ホーム第5&第1週(リビング・玄関・ダイニング) ≫ リビングに集中した後は、一気に3か所を断捨離。~今週の片付け&掃除予定

リビングに集中した後は、一気に3か所を断捨離。~今週の片付け&掃除予定

フライレディの片付け&掃除予定は、月末恒例のリビングです。
8月中の4日間がリビング、9月1日金曜日が玄関・ポーチ・ダイニングとなります。

1日15分ですが、4日間リビングに集中するので、物を減らして細かい掃除もできます。その後は、月初め恒例の玄関・ポーチ・ダイニングを1日で。5分ずつできれいにしようという大胆な計画になっていますよ♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビング・ダイニングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年8月27日~9月2日)は、リビング・ダイニングです。
月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今日は5分でリビングの飾り物のホコリを取ります。絵の額縁、ランプ、小物、細かいところもきれいにしましょう。

音楽をかけてすばやく動いて下さい。どのくらい早くできるかやってみるとおもしろいですよ。

○火曜日


防火訓練をしましょう!リビングのホットスポットを取り除きます。私が言っている山のことはお分かりになりますね。山はどんどん大きくなります。急いで消火して!

10分かけて物をあるべき場所へ片付け、残りは捨てましょう。

○水曜日


今日は、15分かけて、リビングにあるべきでない物を取り除いてほしいと思います。部屋の隅、椅子の上、床の上にも捨て置かれた物たちです。こういった物はあなたには見えなくなっています。というのも、そういった物は部屋の一部になっているから。外に出しましょう!もし行くべき場所がないのなら、捨てます。

これは、リビングに3時間もかけなければいけないという意味ではありません。15分でできることをして下さい。

○木曜日


今日は、リビングの最終日です!細かいところを吸い込むセッションをしましょう。つまり、部屋に掃除機をかけます。巾木にくっついたところや家具の下などです。家具を動かそうとしてケガをしないように注意して下さい。カウチや椅子の下が難しかったら、できる範囲で家具の下に近づいてやってみて下さい。

○金曜日


今週は、ゾーン1の場所に1日しか当てられません。最大限のことをしましょう!ゾーン1は、玄関、ポーチ、ダイニングです。

今日は、クズ拾いをしましょう!
タイマーを15分にセットして、それぞれの場所に5分ずつ当てます。

ポーチでは、捨てる必要のある物を何でも集めましょう。

次は玄関です。
いらない郵便、新聞など、積みあがっている物を探して、捨てます!

次はダイニングへ行きます。
本当は捨てなければいけなかったのに気づかずにいた物を何でも拾います。バラバラになったナプキン、雑誌、郵便、学校のお便りなど。

積み上げてある物をあなたは何でも知っています!手に取って捨てましょう!

楽しんで!それぞれの場所は5分だけなのを忘れずに。横道に逸れたり夢中になりすぎたりしないで下さいね。

*****
以上がフライレディのメッセージです。

最終日は、3か所を一気に片付けます。とても忙しいですが、限られた時間で捨てる物をたくさん集めようとしたら、ゲームのようになりそうです。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:飾り物の5分片付け
火:ホットスポットの片付け
水:リビングの15分断捨離
木:リビングの掃除
金:3か所を5分断捨離


私としては、金曜日のミッションが楽しみです。子どもたちが始業式に出掛けた後、やってみたいと思います☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示