ホーム第4週(自分の部屋) ≫ 毎日1か所ずつ片付けて快適な部屋に~今週の片付け&掃除予定

毎日1か所ずつ片付けて快適な部屋に~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け&掃除予定は、主寝室です。
自分の部屋ということですよね。

服やら化粧品やら雑多な物が満載の部屋も、毎日1か所ずつ片付ければきれいになっていきます。

今週は最後に丁寧なベッドメーキングも計画されていますので、普段ベッドをお使いの方はぜひご参考になさって下さい♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

主寝室の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年11月19日~25日)は、主寝室です。

月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週は主寝室を片付けます。今日はベッドの下に15分使って下さい!家の中でどうしようもなくなっていた物がたまるところですから、掘り出すチャンスです。

15分では足りないかもしれませんが、きょうはそこに置かれた物に手を付けてみるだけです。そこにあるべきではない物ですよね。もしベッドの下に何もなければ、掃除機かほうきを持ち出してベッドの下に山となったほこりの塊を取り除きます。

○火曜日


今日は服の山を攻略します。(フライレディに親しんでいる人は)私が何を言いたいか分かりますね。服の山は、椅子の上、洗濯かごの上、ドレッサー、ベッドの足元などどこでもです。タイマーを15分にセットして、ハンガーにかけたりたたんだりします。この時、気に入らない服はハンガーにかけたりたたんだりしなくて良いですよ。それは手放す時なのです!好きでないと思ったら、部屋の外に出しましょう!

○水曜日


水曜日は先延ばしにしない日です。そして今日は、ナイトスタンドをきれいにします!山になっているティッシュやカップなどを取り除き、捨てたり片付けたりします。羽根ぼうきや布切れで表面のほこりを取ります。かわいらしいキャンドルや絵を置きます。目にして嬉しくなる場所に何か新しい物を。

目が覚めてナイトスタンドのゴミの山や服の山がなくなっていたら、ちょっと輝かしい朝になりますよ!

○木曜日


昨日はナイトスタンドを片づけました。今日は、化粧台に取り掛かります!必要のないものを何でも取り除きます!化粧品の山のかわりに、使っていない化粧品をジップロックに入れて引き出しにしまいます。香水も、もう使っていない物は捨てて、好きな物をかわりいトレイやお皿、鏡などに置きましょう。この場所をきれいにしてガラクタをなくせば、見た目に余計な物がなくなり寝室が片付き、朝起きるのが楽しくなるでしょう。

○金曜日


今日は、ベッドを整える日です。これはいつもよりも少し時間がかかりますが、やるだけの価値はあります。ベッドカバーをはがし、もういちど敷き直します。マットレスを裏返しにするのを誰かに手伝ってもらいましょう。それができなければぐるっと回すだけにします。布用のスプレーがあれば寝具に拭きかけます。あるいは、家族に風邪やインフルエンザにかかっている人がいたら抗菌スプレーをマットレスや枕に拭きかけることも考えてみて下さい。それから、きれいに洗ったシーツと毛布をかけます。ベッドメーキングをする時に別のこともしましょう。

ベッドの四隅をきちんと整え、枕をふくらませます。さらに、枕にドライヤーをかけ、気持ちよくふかふかにします。ベッドカバーや掛布団でベッドメーキングの仕上げをします。時間がかかりますが、今夜ベッドに入る時にどんなに楽しいか、どんなにすばらしい気持ちになるか分かりますよね。

今夜は少し早めにベッドに入り、明日の朝までゆっくりベッドで過ごすと良いでしょう。翌朝は簡単だけれどご褒美になる何かをして楽しむ時間を取りましょう。

*****
以上がフライレディのメッセージです。
これは、昨年の11月の第3週とすっかり同じでした。
年末に向けて定番の内容なのでしょうか。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:ベッドの下の掃除
火:服の山の片付け
水:ナイトスタンドの片付け
木:化粧台の片付け
金:ベッドメーキング


部屋の中を毎日1か所ずつ片付けて、最後はふかふかのベッドで寝られるようになる計画です。自分の部屋は後回しにしたくなりますが、こうして計画的に片付けると良いのでしょうね♪


関連記事