ホーム片付け・断捨離 ≫ 長い髪の女性は必見!きれいな家の基本はこれを拾うことから。

長い髪の女性は必見!きれいな家の基本はこれを拾うことから。

私は結婚してからズボラが加速しました。
結婚前は、床にあるものが落ちているとかならず拾っていましたが、今は見て見ぬフリ。

ここ数日、それを拾うようにしたら、不思議です。

あちこち床がきれいになってきました。
見つけたら拾うので心なしか行動も機敏になったような気が…

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

いつも床に落ちている物とは


いつも床に落ちている物とは…

髪の毛です。

若い頃は見つけるとかならず拾ってゴミ箱に捨てていたと思うのですが、結婚後、いつの間にか放置するようになりました。

子どもたちが小さかったうちは気にしていたと思いますが、大きくなってきたら寝っ転がることもなくなり(下の子は時々やっていますが)、床が汚れていても困らなくなくなりました。

髪の毛が1本や2本落ちていても気にしません。

拾うのは、洗面所の隅にたまってしまった時など。
部屋のじゅうたんの髪の毛は取りにくいので、コロコロをかけますが、取り切れなくても執着しません。

いつの間にか、こんなズボラな日常になっていました。

髪の毛を拾うことにしました


無頓着な日常に慣れきっていましたが、ここ最近、小さなきっかけが3つありました。

1つは、私と娘の髪が長くなり、以前よりも落ちている髪の毛が目立つようになったことです。落ちている髪の毛って、短いと気づかないのにちょっと髪が長くなると、急に気になるようになりませんか?
落ちている本数は変わらないと思うのですが、気になるようになりました。

2つ目は、息子が落ちている髪の毛を気にするようになったことです。
私たちの髪が長くなったせいもあるかと思いますが、布団についている髪の毛、机の上にふわっと落ちている髪の毛に反応し、騒いで捨てるようになりました。
やっぱりイヤなものですよね。

3つ目は、あるブログで、家を片付けるのに髪の毛を拾うことから始めたというお話を読みました。
片付けなきゃ!と思っていましたが、灯台下暗しでした。
そうですよね、足元からきれいにしないと。

髪の毛を拾うことにしました。


ここ数日、落ちている髪の毛を見つけたら拾うことにしています。
当たり前のことですが、久々の感覚。

洗面所では、床に落ちている髪の毛(いつも大量です!)を拾っています。洗面所を使うたびに目に入るので、いい運動ですね^^

じゅうたんの髪の毛はくっついていて簡単に取れないので、コロコロの回数を増やしています。それでも完全になくなることはありません。今後の課題です。

机の上に落ちている髪の毛、これは、床に落とさずゴミ箱に捨てるように気をつけるようにしています。

布団や枕の髪の毛は、布団を敷いた時にコロコロで取っています。

こんな感じで、毎日見つけたら取る、を徹底するようにしました。

髪の毛を拾い始めたら起こったこと


髪の毛を拾うようにしたら、洗面所や床、布団がきれいになりました。(じゅうたんはまだ課題が残っていますが。)

でも、それだけでなく、いいこともありました♪

・髪の毛以外の小さなゴミも減りました。
今まで、髪の毛だけでなく小さなゴミも放置していました。消しゴムのカスとか。髪の毛を拾い始めたら、ほかのゴミも気になり始めたので、そちらもきれいに。相乗効果ですね。

・行動が機敏になりました。
暑いので、基本、だらだら過ごしています。
でも、見つけたら拾うようにしているので、何となく運動にもなり、気付こうとするからか、行動が少し機敏になったような気がします。気のせいかもしれませんけど。

この調子でダイエットになってお腹がスッキリするといいな~


今回は、ちょっとした気づきについて書いてみました。

髪の毛を拾う、なんて基本的なことですが、しなくなると鈍感になってしまうものですね。きれいなお家に髪の毛は落ちていないはずなので、引き続きがんばります。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示