ホーム15分片付け・断捨離 ≫ キッチンのコンロ周りの仕上げ。母の片付けスイッチが入って急展開。

キッチンのコンロ周りの仕上げ。母の片付けスイッチが入って急展開。

今週は、毎日キッチンのガスコンロ周りを片付けていて、連日、ブログ記事にしています。

ガスコンロの上をきれいにしたいのですが、そのためにコンロ下の収納を攻略したところまで、昨日までの記事でご報告させていただきました。

次はコンロ上、という段階になって、両親と同居なので、私の一存ではできないな~と様子を見ていたのですが…。

急展開しました!

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

これまでの経過をおさらい


そもそも片付けたかったのは、ガスコンロの上でした。

コンロの左右に市販の収納用具を設置して、調味料などを詰め込んでいましたが、近々ガスコンロの交換を予定しているので、コンロ上は物を減らし、収納も減らしたいと考えていました。

そのために、今週前半は、コンロ下を攻略。
コンロ下にある3つの備え付け収納を順番に片付け、コンロ上の物を移動させる、もしくはスペースを作る、という作業を続けました。

最初はコンロ右下の細長い収納でした。⇒キッチン収納ラックの断捨離は、すき間に物が入り込んで微妙な結果に。

次は、コンロ下の最下段の薄い収納。気になっていた鍋に決着をつけました。⇒キッチンで鍋の断捨離。使っていないけど残した物、捨てた物。

昨日の記事では、コンロ下の広い収納を整理し、すかせました。⇒引き続きキッチンの断捨離。最終的にコンロ下収納を空かせた方法とは。

その結果、ガスコンロ下の収納の片付けは終了し、そのおかげでコンロ上も片付けが進みました。上の物を下に動かしたり、ついでに捨てたり…

その結果、こんな状態になりました♪
キッチンのガスコンロ周り片付け途中
ガスコンロの左右に収納ラックがありますよね。右のラックにも物がいっぱいだったのですが、ガラスキになりました。

でも、ラックにはハサミが引っ掛けてあります。
やかんが黒いですね…
コンロの後ろに油も出ています。

急展開!母が掃除を始めました


この状態で、様子を見ることにしました。手詰まり、とも言えます。

同居の母と一緒に使っているキッチンなので、これ以上むやみに捨てられないというのがおもな理由です。

それに、急いで物を減らして波風を立てたくないというのもありました。

ということで、自分の部屋で在宅ワークにいそしんでいると…

何やらガチャガチャと台所で音がします。もしかして…?

行ってみると、母がガスコンロ左の白い収納の中身をすべて出し、収納ラック自体を洗おうとしていました!

白いラックの掃除と断捨離


シンクには、フライパンとコップが3つ、洗われずに放置されたまま。その上で白い収納ラックを洗おうとする、というのはやめてほしかったのですが、もう止められません。

コンロとシンクの間のカウンターには、ラックの中身がすべて並べられており、洗剤で大きなラックを洗おうとするので、中身も濡れて洗剤がかかりそう。

だからと言って一生懸命やっているのに「やめて」とも言えないので、私は黙って、盛大に並べられたラックの中身をお盆に移して場所を移動させました。

洗うのも手伝おうかと思いましたが、私は下のフライパンとコップが気になってうかつに手を出せず、見守っていたら、父を呼んで来て、とのこと。

勝手な時に始めて、周りを巻き込んで…

と言いたくなりましたが、内心、片付けを進めたい気持ちもあったので、呼んできましたよ。

父は、コンロ上の壁を拭いてくれました♪

出来上がり!


その後は、フライパンとコップのことを忘れるように努力して、私もラックを洗うのを手伝いました。

私としては捨てるつもりだったのですが、意外にきれいになったのでしばらくこのままで良いかも、と思える出来栄え。

中身を戻すついでにコマゴマと断捨離し、少しですが物が減りました。

そのうえ、母がやかんを磨いてくれました。ありがとう。

では、出来上がりを公開します♪
ジャン!
キッチンのガスコンロ周り断捨離後
最初は物が多すぎて掃除も行き届いていないのでお見せできないと思ってビフォー画像はありません。さっきのは途中経過です。なので、こちらがビフォーなしのアフター画像になります。

片付けブログの皆さんのキッチンは、もっともっと物が少ないですよね。私は減らしてこれがやっとです。お恥ずかしいですが、これからもまだ断捨離を続ければ減っていくかな…。

詳しく見ると、
右側のラックは、ラックごと撤去しました。
やかんも壁もきれいになりました。
コンロ奥にあった油は下の収納に移動させました。
ぶら下がっていたハサミは、左の白いラックの側面に移しました。

当面は、この状態で暮らしてみます。


最後は母の片付けスイッチが入って急展開し、片付けが進みました。その結果、ほぼ、普段使っている物だけが表に出ている状態になりました。

とは言っても、白いラックには、まだまだ物が多いです。
お塩は5個、はちみつは4個、コショウも2つ。

私は無頓着ですが、料理上手な母にはこだわりがあると思うので完全に1つずつにはできそうにありませんが、徐々に使い切って減らしていきたいと思います。

今回、同居の母と共用の場所を片付けるのには気を遣いました。その辺りを、次回の記事に書いてみたいと思っています。また読みに来てくださいね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示