ホーム今週の片付け予定 ≫ 部屋の片付けは繰り返しの手順で~今週の片付け&掃除予定

部屋の片付けは繰り返しの手順で~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け&掃除予定は、主寝室です。自分の部屋ということですよね。

部屋にある洋服や化粧品などをどんどん断捨離し、スッキリと片付けた部屋にする5日間の計画です。

今月の予定は先月と先々月と同じなのです。繰り返し断捨離することで物を減らして過ごしやすい部屋を作る、ということでしょうか。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

主寝室の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年10月22日~28日)は、主寝室です。
月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今日は15分で寝室にあるべきではない物を何でも取り除いてほしいと思います。部屋の隅や椅子の上、床の上などに投げ置かれている物です。部屋の一部になってしまってほとんど見えなくなってしまっている物も、取り除きます!そこにあるべきでなかったら、すぐに外に出しましょう!

寝室の片付けに3時間もかけてほしいという意味ではありません。15分でできる分で良いのです。

追伸:ミッションを忘れそうになったらフライレディのウェブサイトで見られますよ。サイトのLaunch Padをクリックしてみて下さい。

○火曜日


今日は、服の山を攻略します。
私が何を言っているか皆さん分かりますよね。服の山は、椅子の上、洗濯機のフタの上、化粧台、ベッドの足元などにもあるでしょう。

タイマーを15分にセットして、ハンガーをいくつか取り、たたみ始めましょう。これをしている間、嫌いな服はハンガーにかけたりたたんだりしません。それは手放す時なのです。もしそれが好きな服ではななかったら、ドアの外に出してしまいましょう!

○水曜日


水曜日は先延ばしにしない日です。
クローゼットの床を片付けます!

靴の山の中から、似たような靴が見つかりませんか?靴が多すぎるとは思いませんか?靴を並べ直しながら、譲れる靴、捨てる靴を選び出します。

次に、洋服に合う靴を探します。似たような靴は捨てましょう。そうすれば、次回、かがんで探さなくても洋服に合う靴を見つけられて笑顔になれるでしょう。そして、探すのに苦労して髪を乱さなくて済むので自然に笑顔になれますよ。

○木曜日


今週は、寝室のガラクタを攻略してきました。そして今日は、ナイトスタンドをきれいにします!

山になっているティッシュやカップなどを取り除き、捨てたり片付けたりします。羽根ぼうきや布切れで表面のほこりを取ります。かわいらしいキャンドルや絵を置きます。目にして嬉しくなる場所に何か新しい物を。

目が覚めてナイトスタンドのゴミの山や服の山がなくなっていたら、ちょっと輝かしい朝になりますよ!

○金曜日


主寝室の最終日です。15分かけて化粧台を片付けます。

後から片付けようと思っていた、化粧台の上にある物をすべてどけます。後からというのは今です。こうして片付ける時間を取りましょう。それで本当に見違えるようになります。

*****
以上がフライレディのメッセージです。

なんと、また先月と同じでした。ここ数か月同じミッションが続いているような…

靴とか化粧品とかはもういいような気がしますが、たしかに1か月経つと季節も変わっているので不要な物があるかもしれませんね。

何事も繰り返しは大切ですから、やってみる価値はあると思います。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:ガラクタの断捨離
火:洋服の山の片付け
水:靴の断捨離
木:ベッドサイドの片付け
金:化粧台の片付け


部屋の中の不要な物を断捨離し、服を断捨離し、床の上や小さな家具を片付けていくという手順です。断捨離が多い計画になっているので、どんどん捨てられて気持ち良いでしょうね。

じつは最近、パーソナルカラー診断や骨格診断を受けてみました。
似合う洋服が分かってきたので、似合う服を残す、という基準で断捨離してみたいと思っています。記事にできるといいな~♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示