ホームファッション ≫ 洋服選びが苦手でもこの本があれば迷わない!2つの診断で分かる私に似合う服。

洋服選びが苦手でもこの本があれば迷わない!2つの診断で分かる私に似合う服。

洋服選びが苦手でした。
何が足りず、何が多いのかも分からないので買い物に行っても何を見たら良いのか分からないという状態。

それが、ある本との出会いで急展開。
洋服選びができるようになってきました。

必要な服が分かれば、不要な服を捨てることもできるようになります。これは本当に嬉しい☆

洋服が超絶苦手だった私を助けてくれた本をご紹介したいと思います♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

本当に似合う服に出会える魔法のルール


私が今、毎日見ているのはこの本です。
本当に似合う服に出会える魔法のルール
『本当に似合う服に出会える魔法のルール』 二神弓子著 2017年 西東社. ⇐クリックするとアマゾンに飛びます。

〇この本でできること


この本でできるのは、骨格診断とパーソナルカラー診断ですが、診断がついた後にももっと活用できる本です。

骨格診断って何?
パーソナルカラー診断で私はどれになるの?
何が似合うの??

とにかく自分に似合う服をいろんな角度から知りたい人に向いています。

骨格診断は、体形から次の3種類に分けられます。
・ストレート
・ウェーブ
・ナチュラル

パーソナルカラー診断は、顔の肌や目の色から4種類に分けられます。
・スプリング
・サマー
・オータム
・ウィンター

では、本の中身を披露しますね。

骨格診断


まずは、体形をチェック。
骨格診断
手や手首、鎖骨、ひざなどの特徴を12項目にわたってセルフチェックします。

我が家は、私と母と娘と3代の女性がいるので、3人でワイワイと診断してみました。長くなるので、その様子はまた今度にします。

紆余曲折を経て、私はナチュラルということになりました。
ナチュラルの特徴や似合う服がイラストと写真でたくさん載っています。
骨格診断 ナチュラル
骨格診断 ナチュラル

パーソナルカラー診断


似合う服の形は分かったけれど、色も重要ですよね。
色は、パーソナルカラー診断で決めます。
パーソナルカラー診断
パーソナルカラー診断は、4種類のシートを顔に当てて、顔色などを4項目についてセルフチェックします。

4種類のシートとは、こちらです。
サマーの人は左が似合い、ウィンターの人は右が似合います。
パーソナルカラー診断 サマー・ウィンター

スプリングの人は左が似合い、オータムの人は右が似合います。
パーソナルカラー診断 スプリング・オータム

迷ったら手を乗せてみるのも良いそうです。(本当は1枚ずつ乗せたほうが良いですね。)
パーソナルカラー診断 セルフチェック

はっきり「似合わない」という色もあって、おもしろいですよ。
でも、1つだけ選ぶのは難しかったです。3人で見比べても、みんな言うことが違う!

こちらも紆余曲折を経て、私はスプリングということになりました。この紆余曲折についても、また今後記事にしますね。

スプリングの特徴と似合う色はこちらのページに。
パーソナルカラー スプリング

似合うメイクの色も分かります。
パーソナルカラー スプリング

骨格とパーソナルカラーが分かると服選びが楽ちんに!


この本の後半は、骨格診断で似合う服が種類別にたくさん載っています。Tシャツ、シャツ、カーディガン、ジャケット、コートなど。

そして、最後のページには、骨格とパーソナルカラーを掛け合わせた表まで載っているんです。
ナチュラル スプリング

本の最初のページには、タイプ別に似合う色が一覧になっていて、切り取って使えます。
パーソナルカラー スプリング



骨格診断もパーソナルカラー診断もネットで説明を読むだけでは自分がどれだか分からず、似合う服の種類も把握しにくかったのですが、この本は至れり尽くせりで、初心者にもおもしろかったです。

ただ、正直に言うと、この本のセルフチェックだけでは自信を持って診断できませんでした。そこで、ほかの診断も利用したのです。それについてはまた別記事にしますね。

でも、自分がナチュラル・スプリングだと分かったら、この本はもっともっと活用できるようになりました!

メルカリではけっこう出品されている本ですが、私は手放さないわと思っています。
似合う服を知りたい人には、導入にも実用にもおすすめです♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示