ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 冷蔵庫の断捨離をゼロにしたい!捨てずにきちんと使い切るには。

冷蔵庫の断捨離をゼロにしたい!捨てずにきちんと使い切るには。

冷蔵庫の中身を断捨離しました。
日頃から気をつけているつもりなのに、棚の奥のほうには何か月も前に賞味期限が切れた食べ物が、やっぱりありました。

冷蔵庫の断捨離は、期限内に使えば食べられた物ばかりです。捨てるのが申し訳ない…。

どうしたら捨てずにきちんと使えるようになるのでしょう?

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

冷蔵庫の断捨離で捨てた物


それほど詰め込んでいるつもりはないのですが、奥のほうにはいろいろ入っていました。
今回、捨てた物にはこんな物がありました。

<使うつもりで使いそびれた物>
・チーズフォンデュのチーズ:冬に使いそびれ、そのまま入っていました。
・こんにゃく:もちろん調理するつもりで買いましたが、使いそびれてそのままに。
・生クリーム:少し使った後、使い切れず、入れっぱなしでした。

<すぐに食べるつもりで冷やしていた物>
・お義母さんにもらった栗の渋皮煮:そろそろ食べようと冷凍庫から移動させて、そのまま食べませんでした。
・ゼリーと水ようかん:賞味期限が切れたばかりの時に、食べようと冷蔵庫で冷やしたのに食べませんでした。
・食べかけのようかん:冷蔵庫に入れて置けば長持ちすると思いましたが、それにしても取っておき過ぎ。

<どうして入っていたのか不明の物>
・麦茶の缶:普段は買って飲まない小さいサイズの缶でした。どうして冷蔵庫に入っていたのかも不明。

捨てた物は以上です。

忘れないうちに使う、食べる


チーズフォンデュのチーズは、大事にしすぎました。こんにゃくは、面倒になって放置しました。

お菓子類は、冷やしてすぐに食べるつもりが後回しになりました。

麦茶は、普段は使わない物なので冷蔵庫に入れたら忘れてしまいました。

どれも、入れたことを忘れないうちに消費すべきでした
冷蔵庫イラスト
私が思うに、冷蔵庫の奥行きがもう少し狭くて良いのではないかと思います。背が低い私の母は、高い棚の奥に手が届かないし、見えません。私はそれよりマシですが、上のほうはとても見にくいです。

冷蔵庫のせいにはできませんが、奥に物を詰め込むのをやめないと、入れっぱなしのクセは治りそうにありません。

冷蔵庫の物をきちんと使い切るには


今後の自戒をこめて、冷蔵庫の物をきちんと使い切る方法をまとめておきます。

・材料はすぐに調理する
・お菓子はすぐに食べる
・普段使わない物は奥にしまわない


要するに、扉を閉めて見えなくなるとすぐに忘れてしまうのです。
まだ入れた記憶が新しいうちに使うのがポイントですね。


冷蔵庫の断捨離を時々するようになって、期限切れの物は減ってきました。それでも今回、何か月も前の物が入っていたんです。

期限が切れてもまだ食べられるかもと思ってずるずると残しておくのも悪いクセですね。「すぐに使う」というのを徹底したいと思います。食材を無駄にした時の罪悪感こそ断捨離したいので。

フライレディの予定だと、ほぼ毎月冷蔵庫のチェックをすることになります。来月は期限切れがないといいな~


関連記事

コメント













管理者にだけ表示