ホーム片付け ≫ 探し物に3日かかり、最後に毎日使っている場所から出てきました。

探し物に3日かかり、最後に毎日使っている場所から出てきました。

もっと物を減らさないと。
普段から思っていますが、今回ばかりは痛感しました。

来週、息子のヴァイオリンの発表会があるので、昨年着た服を着せるつもりだったのですが、いくら探しても出てきません。

3日探し続けて、着ていない洋服ばかり目につき、結局、必要な物は埋もれていました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

探していた物とは


3日探していた物は、こちらです。もう出てきましたので、お目にかけますね。
発表会のフォーマル
息子の発表会のフォーマルです。
昨年の夏の発表会に合わせて購入し、今年も着るつもりで大き目の150㎝を用意しました。

今年は、身長が145㎝に伸び、ちょうど良いサイズ。

発表会が来週に迫ったので、そろそろ出して一度着せてみようと思ったのですが、思ったところにありませんでした。

押入れの引き出しに入れたはずなのに


思ったところというのは、押し入れの引き出しの中。購入したお店のビニール袋にたたんで入れ、それを引き出しに入れたところまでは記憶があったのですが、その先が思い出せません。

押し入れの引き出しのどれを開けても目当ての袋が出てこないのです。

「あれ~?思ってたところにない…」

それに、押し入れの引き出しに入れた時はもっとスカスカだったと思ったのに、どれも洋服がいっぱいになっていました。

でも、探し物はよくあることなので、あまり気にせず1日目は終わりました。

2日目は近くを捜索


翌日、エアコンをかけて涼しくしてから捜索開始です。

押し入れの引き出しをもう一度見ましたが、ありません。

仕方なく、押し入れのほかの場所や息子の衣類の引き出しも見てみました。

押し入れには引き出しのほかに入れるスペースはありませんし、布団の間にももちろんありません。上の棚にもそれらしい袋はなし。

息子の衣類の引き出しは、それこそすき間がないので、ざっと見て終わりました。

ついでに娘の発表会のドレスが入っているところも見ましたが、そこにもなし。小学校の入学式の服はあったのですけどね…(息子はもう5年生ですが、まだありました。)

さすがの私も焦り始めました。もし見つからなかったら購入しなくては。でも、昨年ちゃんと150cmを買ったのに、買い直すなんて絶対したくありません。

後は私の部屋のどこか。
でも、クローゼットの中はごちゃごちゃしていて、見るだけでも汗が出そう。
明日にしましょう。

3日目に出てきました。


3日目は、私の部屋を捜索。
クローゼットの中、棚の上、下、衣類が入りそうなところをすべて開けて、脚立も使って見ました。今度は娘の小学校の入学式のフォーマルが出てきました(娘は中2です)。でも、肝心の物は出てきません。

捨てていないはずだけど、捨てちゃった?

知っているはずがないと思いながら、同居の母にも聞いてみました。一緒に探してくれましたが、やはり出てきません。

はあ、これは本当に買い直しかも。

…と、半ば諦めて、これが最後と思って押し入れの引き出しの奥に手を伸ばしてみると…

ガサっと何かが指に触りました。
え、前は気づかなかったけど?

ジャン!
フォーマルの入っていた袋
あ~~!
この袋!!

ありました。
発表会のフォーマル
びっくりです。
あんなに何度も見たのに。洋服をひっくり返し、横からも見て、それでも見つからなかったのに、引き出しの奥の下のほうにひっそりと入っていました。

もう買い直しになって使ってもらえないと思ったのかどうか。
フォーマルが自分から出てきてくれたみたいでした。

これで買い直さなくて済みます。
良かったです。

最後に、恥ずかしながらその引き出しをお目にかけたいと思います。
こちらです。
収納フィッツ
白い矢印の辺りで見つかりました。

洋服がひっくり返っています。今回探し物をしたからなのですが、それにしても詰め込みすぎですね。
きれいに収納していれば行方不明で見つからない、なんていうことにはなりませんでした。

じつは、この引き出し。前のほうだけですが、毎日開け閉めしているのです。

昼間、こんなふうに使っています。
枕干しに枕3個
画像は以前の物です。今は、もう1つ左のケースにかけています。その左のケースが、今回のフォーマルが発見された引き出しでした。
枕干しをかけるために、毎日開け閉めしていたんです。

*この枕干しはダイソー製です。⇒梅雨のジメジメ湿気対策に。誰でもできる布団の押し入れ収納法と、100均活用での枕の管理法~フライレディ15日目

毎日使っている引き出しにポイっとフォーマルを入れて、いつの間にかその上に洋服を入れてしまい、いくら探しても見つからなかったのでした。


探し物はよくしていますが、ひさびさに本気で焦りました。
そして、まさかの灯台下暗し。

物が多くて片付けられていないからこんなことになるのですね。
物を減らす、片付ける、どちらも地道にやっていかなければ。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示