ホーム第3週(バスルーム) ≫ 洗面所やお風呂を磨いて気持ちよいバスルームに~今週の片付け&掃除予定

洗面所やお風呂を磨いて気持ちよいバスルームに~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け&掃除予定は、バスルームです。

洗面所やお風呂を5日間かけてピカピカにする計画になっていますので、早めの大掃除のつもりで取り組むと良いのではないかと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バスルームの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年11月12日~18日)は、バスルームです。
月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


これは私の好きなミッションです!明日の朝にやるはずのことです!今月の休暇に向けてアクセルを踏んでいる皆さんにとって、バスルームの準備を始めるのにピッタリの方法になりますよ。

今日のミッションは、バスルームに必要な用品をチェックすることです。トイレットペーパー、歯磨き粉、洗口液、石けんなど。足りない物は買い物リストに書き込んでおきましょう。目に見えるリストにしておくと、必要な物を把握することができて、家族の誰かがトイレで「紙がない!」と叫ばなくて済みます。

○火曜日


普通のクリーナーを用意して、洗面台やシンクを磨きましょう!洗面台の上の物をすべてどけて、端から端、上から下まで拭きます。少し力を入れてシンクを磨き、洗面台とシンクに少しワックスをスプレーして輝かせましょう。

これは、休日にする掃除に向けての仕事になりますよ!

○水曜日


きょうは、バスタブとシャワーを磨きます!フライレディではシンク磨きのことを話題にしてきましたので、(フライレディ流のお掃除を始めている人は)5分か10分あればバスタブやシャワーを輝かせることができると思います。バスタブを完璧にしようと固執しないように。何か役に立つ物でバスタプをこするだけです。バスタブやシャワーのための完璧なクリーナーはありませんし、完璧な方法もありません。布にシャンプーをつけるのも役に立ちますよ!
どんな物を選んでも、何もしないより良いのです。少しワックスをスプレーして、シンク磨きと同様にタオルで乾拭きします。

○木曜日


ご存知のように、今週は、バスルームのほかにもうひと部屋をきれいにします。

今日のもうひと部屋は、洗濯場です。15分かけて洗濯場を片付けます。洋服のかかっていないハンガーを捨てます。洗濯機と乾燥機を拭きます。空になった洗剤や柔軟剤をすべて捨てます。何をしなければいけないか分かりますね、タイマーを15分にセットして、さあ、始めましょう!

○金曜日


風邪やインフルエンザの季節がやってきました。15分かけて、ドアノブや電気のスイッチ、家の電話を拭きましょう。15分あればほとんどの物を拭けるでしょう。もっと時間が必要だったら、休憩を取ってからもう15分しましょう。ラグなどにはアルコールを使い、抗菌作用でばい菌や指紋を取り除きます。また、電話を拭く時には、受話器の部分を十分に拭くようにしましょう。

*****
以上がフライレディのメッセージです。
今週の内容は、昨年の11月とすっかり同じでした。
掃除が多い内容になっていて、年末に向けての定番の掃除予定と言えそうです。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:洗面所の備品チェック
火:洗面台とシンク磨き
水:バスタブとシャワー磨き
木:洗濯機の掃除
金:家のスイッチや電話の拭き掃除


フライレディの予定は1ヶ月で家の中を一巡することになっていますので、洗面所やお風呂を集中して片付けて掃除するのは年内はあと2回ということになります。
着実にやらないとすぐにお正月になってしまうかも!

忙しい秋ですが、がんばりたいと思います。
皆さんもご一緒にぜひどうぞ♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示