ホーム自分の部屋 ≫ 思い込みを外し、夫の物を片付けました。その結果を公開!

思い込みを外し、夫の物を片付けました。その結果を公開!

ちょっとした思い込みを外して部屋を片付けてみたら、私のくつろぎスペースが広がり、趣味の物を置けるようになりました。

今回外した私の思い込みは、
・片付けの時、人の物には手を付けない
・服やバッグは出しておくと便利
・収納にはかごが必要

という3点でした。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

私の部屋のくつろぎスペース


昨年春から片付け始め、数か月して自分のくつろぎスペースができました。昨年6月のことです。
くつろぎスペース
クローゼットの前の小さなスペースにラグを置いて、床に脚を延ばして座れるようになりました。
その前は、脚を伸ばせなかったのです(恥)

その時の喜びの記事はこちらです。⇒床に足を伸ばして本を読む。1か月前には想像していませんでした。~フライレディ29日目

その後、散らかったり片付けたりを繰り返しながらですが、このスペースは死守してきました。

でも、1年経って、くつろぎスペースをもう少し広くしたいと思うようになってきたのです。

くつろぎスペースを広げられなかった理由は…


くつろぎスペースが広くできなかった理由は、画像右端のさらにある椅子でした。

この椅子には、夫が服やリュック類を置いています。単身赴任中で不在ですが、そのままにしています。その上に私が物を置くこともあり、いつもかなりの存在感。

実は今回、片付ける前に写真を撮り忘れたので、最近の椅子の様子をご覧いただけません。
今までも恥ずかしくて極力映さないようにしてきたので、あまり写真もないのですが、以前、散らかっていると言いながら公開したのがこちらです。夏休みの終わりでかなりの状態でした。
*約1年前、昨年8月の写真です。
片付け前の部屋の様子
我ながら、す、すごい…

どこが椅子だかも分からないかもしれませんが、画像中央に茶色い脚の椅子が置いてあり、その上にも下にも前にも横にも物が積まれています。

言い訳すると、最近は椅子の周囲を片付けてこれよりはマシな状態でした。椅子の向こう側で顔を出している羊さんも処分しました。

画像右手前の物の山は、6月に片付けてありました。その時の記事はこちらです。⇒机周りのお片付け最終章。後ろの物置き場所を攻略し、5日間の成果を公開します。

少しずつ片付けてきましたが、この椅子の上と下は変わらず積まれていたのです…。

この椅子の部分を片付けて、床座りではなく椅子に座ってくつろぎたいと考えました。

スペース作りのためにしたこと


今回、スペース作りのためにしたことは、次のことでした。

・椅子の上下に積まれている夫の服とリュック類をクローゼットにしまう。

じつはこれだけです。
これだけですが、そう考えるには、次のような思い込みを外す必要がありました。

今まで、夫の物は捨ててはいけないと思っていましたが、夫の物を動かすのは良いのでは?

それに、服やバッグは部屋に出しておくと便利だけど、本来はクローゼットに収納するべきでは?

そう考えてみて、クローゼットにスペースができていたのもあり、椅子の上下にあった物をぜんぶ床に出してみました。

すると、明らかに捨てて良さそうな汚れた紙袋が出てきて、迷いなく捨てられました。服は一部は引き出しにしまい、残りはクローゼットへ。
リュック類の間にレジ袋がいくつか見つかり、捨てましたが、リュック類はすべてかごに入れ直し、かごごとクローゼットへ。

その結果、大きなかごを2つ捨てることができました。
ジャン!
かご2個
約50×30×30センチの大きなかご。
この2つに目一杯物が詰まっていました…詰まっていると思っていました。

でも、中身を出してみると、私が夫に聞かくなくても捨てられる物もあり、きちんと詰め直したら1つになり、クローゼットに収まりました。

そのため、この2つは断捨離です。

正直、びっくりでした。

片付けようと思い立った時には、かごが2つも捨てられるとは思っていなかったからです。夫の収納にはこのかごが必要だと思い込んでいました。

もっと早くやれば良かったな~

片付け後のくつろぎスペース


さて、かご2つ分を片付けた結果はこちらです。
くつろぎスペースと椅子

感動~

最初の画像と比べると物が一気になくなっていますが、正直なところ、捨てた物は少ないです。

捨てたのは、
・捨てるつもりで放置していた服数点
・紙袋など

捨てたのはわずかで、後の物は引き出しやクローゼットにしまいました。一部押し込んだ感もありますが、ちょうど良い収納場所に収まりました。

でも、よく見るとまだ改善の余地があります。
くつろぎスペース
左隅の紙箱とか奥のメモ用紙とか。

でも、当初の目的である、椅子に座ってくつろぐ、というのはできるようになりました♪

それに、このスペースがあれば…

これも敷けました。
ヨガマット
ダイソーで買ったヨガマットです。

今まで、リビングで新聞を読んでいる父親を気にしながらだったり、布団を敷いた後は和室でできなかったりと、時間も自由ではありませんでしたが、もう気にする必要はなくなりました。自分のスペースでいつでもできます☆

ダイソーのヨガマットと私のヨガアプリについてはこちらの記事をどうぞ。⇒ 運動不足解消におすすめ。無料アプリ「毎日ヨガ」と100均ダイソーのヨガマット。



今回、夫のテリトリーだと思って手を付けずにいた場所でしたが、どうしても場所を広げたくて思い切って片付けてみました。

結果は大成功!
このスペースができてから、私のニコニコが止まりません。

肝心の夫は単身赴任中で何も知りません。居場所がなくなったと思うかな~
今度帰宅する時までに、服を置くスペースを作り、使いやすくしておかないといけませんね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示