ホーム玄関・朝家事 ≫ 早起きしましょ。ゴミ出しの朝は絶好の片付けタイム。

早起きしましょ。ゴミ出しの朝は絶好の片付けタイム。

ゴミ出しの日の朝にほんの15分早起きしたら、家の中がスッキリ片付けられます。

たとえば冷蔵庫の中の物。
普段は、「あ~これ捨てなきゃ」と思っても、ゴミの日まで出しておきたくなくて見て見ぬフリをしてしまい、結局捨てそびれるということを繰り返していました。

だったら、ゴミ出しの前に確認すれば良いのですよね。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

冷蔵庫の断捨離


上にも書きましたが、冷蔵庫の断捨離は、この時間がおすすめです。
逆に、ゴミ出しを済ませた後なんて、冷蔵庫を開けて捨てる物を見つけてもそのまま放置してしまいます。

冷凍庫の物もこのタイミングで捨てたいですが、溶けて水になるものは要注意です。あらかじめ解凍し、水気を切ってから捨てましょう。

冷凍のチャーハンや惣菜類も解凍するとパッケージはびしょびしょになりますよね。これも本当は解凍し、中身と袋を分別するのが正しい捨て方です。
ついそのままゴミ袋に入れたくなりますが。

ということで、少々手間がかかるものもありますが、それでもゴミ出しの時間が迫っていると思えばやる気になります。

今週は、こんな物を捨てました。

・賞味期限の切れたコンニャク
・賞味期限の切れたカレールー
・古い調味料パック
・傷んだレモン
・傷んだシイタケ
・賞味期限の切れた冷凍ポテト

キッチンで捨てた物


キッチンでは、ほかにも捨てる物がありました。

・賞味期限の切れたふりかけ
・出しっぱなしだったシュガートースト(パンに塗るクリームです)
・お菓子のプラカップ

もっとありそうでしたが、目についた物をピックアップして捨てました。

子どもたちの作品


子どもたちが学校で作った作品を捨てました。

あらかじめ捨てる物は選んであり、紙袋に詰めておいた物です。夏休み中は子どもにゴミ出しを頼んでいたので捨てるのを待っていました。

大きなゴミ袋に紙袋ごとごっそり入れて、準備完了。
ごみ袋「ゴミ」

さあ、これでゴミ出しに出発!と思いましたが、あともう1つ。

玄関掃除もゴミ出しのタイミングで


夏になってから、玄関ポーチのあちこちにクモの巣が張り、獲物が落ちていて、閉口しています。クモの糸に包まれて丸くなった虫がいくつも落ちているんですよ~。

3日に1度くらい、ポーチをほうきで掃き、獲物をビニール袋に集めてゴミ箱に捨てています。でも、虫なので、できれば家に入れたくないと思っていました。

だったら…
ゴミ出しの日にゴミ袋に直接入れてしまえば、簡単です。

そう思って、出掛ける時にほうきで掃き、そのままゴミ袋へ。
玄関掃除


こうしてゴミ出しを済ませました。

早起きと言ってもほんの少しです。
ですが、ゴミを出す前に余裕を持って冷蔵庫やキッチンの中を見渡し、普段捨てようと思っていた物を捨てることができました。
玄関掃除も憂鬱でしたが、すぐにゴミを外に出せるので、さっさと済ませられました。

やっぱり早起きは良いですね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示