ホーム第5&第1週(リビング・玄関・ダイニング) ≫ 玄関とダイニングを5日でスッキリきれいに。~今週の片付け&掃除予定

玄関とダイニングを5日でスッキリきれいに。~今週の片付け&掃除予定

8月第1週のフライレディの掃除&片付け予定は、玄関とダイニングです。

この組み合わせ、とってもアメリカンですよね。日本では、玄関とダイニングって離れていると思いますが、アメリカのドラマを見ているとよくつながっています。

ということで、今週は、家の顔とも言える、玄関とダイニングをまとめてスッキリきれいにする計画です♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

玄関・ダイニングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年7月30日~8月5日)は、玄関・ダイニングです。

月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週は、玄関、ポーチ、ダイニングです。

今日は、ダイニングの壁と窓をきれいにして下さい。クリーナーと布を使い、指紋や汚れを掃除します。

壁はこすりすぎて塗装をはがさないように!
このミッションで、部屋をほんの少し明るくすることができるでしょう。

楽しんで!15分で何でもできるということを忘れないで下さいね!

○火曜日


今日は、羽ぼうきを使い、観葉植物のホコリを取り、水やりをしましょう!
ボーナスポイントが欲しい人は、枯れた葉や花…つまり、植物のゴミになった物…を抜いて取り除いて下さい!

生きた植物がなく、造花しかない人は、ホコリを取り、葉や花びらを整えましょう。

○水曜日


今日は、玄関ドア周りのポーチを掃き掃除します。玄関マットをはたき、ドアを拭きます。これで家の外観は見違えるようになるでしょう。ここは家に来る人が最初に見る場所なのに、見過ごしてしまいがちですよね。
玄関掃除イラスト

○木曜日


今日は、ダイニングで15分かけてテーブルに山積みになった物をきれいにして下さい。
夕食のテーブルをセットする時に動かして、その後でまた戻してしまうことがあると思います。

タイマーをセットして、どのくらい片付けられるかやってみて下さい。
今夜、テーブルをセットする時に夕食を摂るために物の山を動かさなくて良くなるのを楽しみにしましょう。

楽しんで、うきうきする音楽をかけて片付けましょう!

○金曜日


玄関・ダイニングの最終日です。今日は、自分でミッションを選んで下さい。

タイマーを15分にセットして、この場所でしなければならないことをしましょう。
掃除機をかける、拭き掃除をする、27個捨てるをする、などが必要だったらそれをします。

15分で思うことを済ませてしまいましょう。今日できたことは、明日はもっとできるかもしれません。
ベビーステップを一緒にやりましょう!
*****
以上がフライレディのメッセージです。

金曜日の「ベビーステップ」は、フライレディが自分のサイトに掲載している、片付け習慣を身につけるコースのことです。フライレディのサイトでは、片付けが苦手な人が最初に取り組むコースと位置付けられていて、メッセージにもよく登場します。

昨年、私もトライしてみましたが、とても役に立ちました。ただし、アメリカのサイトなので、日本人には合わないところもありましたが。試行錯誤しながら実践した記録はこちらです。⇒フライレディベビーステップ

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:ダイニングの壁と窓の掃除
火:観葉植物の世話
水:玄関・ポーチの掃除
木:ダイニングテーブルの片付け
金:自分で決めたミッション


今週は、掃除が中心ですね。物を減らしたい人は金曜日のミッションに組み込むと良いのですね。私もそうしたいと思います。

そろそろお盆も近づいてきました。
来客のある方は、今週の場所は片付け必須ですね。
よろしかったらご一緒にお片付けしましょう☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示