ホーム第3週(バスルーム) ≫ 洗面所やお風呂場を毎日の短時間ケアですっきりと。~今週の片付け&掃除予定

洗面所やお風呂場を毎日の短時間ケアですっきりと。~今週の片付け&掃除予定

12月もそろそろ半ばです。
フライレディの片付け&掃除予定も忙しい中でパパっと済ませられる内容になっています。

今週は、バスルームともう1か所ということで、家の中をあちこちきれいにします♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バスルームの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年12月10日~16日)は、バスルームです。
月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今日は、バスルームの平たい面をきれいします。洗面台のシンクの端、カウンターの上、トイレの後ろなどです。
このような場所につい物を積み上げてしまう傾向がありますが、たいていはガラクタなのです。捨てられる物は捨てて、残りは片付けましょう!シャンプーのボトルや髪留め、化粧品など。どこに置くべきかは知っていますよね!

○火曜日


今週は、バスルームのほかにもうひと部屋も片付けます。

今日は、洗濯場です。15分で洗濯場をきれいに片付けて下さい。
服がなくて迷子になっているハンガーは片付けます。洗濯乾燥機は拭きます。あなたが管理することになっている洗剤や柔軟剤のボトルが空になっていたら、すべて捨てます。
あなたは何をしなければならないか知っていますね。タイマーを15分にセットして、さあ始めましょう!

○水曜日


先月のバスルームの片付けでしたことは、時々やると良いと思います。

タイマーを15分にセットして、ドアの取っ手や電気のスイッチ、家の電話などを15分で拭き掃除します。ほとんどが15分で完了できると思います。もっと時間があったら、休憩を取ってからもう15分取り組んでみましょう。ラグをアルコール消毒液で拭いたり、ついてしまった雑菌や指紋を取り除く抗菌剤を使いましょう。また、電話は、受話器を丁寧に拭くのを忘れないようにしましょう。

○木曜日


今日は仕事部屋に行き、コンピュータや机の周りを片付けます!5分でゴミ箱を空にして、羽ぼうきか雑巾を使って部屋をきれいにしましょう。もし物が積まれていてガラクタの中で仕事をしているのであれば、物についたほこりを取り除くだけでも、その場所を本当に快適にするためのスタートが切れます。

部屋をほうきで掃いたり掃除機をかけたりすれば、おまけのボーナスポイントになります!タイマーを10分にセットして横道に逸れずに片付けましょう!

○金曜日


今日は、最終日です。

今日のミッションは、5分断捨離です。大げさに考える必要はありません。ゴミ箱をつかみ、バスルームやいちばん散らかった部屋で何でも投げ入れます。5分でできるだけです。時間がきたらそれで終わりです。5分でどのくらい捨てられたか見てみましょう。

*****
以上がフライレディのメッセージです。
今回は、昨年の12月とまるっきり同じミッションです。

水曜日に、先月のミッションの話が出ていますが、今月の水木のミッションは先月にもありました。洗濯場やドアノブ・スイッチなどの掃除はこまめにしたほうが良いということですね。たしかにそうです^^

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:お風呂とトイレの拭き掃除と断捨離
火:15分で洗濯場(洗面所)の片付けと断捨離
水:15分でドアの取っ手や電気のスイッチ、電話の拭き掃除
木:仕事部屋で5分断捨離と10分間掃除
金:散らかった部屋を5分断捨離


今週は、短いミッションが多いような気がします。12月で忙しいですから、さっと終わるミッションは助かりますね!


関連記事