ホーム第5&第1週(リビング・玄関・ダイニング) ≫ ハロウィンの片付けをして次の準備へ~今週の片付け&掃除予定

ハロウィンの片付けをして次の準備へ~今週の片付け&掃除予定

バタバタしていてブログ更新しないまま1週間経ってしまいました。久々の更新になってしまいましたが、ご訪問ありがとうございます♪

今週のフライレディの片付け&掃除予定は、リビング・玄関・ダイニングと盛りだくさんです。

月末がリビング、月初めが玄関とダイニングということなので、月をまたぐ週は大忙しになってしまいます。普段から片付けていればどうということもないのでしょうが、我が家は1か月でリビングが散らかってしまいました…この間片付けたばかりなのに…原状復帰させたいです。

では、今週の予定をチェックして、取り掛かりたいと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビング・玄関・ダイニングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年10月29日~11月4日)は、リビング・玄関・ダイニングです。
月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今日は、15分かけて、リビングにあるべきでない物を取り除いてほしいと思います。部屋の隅、椅子の上、床の上にも捨て置かれた物たちです。こういった物はあなたには見えなくなっています。というのも、そういった物は部屋の一部になっているから。外に出しましょう!もし行くべき場所がないのなら、捨てます。

これは、リビングに3時間もかけなければいけないという意味ではありません。15分でできることをして下さい。

○火曜日


またリビングに戻ります!
リビングで私がいつも気に入っているミッションの1つが、ソファや椅子の片付けです。家具の下を掘り出し、シリアルや靴下をつまみだします。ほんの1ヶ月くらいでソファの下からどれだけの物を引っ張りだせるのか面白がっています。ソファは衣類乾燥機の一種で、物を置いておくところみたいですね!

楽しみながら、でも5分以上はかけないで!

○水曜日


ポーチを掃きましょう!ドアの周りからのクモの巣も掃除の対象になっていますよ。クモの巣はハロウィンにはピッタリですが、もう外す時が来ました。ハロウィンの飾りをすべて外して、かぼちゃのランプも捨てましょう。これは5分で済ませます!玄関のドアからたくさんの人を迎える用意をしましょう!

○木曜日


今日は、ダイニングの壁と窓をきれいにして下さい。クリーナーと布を使い、指紋や汚れを掃除します。
玄関ドアも掃除をしましょう。ドアを拭いて、ドアノブの周りも注意深く見てみましょう。ドアノブの周りは少しこすったほうが良いかもしれません。

○金曜日


今日は、ダイニングで15分かけてテーブルの上で山になり始めている物をきれいにします。夕食のために夜にはテーブルをきれいにしようと物を動かしても、また戻ってきます。タイマーをセットして、どのくらい片付けられるか見て下さい。今夜、夕食を摂る頃になってテーブルを片付ける時、物の山を動かす必要がないことを楽しんで下さい。このミッションは楽しんで、何か楽しい音楽を掛けながらやってみましょう!

*****
以上がフライレディのメッセージです。
火曜日は10月31日でハロウィンです。翌日のミッションは、ポーチの掃除ですが、これは昨年の11月1日と同じでした。毎年、この日はポーチの掃除みたいですね^^

フライレディの暮らしているアメリカでは、ハロウィンの次は11月の感謝祭と12月のクリスマスがあり、これから先は家の片付けが加速すると思われます。

これについていけば、おだやかな年末年始が迎えられるのでしょうね~

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:リビングの15分断捨離
火:ソファや家具の掃除
水:ポーチの掃除
木:ダイニングの壁と窓拭き
金:ダイニングテーブルの片付け


場所があちこちですが、1回1回は短いミッションなので、すき間時間をみつけて取り組めると思います。
よろしかったらご一緒に☆


関連記事