ホーム今週の片付け予定 ≫ 毎日使うけれどきれいにするのは後回しになる場所~今週の片付け&掃除予定

毎日使うけれどきれいにするのは後回しになる場所~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの予定は、バスルームとガレージです。

お風呂や洗面所は、家族が毎日使いますし、車を日常的に使っている人であればガレージも毎日使います。でも、使う時はいつも忙しくて、掃除や片付けは後回しになりがちではありませんか?

今週は、分かっているけど後回しにしがちな場所を、毎日少しずつきれいにしていく予定になっています。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

バスルームともう1部屋の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年7月9日~15日)は、バスルームともう1部屋です。

月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週は、バスルームに取り組みます。洗剤を手に取って、洗面所のカウンターやシンクを輝かせましょう。

カウンタートップにある物はすべてどけて、端から端、上から下まで拭き上げます。それから、すこしだけ力を入れてシンクをこすり、カウンタートップとシンクに少しだけウィンデックス(窓拭き洗剤)を振りかけて輝かせます。

今週のもう1部屋は、ガレージです。
ゴミ袋を持ち、タイマーを15分にセットします。見回してゴミを集めて下さい。横道にそれないで、何でも目に入った物を引き抜きます。片付けるのは15分だけですよ。

○火曜日


昨日は、洗面所のシンクを輝かせました。今日は、バスタブやシャワーを磨くことにします。

洗剤を手に取り、バスタブをこすり、シャワーの壁を拭きます。よく流してからウィンデックスを振りかけ、乾拭きして輝かせます。隅や石けん置きも忘れずに!

さあ、次の15分はガレージです!
今日は、寄付できる物を10個集めましょう。それを車に積んで、元の山に戻さないようにして下さい。タイマーが鳴る前にできると思いますよ!

完璧を求めなくても良いのです。前進するのみ!

○水曜日


今日は先延ばしにしない日です。今日のミッションでは、シンクの下を攻略してほしいと思います。

そうです、勇気を持って、15分で洗面所のシンク下をきれいにして下さい。
そこにはたくさんの物があるというのは分かります。ヘアスプレーのボトル、洗口液のボトル、歯磨き粉の空箱など。今日はどんどん捨てます。
タイマーを15分にセットしてみて下さい。15分かからないでシンク下を本当にきれいにできるということに驚くと思いますよ。

今日のガレージは、すばやく掃きます。横道に逸れずに、隅から隅まで掃除します。床が見える部分だけで良いですよ。きっと15分はかからないでしょう!

○木曜日


今日のミッションはタオルです。
ほつれて穴が開いているタオルを取り除きます。
会社への寄付などのために取り置いているタオルは使って下さい!
会社のほうが家族よりも良いことをしてくれるわけではありませんよね?

すべてのタオルがぼろぼろになっていたら新しいタオルを購入して下さい。お金の問題だったら、今手元にある分のローテーションに加えるために1枚か2枚だけ買って下さい。
シャワーやバスタブから出る時にやわらかいフワフワのタオルを使うほうが、穴が開いてほつれたタオルを使うより良いですよね。

古いタオルは、犬や猫の動物愛護団体に寄付しましょう。

ガレージに戻り、いくつか断捨離をします。
ガレージに棚や箱はありますか?今日は、箱か棚を1つだけ、あるいはすべて取り出します。ゴミは捨てて、好きでない物は寄付し、ほかに保管場所がある物はあるべき場所へ。タイマーを使ってやり過ぎないようにしましょう!

○金曜日


今日は、バスルームへ行き、シャワーカーテンを引いてちょうど良い温度のお湯をためます。それから、好きなバブルバスかシャワージェルを入れ、タイマーを15分にセットし…入ります!

今日は、バブルバスに浸かる日です!
掃除も断捨離もしません。15分を、ただ自分のためだけに使います。
スケジュールが許せば、ボーナスポイントで30分にしても良いですよ!

楽しんで!
ぜんぶ終わったら、今夜は夜のデートをしましょう!

スポンサーリンク
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4296726163698065"
data-ad-slot="7017553636"
data-ad-format="auto">


以上がフライレディのメッセージです。

木曜日の「会社への寄付」というのは、なじみがなくて分かりませんでした。バザーだったら日本でもよくありますが、アメリカでは会社にタオルを寄付するイベントなんてあるのでしょうか?ありませんよね。会社がバザーを主催するのかな??

金曜日は、珍しくごほうびだけになっています。今週は毎日2か所で苦労しましたから、そのごほうびなのですね。
最後の一文は、ゆっくりとお風呂に浸かった後、デートもできますよ、ということでしょうか。(笑)

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:洗面所のシンク磨きとガレージのゴミ集め
火:バスタブとシャワー磨き、ガレージで10個寄付集め
水:シンク下の断捨離とガレージの掃き掃除
木:タオルの断捨離とガレージの棚の断捨離
金:お風呂にゆっくり浸かる


盛りだくさんの内容です。こんなにできるのかしら?
我が家には物を置けるガレージはないので、その代わりに自分の部屋を片付けます。

さあ、金曜日のごほうびを楽しめるように、がんばりましょう。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示