ホーム同居(親のこと) ≫ 我が家も断捨離の連鎖が始まったかも。そして、断捨離の基本はこの2つ。

我が家も断捨離の連鎖が始まったかも。そして、断捨離の基本はこの2つ。

断捨離ブロガーさんの間でよく話題になる「断捨離の連鎖」。

我が家は縁がないと思っていましたが、昨日の父の様子を見ていたら、もしかして始まったかもしれません。

それに、これって断捨離の基本では?という方法で物を捨てていました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

断捨離の基本その1:買ったら捨てる


昨日のお昼前、父が買い物に出掛けてスリッパを買ってきました。
夏用の畳スリッパでした。

私も先週、畳スリッパを買って履き始めたところだったので、やっぱり夏はこれが気持ちいいよね、と思って納得。

おもしろかったのは、夜になってから。
我が家では、ゴミの日の前日は、夕食後にキッチンの大きなゴミ袋を玄関に出しておき、翌朝までに家族がそれぞれを部屋のゴミを捨てることにしています。

その大きなごみ袋に、父のスリッパが入っていました。
買ってきたのとそっくりだあったので二度見してみましたら、おそらく昨年履いていた物のようでした。

な~るほど。
新しいのを買ったから、古いのを1つ捨てたわけですね。

1つ使ったら1つ捨てる。

これは、断捨離の基本ですよね。

断捨離の基本その2:2つある物は1つ捨てる


昨日の夕方、洗面所にいた父に呼ばれて行ってみたら、「これ捨てていい?」と聞かれました。

お風呂の洗い場で使うバスマットでした。

入浴中には誰も使わないのですが、昼間、お風呂スリッパを使わない代わりに、バスマットをポンと置いてその上に乗り、湯船の掃除やお湯張りなどをしています。

使っているのにいいのかな?と返事をためらっていたら、
「こっちを使えばいいよね?」と見せられたのが、キティちゃんのバスマットでした。
キティちゃんバスマット
あ、これあった!

娘が幼い頃に買ったバスマットですが、引っ越してきてから出番がなく、洗濯機の横にしまわれたままでした。

洗濯機周りを掃除する時に手に取っていたはずですが、出して掃除して戻す、というだけで何の考えも持たずにいました。

父としては、古いバスマットを捨てて、このキティちゃんを使えば良いと考えたようです。

そうですね。
古いバスマットは(写真を撮る前にゴミ袋の奥になってしまったので画像なしです。)フチにカビがついていたので、捨て時でした。もともと2つあるなら、古いほうは捨てて、きれいな物を使えば万事解決です。

2つある物は1つ捨てる。
あるいは、
捨てる代わりに家にある物を使う。

これも断捨離の基本だと思います。

これも断捨離の連鎖?


昨日の父の様子を見ていて、誰に言われたのでもないのに、断捨離してるな~と感心して、気付きました。これって断捨離の連鎖では?

先週は、母とキッチンの断捨離をしました。⇒キッチンのコンロ周りの仕上げ。母の片付けスイッチが入って急展開。

その前は、息子が自分の持ち物を盛大に断捨離しました。⇒未練で物を捨てられない人へ。断捨離上手になるための3つのコツ。

連鎖してます。嬉しいな~♪

残るは、娘。
え?娘も断捨離を始めるの?そうだとしたら一大事件。

あ~、札幌にいる夫はどうなのかしら?
してないと思いますけど、してたらスゴイ。


もともと持ち物が少なく、物を捨てる機会も少ない父が、2つ続けて捨てたのもきっと連鎖の影響。我が家は今まで無縁だと思っていたけれど、断捨離の連鎖が始まったようです。嬉しい♪

まだまだ汚部屋なのですが、この調子でどんどんスリムにしていきたいです☆


関連記事

コメント













管理者にだけ表示