ホーム15分片付け・断捨離 ≫ 朝家事の玄関掃除のついでに子どもの遊び道具を断捨離。

朝家事の玄関掃除のついでに子どもの遊び道具を断捨離。

朝家事で玄関掃除をしています。
昨日は、ついでに玄関収納のプチ断捨離をしてみました。

子どもが小さい時に買った便利な遊び道具は、残念ながら寿命でした。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

朝家事で玄関掃除をしています


朝のうちに玄関掃除をしている人は多いと思います。
でも、ズボラな私は毎日フルコースで掃除をするのはとても無理なので、3日で1巡の方法にしています。

3日で1巡の玄関掃除とは、フライレディのミッションを3日に分けてこなす方法です。⇒玄関掃除を朝の習慣にするには?さわやかな1日のスタートを切るために。

要するに、次の3つを日替わりで続けているということです。
・玄関のたたきと外のポーチを掃く。
・マットをはたく。
・ドアを拭く。


ちなみに、最近の朝家事では、こんなことをしています。⇒朝をごきげんでスタートしたい人におすすめのプチ朝家事。
同じような内容ですが、もう少し詳しいのはこちら。⇒朝の日課は10個。すべてできれば気持ちの良い1日のスタートが切れます。

玄関ラックの遊び道具の点検


玄関に4段のラックを置いています。おもに母の好きな飾り物を置いていて、最下段には、長年、子どもたちの遊び道具を入れています。

ボールや長縄のひもなどがあるのですが、そう言えば最近、めっきり使わなくなった物もあります。

そこで、最下段の物をすべて出して点検してみました♪

その結果…

やっぱり。
もう使えない物が入っていました。

玄関で断捨離した物


今回、断捨離することにしたのは、この2種類。
フリスビーとシャトル
フリスビーとバドミントンのシャトルです。

プラスチック製のシャトルは、画像では見えないかもしれませんが、破れていて使えません。すぐに捨てれば良かったのに。

フリスビーは、ボーネルンドのボリー ソフトソーサーです。気が付いてみたら、もうボロボロでした。

新品は、こちら。Amazonでお借りした画像ではこんなにきれいです。
ボリーソフトソーサー

このソフトソーサーを購入したのは、5、6年前になると思いますが、とっても良いお買い物でした。

よくあるフリスビーはプラスチック製で当たると痛いですが、これはポリウレタン製でフワフワです。よく飛んで、当たっても痛くありません。

子どもたち2人とも低学年の間、本当によく使いました。お友達と遊ぶ時もこれなら心配ありません。時にはひっくり返しておままごとのお皿にもなっていましたっけ。

さすがにボロボロですし、子どもたちも大きくなって未練もないでしょう。捨てることにします。

少しだけ整理できました


玄関ラックの最下段は、こんなふうになりました。
玄関ラック最下段の遊び道具
手前のスヌーピーの飾り物は母のお気に入りなので、そのままです。
最下段の中に残ったのは、サッカーボール、グローブ2つと野球のボール、ドッジボール、長縄のひも、バドミントンのシャトルでした。

上の娘は中2、下の息子は小5です。2人で遊ぶ時はバドミントンが多いですね。サッカーボールは息子専用、野球は夫が帰って来た時に使っています。

娘はたまにドッジボールをテラスで使っています。遊ぶというより、学校で何かあるから練習する、という感じ。もう外でボール遊びはしないお年頃なのでしょうか。


玄関掃除の延長で、ささっと1段だけ片付けました。久々にラックの掃除もできてスッキリです。

とは言え、まだまだ物が満載のラックなのですが、とりあえず私の裁量で片付けられる部分からがんばります。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示