良いとも思うのです。

家の中の物をコントロールできる気持ちになっているのかもしれません。

ポジティブ思考ができるようになったこと


片付けブログを書き、毎日片づけるうちに、フライレディのサイトと出会いました。

毎週、毎月の片付け予定や、31日間で片付けを学ぶベビーステップなどが掲載されているサイトです。

このブログでも毎週月曜日にフライレディの片付け予定を載せていますが、私は昨年5月から6月にかけてベビーステップを実践しました。

毎日15分ずつ片付けるというのも学びましたが、今から思うと、気持ちの面で影響が大きかったように思います。

ベビーステップの初めのほうに、物事をポジティブに言い換える、という課題があります。当時は、どうしてこれが片付けに関係あるのか不思議でした。どうしてか、というのは今でも不思議なことに変わりありませんが、この考え方はフライレディのすべての文章に表れています。

片付けられないと思っても今から片付ければ良いとか、母親のようにできなくても大丈夫とか、少しでも家事をすれば家族は助かるとか。

こうした文章が心に響いたのだと思いますが、いつからか物事に感謝して気分を高め、目標をはっきり持って願いをかなえる引き寄せの思考も試してみるようになりました。

そのお陰も少しはあると思っているのですが、以前から希望していた仕事が増えることになり、来年はそちらの仕事としっかり向き合いたいと思っています。

唐突ですが、ブログ更新は年内で休止する予定です。自分の進むべき道がはっきりしてきたということなので、これもブログの1つの成果と言えるかな。

これまで片付け習慣のなかった私が曲がりなりにも片付けを続けられたのは、ブログを読んで下さる皆さまがいたからだと思っています。更新すると読みに来てくださるということがどれだけ励みになったか分かりません。

今まで読んで下さった皆さま、ありがとうございました☆☆


部屋を片付けるのは誰かに強制されることではないので、すぐに手を抜きたくなってしまいますが、写真をアップしながらの片付けは途中でやめられないので、面倒くさがりの私には合っていたのだと思います。

せっかく身につけた片付け術を鈍らせないよう、これからも毎日片付けて居心地の良い家づくりに努めていきます。

とりあえず、年内最終のフライレディの更新は行うつもりですので、もう少しお付き合いくださいませ。


関連記事