ホーム断捨離 ≫ 最後のマニキュアを断捨離します。マニキュアにも使用期限がありました。

最後のマニキュアを断捨離します。マニキュアにも使用期限がありました。

昨年から徐々に減らし、最後に残っていたマニキュア断捨離することにしました。

学生時代から楽しんでいたマニキュアを思い切って減らし始めたのが約1年前。

最近は、まったく使っていなかったので気づかなかったのですが、残っていたマニキュアも劣化していました。でも、マニキュアの使用期限って表示されてません。

断捨離ついでに、マニキュアの使用期限についても調べてみました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

マニキュア卒業へ向けて


マニキュアの断捨離を始めたのが約1年前でした。
その時の記事はこちらです。⇒マニキュアの断捨離で、ネイル用品をコンパクトにお片付け。

この時は、洗面所と自分の部屋とに置いていたマニキュアを断捨離してコンパクトにひとまとめにし、自分の部屋に置くことにしました。

その後も減らし、今はこうなっていました。
マニキュア

マニキュアが劣化していました


久々に見てみると、お気に入りだったマニキュアが劣化していました。

ファンケルのマニキュアです。
マニキュア劣化
水分が分離し、固まりができていました。

100均のマニキュアも気に入っていたのですが。
マニキュア劣化
もっと濃いピンクだったのですが、見たことのない色になっていました。

3つ目はトップコート。
マニキュアトップコート
これはまだ使えそうですが、使い道がなくなりました。

マニキュアを捨てる代わりに使う物


マニキュアを捨てる理由は、爪が傷みやすくなってきたからです。

昔から除光液の種類によっては、爪が乾燥して困ったものですが、年々ひどくなり、最近はどの除光液も使いたくなくなってしまいました。

その代わりにネイルサロンに行こうかと思いましたが、ネイルのお手入れをしてもらった後、しばらくしてからささくれがひどくなり、これも断念。

ということで、最近はもっぱらこれを使用しています。
爪美容液
爪美容液です。
いろいろと種類がありますが、選んだのは、ネイルネイルのオイルジェルトリートメントです。

キャップを外すとハケがついていて、爪にひと塗りすると、つややかな爪に。
爪美容液
いちばん右の爪に塗りましたが、違いが伝わるでしょうか?

マニキュアの使用期限とは?


マニキュアを捨てようと思ってひっくり返してみましたが、使用期限は記載されていませんでした。

調べてみると、マニキュアには使用期限は表示しなくても良いのですね。

乾燥したり濃度が濃くなったマニキュアに薄め液を混ぜて長持ちさせる方法もありますが、やはり品質は落ちるそうです。はっきりした期限はありませんが、見た目に悪い状態になってきたら捨て時なのでしょう。

目安としては、次のような状態です。

・変色している
・ドロドロと濃くなっている
・分離している
・塗った時に乾きが遅い

こうなったら無理して使わずに捨てたほうが良いですね。


マニキュアを処分して、机の上の物が1つ減りました。
この調子で机の上もスッキリさせていきたいです。

マニキュアは、当分買うつもりはありません。
この1年なくても困りませんでしたし、今後も毎日使うことはないので、どうしても必要な時に購入し、使い捨てにしようと思っています。


関連記事

コメント

Re: タイトルなし

tontonさま
コメントありがとうございます!

記事が少しでもご参考になって、とても嬉しいです。
封筒で管理するのもやってみたいのですが、現金が目の前にあると使ってしまいそうで、重い腰が上がりません。

また良いアイディアなど教えて下さい♪
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

みんく | 2017.09.07 10:49 | URL


こんにちわ。私はパソコンがあまり使えないおばさんなので、お気に入りの登録方法教えていただいいて、すごく助かりました。ありがとうございました。固定資産税を一括で払うは私も実践しています。毎月封筒に12で割った金額を貯めてます。フライレデイはすごいですね。これもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

tonton | 2017.09.06 10:14 | URL














管理者にだけ表示