ホーム今週の片付け予定 ≫ ベッド周りやアクセサリーを断捨離して快適な寝室に。~今週の片付け&掃除予定

ベッド周りやアクセサリーを断捨離して快適な寝室に。~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け&掃除予定は、主寝室です。自分の部屋、もしくは普段自分が過ごしている部屋ということでも良いのではないかと思います。

では、5日間でどんなふうに片付けるのか、読んでご参考にしていただければ幸いです。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

主寝室の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week

今週(2017年7月16日~22日)は、主寝室です。
月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週は主寝室です。今日は、15分でベッドの下を片付けて下さい。この時間を、こっそり隠している家の中の物をベッドの下から取り出すのに使います。

15分で十分でなければ、そこに押し込んだ物を減らすだけでも良いでしょう。どれもそこにあるべきではない物です。
もしベッドの下に何もなければ、掃除機かほうきを手に持ち、ベッドの下で大きくなっているホコリの固まりを取り除きます。

楽しんで。15分だけタイマーをセットし、始めましょう。

○火曜日


今週は主寝室です。この部屋を片付けることは精神面にも重要です。睡眠中にガラクタに囲まれていては身体にも良くありません。

今日のミッションは、27個捨てるブギです。ゴミ袋を持ち、捨てます。何でも数えていいですよ、ストッキングや郵便なども。

今日はこれだけです!

○水曜日


今日は先延ばしにしない日です。ナイトスタンドをきれいにしましょう。

山になっているティッシュやカップなどを取り除き、捨てたり片付けたりします。羽根ぼうきや布切れで表面のほこりを取ります。かわいらしいキャンドルや絵を置きます。目にして嬉しくなる場所に何か新しい物を。

目が覚めてナイトスタンドのゴミの山や服の山がなくなっていたら、ちょっと輝かしい朝になりますよ!

追伸:もし別のきれいですてきなシーツをお持ちでしたら、金曜日のミッションで使えるように洗っておいて下さい。枕カバーやブランケットもです。

○木曜日


アクセサリーは、片付けられない問題の中でも、とても大きなものの1つでしょう!今日は、ジュエリーボックスや入れ物など何でも良いので、10分かけてほしいと思います。

今、私は家の家宝について言っているわけではありません。私が話しているのは、集めたり、もらったり、どうやって手に入れたかもう覚えていない物です。

決まりを覚えておきましょう。もし、今まで身につけたことがなかったら…捨てます。好きではなかったら…捨てます。もう楽しめなくなっていたら捨てます。何年も片方が見つからないのに、もし見つかったらと思って取ってあったイヤリングも。さあ、これまでに見ることもなかった物は、今が手放す時です。

何年も使っていない、本当に使いたいと思っていないスカーフやベルトも手放しましょう。場所を取っているだけです。これを捨てたり、寄付したりして、家の外に出しましょう。お子さんが遊ぶためや工作で使うためにアクセサリーボックスを持っているわけではありません。そんなことをしていたら、あなたの家は汚部屋のままですよ!捨てましょう!

これも楽しんで!

○金曜日


今日は、ベッドを整える日です。
これはいつもよりも少し時間がかかりますが、やるだけの価値はあります。

ベッドカバーをはがし、もういちど敷き直します。マットレスを裏返しにするのを誰かに手伝ってもらいましょう。それができなければぐるっと回すだけにします。布用のスプレーがあれば寝具に拭きかけます。あるいは、家族に風邪やインフルエンザにかかっている人がいたら抗菌スプレーをマットレスや枕に拭きかけることも考えてみて下さい。それから、きれいに洗ったシーツと毛布をかけます。ベッドメーキングをする時に別のこともしましょう。

ベッドの四隅をきちんと整え、枕をふくらませます。さらに、枕にドライヤーをかけ、気持ちよくふかふかにします。ベッドカバーや掛布団でベッドメーキングの仕上げをします。時間がかかりますが、今夜ベッドに入る時にどんなに楽しいか、どんなにすばらしい気持ちになるか分かりますよね。

今夜は少し早めにベッドに入り、明日の朝までゆっくりベッドで過ごすと良いでしょう。翌朝は簡単だけれどご褒美になる何かをして楽しむ時間を取りましょう。

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4296726163698065"
data-ad-slot="7017553636"
data-ad-format="auto">


以上がフライレディのメッセージです。
ベッドだけかと思ったら、アクセサリーその他の断捨離もありました。しっかり取り組めば、サクサク捨てて物を減らせる計画になっていますね。

27個捨てるブギについてはこちらもご参考にどうぞ。⇒何でもいいから断捨離したい!と思った時にうってつけの、フライレディの「27個捨てる」方法とは。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:ベッド下の断捨離
火:27個捨てるブギ
水:ナイトスタンドの片付け
木:アクセサリーの断捨離
金:ベッドメーキング


我が家はベッドやナイトスタンドがなく、寝室と普段いる部屋は別なので、フライレディの言う通りにはいきませんが、積極的に断捨離しようと思います。

成果が上がったら記事にしますね。
皆さんもご一緒に。がんばりましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示