ホームシンプルライフ ≫ トイレであり得ない物発見!トイレマットはとっくに処分したのに。

トイレであり得ない物発見!トイレマットはとっくに処分したのに。

トイレ掃除にトイレブラシを使わなくなり、1年経ちました。掃除方法を変えたらトイレマットも邪魔になり、使わなくなりました。

そして、毎日トイレ掃除をできているつもりだったのに、あり得ないはずの物を見つけてしまいました。

トイレって狭い空間ですよね。掃除をしていると言いながらこれにもあれにも気づかずにいた私って…

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

トイレ掃除を変えて、マットを断捨離しました


もう1年前の話ですが、トイレ掃除の方法を変えました。
トイレブラシを使わず、ウエスですべて拭くという方法です。床、壁、便器の外と中、すべてです。

(昨日の記事ではトイレクイックルが画像に写っていましたが、トイレクイックルとまめピカを使う日もあり、トイレ用洗剤は毎回使っています。)

ウエスでの掃除の手順は、こちらの記事にまとめています。⇒ウエスの底力を実感!トイレブラシを使わないトイレ掃除の12の手順。

当初は床にトイレマットを敷いていたので、ウエスで拭くほかにコロコロを利用していました。
トイレマット
でも、毎日マットをコロコロかウエスで拭くようになったら、マットに髪の毛やホコリが多いことが気になり始め、その後、マットを外しました。

家族から文句は出ませんでしたし、冬も寒くなかったので、そのまま続行しています。マットなしになったらスリッパをきちんと使うようになり、清潔になったと思います。

マットなしにした時のことはこちらの記事に書いていますので、よろしかったらご覧ください。⇒昨年トイレから断捨離した物2つ。以前より清潔になりました。

マットなしだから不要な物


掃除がしやすくなり、清潔になったトイレ。
でも、見えないところに忘れていた物がありました。

こちらです。
コロコロ詰替え
コロコロの詰替えです。それも3つ、すべて2個セットのうちの1個だけが残っているという…

なくなったと思って買いに行くという無駄な行動を繰り返していた証拠です(汗)

これは3つとも、トイレの手洗い下の収納から出てきたんです。なんて広い収納なのでしょうね~我ながら呆れます。

じゃあ、本体はどこに行ったの?と思ったら、なんとトイレの隅にありました。

トイレの隅というのは、ちょうどトイレットペーパー下に大きな空間があるので、そこに突っ張り棒でカーテンをかけてゴミ箱やおしり拭き、(なぜか)替えの電球などをいくつか置いています。そのすき間にありました。
コロコロミニサイズ

ミニサイズですけど、それなりの大きさのある物です。どうして何か月も気づかなかったのか、不思議。それも、毎日掃除してます!と言っているのにもかかわらず。

トイレマットがなければ、コロコロも詰替えも不要です。マットを処分した時に一緒にここから出すべきでした。

今回は、トイレから出しますが、捨てずに部屋で使います。この小さいコロコロは、布団の上を転がすとちょうど良いので、そちらで活用するのが良いと思うのですが、そこにはすでに本体が1つあるので、どうしようかな~

リビングのソファに良いかもしれません。いろいろ使って場所を決めたいと思います。


先日、トイレに置いてある非常持ち出し袋を見直そうとして、コロコロと詰替えを見つけてしまいました。どちらもすき間に埋もれていて何か月もまったく気づかなかったということに、衝撃を受けました。

掃除しているつもりだったのに…
表面しか片付けも掃除もしていないことがバレバレですね。以後、気をつけます。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示