ホーム子育て(子どものこと) ≫ 新学期準備の買い物で購入したもの~子どもが自分で片付けて収納スペース作り♪

新学期準備の買い物で購入したもの~子どもが自分で片付けて収納スペース作り♪

明日から小学校の始業式。新学期準備買い物に出かけました。
メンバーは、私と娘と母の3人。

娘の衣類は、下着類だけで、とりあえずアウターは足りていると思ったのですが、母は新調したかったようなので、重い腰を上げて出かけました。

お店に行くと、ついついあれもこれも目が行ってしまいます。内心、どこにしまうんだろう…と思いながら、この際だからと娘の欲しいものを一緒に選びました。そして、娘にちょっとした変化が起こりました。

さて、まずは、どんなものが我が家のストックに増えることになったのか、ご報告しますね♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

息子は簡単!下着だけ


小4になる息子の分も買い物しましたが、下着だけでした。
洋服は、とりあえず今あるもので足りそうなので。

息子はいつも簡単です。
ですが、1つだけ欲しいものがありました。それは明日の記事でお伝えしますね♪

娘はたいへん!まずは下着


娘は木曜日に中学の入学式を控えています。
娘の中学は制服がなく、私服です。私も子どもが中学に行くのは初めてなので、服装はよく分かりません。親子で誰かからちょっと聞きかじった情報を元に、どうしようかと話しています。

まずは、必要らしい、白いハイソックス、スカートの下にはくスパッツを購入。

スパッツは今までも愛用していたのですが、今のでは長いと言うんです。5分丈という長さで、ひざ上までのを使っていました。これは、スカートからスパッツの裾が見えます。今までは平気だったのに、「中学に行ったら見えないほうがいいんだよ。」とのこと。

そこで、1分丈と3分丈のスパッツを購入しました。

おまけは欲しくて多めに購入


靴下は、「靴下屋」というお店で、白いハイソックスと、ついでに息子にも購入しました♪

というのも、最初は娘の分だけ3足購入したのですが、6足購入すると、おまけでノートがもらえるそうで。そこで、ノート欲しさに息子の靴下をプラスしたわけです。

片付け上手な人は、無駄なものはもらったりしないそうですよね。でも、ノートは使うから良いかな…。

娘の衣類を購入!欲しいアイテムは尽きません


女の子の洋服ほど、無駄遣いしやすいものはないと思います。短い期間しか着ないかもしれないのに、せっかくだからかわいくさせたいと、ついつい手が出てしまいます。私の母は、予算のない人なので、その辺り歯止めがありません。
(たぶん、本人は買いすぎないように注意している様子なのですが、私から見ると多すぎます…)

それでも、今回は、前日に娘の引き出しを3人でチェックしてあったので、スカートや今頃のトップスは一応足りているという共通認識を持って買い物にのぞめました。

それでも、女の子の衣類は組み合わせが豊富なので、トップスにこれを買うとボトムにこれを合わせたくなる、という感じで誘惑が次々に出てきます。

結局、1着ずつ上下を購入し、今日の買い物は終了。3人ともかなり我慢。今週末、中学が始まったらまた来ようね、と言って、いろいろ諦めました。今の時点では本当に何が必要かよく分からないので。



以上が、今日の買い物です。
この後、娘にちょっとした変化が見られたんですよ。

私が、どこにしまうの~と言っていたら、自分の部屋のコートやマフラーが詰め込まれている小さなハンガーラックを片付けるとのこと。そして、本当に、今、自分で片付けてます。(驚)

いや~嬉しいです。家族の中でもいちばん片付けない人なので。ほかの場所もどんどん片付けてくれるといいな~

この記事を書き終わったら、手伝ってきます♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示