ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 捨てにくい紙袋の断捨離。15分断捨離のつもりが2日かかりました。

捨てにくい紙袋の断捨離。15分断捨離のつもりが2日かかりました。

今回は、自分の机の下紙袋を2日かかって断捨離したお話です。

今週のフライレディの片付け予定では、ベッド周りを毎日15分断捨離することになっていました。

私はベッドを持っていないので、机の周りを断捨離することにしました。
5日間、がんばります!

初日は、机の下です。
ここには、紙袋がたくさんあるのです。

すぐに増えてしまうのに、捨てるのは時間がかかってしまいました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

断捨離前の机の下


私の机の下には、いろいろな物が詰め込まれています。

驚かれると思いますが、机の下がこうなっていました。
机の下断捨離前
右の2つの段ボールの中には、紙袋が満載。上にも載っています。

真ん中の黒いバッグには、小さなバッグが詰め込まれています。

左半分は、下の黄色いかごに生理用品。
上のピンクの布袋にはバッグが入っています。

もはや机の下からはみ出していますが、左横には、通販の商品がレターパックのような封筒に入っています。

さらに、下の下、足元にある赤いビニール袋には、お店でもらったビニールバッグ(レジ袋、レジバッグ、と呼ぶのでしょうか)が、これも詰め込まれています。

昨年、袋類は断捨離して減らしたのに、また増えてきました。
足元に物がいっぱいで、ひざも当たるし脚も伸ばせません。

今回は、このうち、白く囲った3か所を攻略することにしました。

1.通販の商品を整理


通販ではぐくみオリゴというオリゴ糖を買っていました。お腹の調子を整えるために、時々飲んでいますが、たまってきたので、今は購入休止中です。
はぐくみオリゴ
甘くておいしいですよ♪

まだいくつかたまっていて、それを机の横に置いています。(床置きはマズイですね…)

封筒が4つもあったので、1つにまとめました。
捨てるのはこちら。
はぐくみオリゴパンフレット
封筒とパンフレット類。
今まで大事に取ってあったパンフレットもありましたが、ぜんぜん見ないので、全捨てします。

これはサクサク進みました♪

2.紙袋の断捨離で悩みました


次は、2番の紙袋です。
以前は、基本的にすべて取っておいていましたが、昨年からはなるべく捨てるようにしていたつもり。それなのに、ものすごくたくさんありました。

量が多いので、少しずつ出して選別。
・複数ある物は減らす
・お使い物を入れるのに使えないデザインの袋は捨てる

こんな方針にしましたが、たいして減りません。
段ボールを1つにしたいのになかなか減らず、時間ばかり経ってしまいます。

そうこうしているうちに、息子に呼ばれ、1日目の作業は出しっぱなしで終わりになってしまいました。

2.紙袋の続き


翌日、少々うんざり。
昨日のうちに済ませておけば良かったです。

後悔しつつ、部屋の足の踏み場がないので何とかしないと。

和室に移動させてもういちど選別しました。
・大きさ別に分類
・同じ大きさのはできるだけ減らす

今度はこの方針で、ようやく、収納にすき間ができました^^
紙袋
画像が分かりにくいですが、3つに分かれていますよね。
左半分が捨てる物。
右の2つが残す物です。

これ全部が2つの段ボールの中と上に入っていたんですね。我ながら感心します。ためるって怖い。

まだ多くて、ミニマリストさんには笑われそうですが、とりあえず半分くらいに減ったので良いことにします。

3.ビニールバッグの断捨離


最後は、ビニール袋です。
足元でどんどん増殖していたビニール袋の山でしたが、こちらも半分くらいに減らしました。

方法は、紙袋と同じ。
大きさ別に分けて、同じ種類の物を減らすようにしました。

それなりに時間はかかったのですが、何とか断捨離完了。
段ボールのすき間に入れてみましたよ。
紙袋
また満杯になってしまいましたね…

その代り、足元が空きました。

最初はこうでした。
机の下断捨離前

さあ、出来上がりはこちらです。
机の下断捨離後
まだ物が多いですが、ビフォー画像と比べるとだいぶスッキリしました。


今度はコードが気になってきましたが、とりあえず、机の下の断捨離は終わりにします。
とても15分では無理で、2日かかってしまいました。

袋類はためてしまうと、捨てるのにも時間がかかってしまいますね。
これからは、そもそもためないように気をつけたいと思います。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示