ホーム自分の部屋 ≫ 机周りのお片付け最終章。後ろの物置き場所を攻略し、5日間の成果を公開します。

机周りのお片付け最終章。後ろの物置き場所を攻略し、5日間の成果を公開します。

今週は、自分の部屋の周りを片付けました。

机の下、上、横を片付けて、今回は机の後ろです。

すぐに物置きになってしまう場所で、今回もほんの数週間で物が増殖していました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
今週のフライレディの予定はこうなっていました。⇒部屋の中を5つに分けて断捨離三昧~今週の片付け&掃除予定

フライレディは「ベッド」と言っていましたが、ベッドがないので机に(勝手に)変更。⇒捨てにくい紙袋の断捨離。15分断捨離のつもりが2日かかりました。

机の下の次は机の上。⇒毎日、机の上を見てがっかりしている人へ。ほんの10分で片付けるポイントとは。

その次は机の横。⇒かさばるアイテムを断捨離して、机の横をさっくりお片付け。

そして、今回です。

机の後ろの物置き状態


机の後ろは、こんな物置きになっていました。
机の後ろ
画像の左下から、本の山、バッグ、ビニール袋、洋服。
真ん中は、書類、空き箱、お菓子、CDと本の山、etc.

画像には写っていませんが、物の山と壁の間にもパンフレットなどが落ちていました。

ここまで散らかしてしまったのは、在宅ワークが忙しかったから。ちょっと仕事量が増えるとすぐに散らかしてしまうのは相変わらず治っていません(汗)

山積みの物をお片付け


片付けるのもおっくうですが、ここを攻略しないと今週の片付け予定が終わらないので、無理して(?)取り掛かりました。

本当に、散らかし始めると片付けるのがどんどんイヤになってしまいます。

まずは、洋服。
収納場所にしまいます。

次は、真ん中の山のてっぺんにあった、お菓子と空き箱。
お菓子とオイルの箱
お菓子は食べ忘れて賞味期限が過ぎてしまいました。残念。

空き箱は、首の粒イボ対策で今も毎日使っている、アプリコットカーネルオイルが入っていた箱です。

最近お休みしている私のもう1つの美容ブログにレビューを書くまで取っておこうと思っていましたが、いつまでも書かずにいるので、箱は捨てます。

パンフレット類は、夏の旅行用だけ取っておいて後は捨てます。

最後に、袋類。
ビニール袋だけでもこんなに出てきました。
レジ袋
20枚近くありました。ほんの数週間でこんなにたまってしまったんです。

ためてしまったのも悪いですが、短期間でこんなにもらう物なのですね。未使用で捨てる袋も多いので、そもそも余計にもらわないようにしたいものです。

でも、いつもらったのかしらと思うくらい、無意識にもらってしまっています。不要な物を家に入れないようにするって、意外に難しい。

もう1つ、布のエコバッグも捨てることにしました。
布エコバッグ

使えると思って取ってあったのですが、(画像では見えないかもしれませんが)細かいシミが全体についてしまっていました。使わずに押し込んでいるとこうなってしまうのですね。

机の後ろの片付け完了


ごそごそと物を捨てたり移動させたりして、片付け完了しました。

出来上がりは…
ジャン!
机の後ろ
まだ物が残っていますが、こちらが(自己満足の)アフター画像です^^

本やCDも断捨離が必要かもしれませんが、仕事で使う物なので、とりあえずこのままです。

*****
5日間にわたって机周りを片付けてきました。
あちこち物が山積みだったのですが、毎日15分くらいずつ作業して、ひと通り片付けられました。

見る人によっては、ここから断捨離の始まりでしょ、と言われそうですが、まずは原状回復ということで。

1週間の仕上げに、初めての角度から撮影した画像をお目にかけて締めたいと思います。

机に向っての画像です。
机周り片付け後
この角度の画像は、ブログ初公開。
今まで、机の後ろだけ、上だけ、というのはありましたが、机周りを全体的に片付けられたのは初めてのような気がするので、記念にアップしてみました。

数か月後にはさらに断捨離できているといいな~

…と、他人ごとみたいに言っていてはダメですね。


5日間の片付けの様子をお伝えしてきました。
断捨離がもっとできれば良かったのですが、今週はこれが精いっぱいでした。でも、やらないよりは良かったはず。

物が積みあがってくるとやる気がどんどんなくなりますが、フライレディとかブログとか、何でもきっかけをつかまえて行動することが大事ですね。
さあ、来週はどんな片付けになるでしょう?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示