ホーム今週の片付け予定 ≫ お花の似合うリビングを目指して~今週の片付け&掃除予定

お花の似合うリビングを目指して~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け&掃除予定はリビングです。

リビングはいつも月末に設定されていて、月によっては2日くらいしかない時もあるのですが、今月の最終週はバッチリとリビングだけに取り組みます。

私は両親と同居していて、両親がリビングでくつろいでいると片付けの気持ちがしぼみます。ですが、やる気さえあればできないわけではないのです。

せっかく自分で予定をアップしているのですから、今週はタイミングを見計らって片付けたいと思っています。ハロウィンの飾りつけも少しはしたいですしね~♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年9月24日~30日)は、キッチンです。
月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週はリビングです。
リビングへ行って部屋の中に立ってみて下さい。リビングの中に立ったら、辺りを見回して下さい。そして、平らな場所にある物を見て下さい。(サイドテーブル、コーヒーテーブル、テレビやAV機器の上、本棚、暖炉の飾り台など)

見えるところに何がありますか?あなたがいつも置いているいつもの装飾品でしょうか?あなたはそれを本当に好きですか?ほかのたくさんの物と一緒に散らかっている物ではありませんか?あひる、うさぎ、キャンドル、牛、大切な思い出が多すぎませんか?
私には決められませんが、お尋ねします。そういった物はあなたを喜ばせますか?リビングに置いてあって今も愛すべき物になっていますか?あるいはただ見慣れているだけですか?

雑誌や書類の束はどうでしょうか?それは必要な物ですか?ちょっとした物を取り除くだけでどれだけ片付いた部屋になるか、やってみると面白いですよ。

こういった物がなくなれば掃除がとても簡単になるでしょうね。

今日のミッションは、こういった物を取り除いてリビングを片付けることです。取り除くのに5分かけてみましょう。きっとあなたはもっと取り除きたくなっている自分に気づくと思います。そういった物は自分を喜ばせてもくれないし、ただ見慣れているだけですから。

やる時は楽しみながら!

○火曜日


またリビングに戻ります!
リビングで私がいつも気に入っているミッションの1つが、ソファや椅子の片付けです。家具の下を掘り出し、シリアルや靴下をつまみだします。ほんの1ヶ月くらいでソファの下からどれだけの物を引っ張りだせるのか面白がっています。ソファは衣類乾燥機の一種で、物を置いておくところみたいですね!

楽しみながら、でも5分以上はかけないで!

○水曜日


防火訓練をしましょう!リビングのホットスポットを片付けます!私が言っているガラクタの山(ホットスポット)のことはご存知ですね?ガラクタの山はぐんぐん成長してしまいます!!急いで消火して!!

10分で、物を元の場所に戻し、残った物を捨てましょう。

○木曜日


リビングの床をチェックします。壁や幅木から5センチのところを見て下さい。掃除機やほうきでも見過ごしてしまうところです。
今日のミッションは、掃除機を使ってこの部分に集中します。野菜を洗うブラシやトイレブラシを使っても良いでしょう。壁についてしまった髪の毛やホコリを取り除きます。

○金曜日


今日は、リビングの最終日です。今日のミッションは、自分のために部屋に何かかわいい物を置くことです。庭に咲いている愛らしい花、ほんの数百円で買える小さなブーケなど。家の中できれいにアレンジしたり植えたりすれば、きれいに片付いたリビングが完璧なものになるでしょう!

*****
以上がフライレディのメッセージです。
月末の1週間をまるごとリビングに当てる月としては3月と4月もそうでした。今週の内容は、3月と4月の内容を合わせたものになっています。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:5分断捨離
火:ソファや家具下の5分掃除
水:ホットスポットの10分片付け
木:巾木や壁の掃除
金:花を飾る


個人的に、最後の「花を飾る」というミッションはモチベーションが上がります。
これをしようと思っただけでも周りを片付ける気になりますし。

笑顔になれる金曜日を目指して、今週も片付けをがんばりたいと思います。皆さんもぜひご一緒に♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示