ホーム今週の片付け予定 ≫ 1日おきの掃除と断捨離で玄関とダイニングをスッキリきれいに。~今週の片付け&掃除予定

1日おきの掃除と断捨離で玄関とダイニングをスッキリきれいに。~今週の片付け&掃除予定

フライレディの片付け&掃除の週間予定は、玄関とダイニングです。

月曜から金曜まで、掃除と断捨離を交互にこなす計画になっています。
火曜日のミッションが長くなっていますが、それ以外は15分でできる内容なので、忙しくてもできると思います。

私も遅れずについていきたいと思います。
では、内容を詳しく見てみましょう。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

玄関・ダイニングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年10月1日~7日)は、玄関・ダイニングです。

月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週は、玄関、ポーチ、ダイニングです。

今日は、玄関ドア周りのポーチを掃き掃除します。玄関マットをはたき、ドアを拭きます。これで家の外観は見違えるようになるでしょう。ここは家に来る人が最初に見る場所なのに、見過ごしてしまいがちですよね。

○火曜日


今日はいくつかの部屋でミッションをこなします。それをするには15分以上かかるかもしれません。それぞれの部屋でタイマーをセットして片付けを始めましょう!

玄関ポーチ、玄関、ダイニングで、ホットスポットになっている場所を消火します。ドアの横の靴の山を取り除き、要らない手紙の山を取り除き、ダイニングテーブルに詰まれている雑誌や学校のプリント類を片付けます。

○水曜日


今日は、ダイニングの壁と窓をきれいにして下さい。クリーナーと布を使い、指紋や汚れを掃除します。
玄関ドアも掃除をしましょう。ドアを拭いて、ドアノブの周りも注意深く見てみましょう。ドアノブの周りは少しこすったほうが良いかもしれません。

○木曜日


今日は15分で玄関ポーチやドアの周りにあるべきでない物を取り除きます。隅、壁、床の上に捨て置かれた物は空間の一部となってほとんど見えなくなっているかもしれません。もしそこにあるべきでない物だったら、取り除きましょう!

3時間もやりなさいとは言っていませんよ。15分でできるだけで良いのです。

○金曜日


ダイニングに行き、クモの巣やホコリなどの汚れをきれいにしましょう。上から下まで見渡して、天井の幅木のホコリや隅にできてしまったクモの巣を取り除きます。上を見る時には照明器具もチェックして下さい。掃除が必要ではありませんか?電球の周りは慎重に!

*****
以上がフライレディのメッセージです。

まずは玄関掃除から始まります。

火曜日の「ホットスポットの消火」とは、フライレディがよく使うフレーズで、物が山積みになってしまった場所を片付けて平らにすることです。放っておくと燃え上がって手が付けられなくなるとか。手に負えなくなる前にコマメに片付けたほうが良いですね。

今週は、火曜と木曜が断捨離、月・水・金が掃除の予定になっています。1週間しっかりミッションをこなせば、玄関もダイニングもスッキリできますね。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:玄関掃除
火:玄関とダイニングの15分断捨離
水:壁、窓、ドアの拭き掃除
木:玄関の15分断捨離
金:ダイニングの掃除


1日おきに掃除と断捨離を繰り返し、5日間で玄関とダイニングがすっかりきれいになる予定になっています。10月は行事も多くて忙しくなりそうですが、毎日少しずつ時間を作って続けたいと思います。
皆さまもぜひご一緒に☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示