ホーム今週の片付け予定 ≫ 夏休み中でもできる?!5日間でリビングをスッキリさせる手順~今週の片付け&掃除予定

夏休み中でもできる?!5日間でリビングをスッキリさせる手順~今週の片付け&掃除予定

フライレディの今週の予定は、リビングです。
月から金までの5日間、リビングを集中的に片付けます。

5日がんばれば相当きれいになりそうですが、今は夏休みなんですよね~
できる自信がまったくありません。

でも、最初からそう言ってしまっては元も子もないので、少しでもできれば良いと思って、フライレディの計画をチェックしてみたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年7月23日~29日)は、リビングです。

月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週は、1週間をすべてリビングに当てます!
私は、家族の部屋とリビングについて質問をもらいました。両方ともするのですか?という質問です。ええ、私の答えは、両方でミッションをこなすということです。15分でミッションを終わらせるのが難しかったら、時間を延ばして両方を片付けてみてはいかがでしょうか。

今日のミッションは、ソファと椅子のダイビングです!
ダイビングとは、ソファや椅子のクッションをはずし、不思議なことにその下に消えてしまった物を掘り出すことです。なくした物を取り出したら捨てて、掃除機でたまったホコリの固まりを取り除きます。家族の誰かが探していた物がいくつか、きっと見つかると思いますよ!

○火曜日


今週は、リビングを片付けています。
リビングへ行って部屋の中に立ってみて下さい。

見えるところに何がありますか?あなたがいつも置いているいつもの装飾品でしょうか?あなたはそれを本当に好きですか?ほかのたくさんの物と一緒に散らかっている物ではありませんか?

私には決められませんが、お尋ねします。そういった物はあなたを喜ばせますか?リビングに置いてあって今も愛すべき物になっていますか?あるいはただ見慣れているだけですか?

ちょっと物を取り除くだけでどれだけ片付いた部屋になるか、やってみると面白いですよ。こういった物がなくなれば掃除がとても簡単になるでしょうね。

今日のミッションは、こういった物を取り除いてリビングを片付けることです。取り除くのに5分かけてみましょう。きっとあなたはもっと取り除きたくなっている自分に気づくと思います。そういった物は自分を喜ばせてもくれないし、ただ見慣れているだけですから。

○水曜日


今日は10分かけてリビングの装飾品のホコリを取り除きます。絵の額、ランプ、小物など。丁寧にホコリを取りますよ。音楽をかけてテキパキこなしましょう。

横道に逸れないように、タイマーをかけて、始めます。

○木曜日


今日は、リビングで見過ごされている場所に取り組みます。
羽ぼうきや雑巾を手に取り、ドア、絵、置物、窓の上、天井の隅やカーテンの上を掃除します。夢中になりすぎず、部屋をいくつかに分けて始めましょう。上を見て掃除します!

○金曜日


今日は、リビングの最終日です。
今日のミッションは、自分のために部屋に何かかわいい物を置くことです。庭に咲いている愛らしい花、ほんの数百円で買える小さなブーケなど。家の中できれいにアレンジしたり植えたりすれば、きれいに片付いたリビングが完璧なものになるでしょう!
楽しんで!

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4296726163698065"
data-ad-slot="7017553636"
data-ad-format="auto">


以上がフライレディのメッセージです。
今年の4月と同じ内容でした。

じっくり5日かけるので、断捨離してから掃除をして、最後に花を飾るという手順で、自然にリビングがきれいになる計画になっています。

問題は、どこまでできるかですね!

今週の計画のまとめ


最後に、フライレディの予定をまとめておきます。

月:ソファの下の掃除
火:見えている物を5分断捨離
水:装飾品の掃除
木:上の部分の掃除
金:花を飾る


最初の断捨離をしっかりすれば、後はスムーズに進みそう。子どもたちの妨害に負けず、がんばりたいと思います。皆様もぜひご一緒に♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示