ホームキッチン・冷蔵庫 ≫ キッチン収納ラックの断捨離は、すき間に物が入り込んで微妙な結果に。

キッチン収納ラックの断捨離は、すき間に物が入り込んで微妙な結果に。

キッチン断捨離をしています。

昨日は、備え付けの収納ラックを片付けました。せっかく断捨離したのに、断捨離したすき間に再び物が入り込み、満杯に。

結局、ビフォーとアフターの差がありませんでした。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンのコンロ下の収納ラック


近々ガスコンロを交換する予定なので、コンロ周りをスッキリさせねばと奮闘中です。

ガスコンロの右側(A)と左奥(B)に収納ラックがあります。2つとも調味料やウェットティッシュ、お茶などが満載です。

私としては1つは空にして処分し、もう1つも小さくしたいと密かに願っているのですが、実母と同居なので、母の意向も聞かないと。

とりあえず昨日は、自分一人で捨てられる場所として、右側の収納ラック(A)を空にしようと考えました。そのためには、いつも使っている調味料などは捨てずに別の場所に移動したい。

移動先として、ガスコンロの右下の備え付けの収納ラック(C)に目を付けました。
こちらです。

【ガスコンロ右下の収納ラック ビフォー画像】
ガスコンロ下の収納ラック
ここには調味料やお酒が入っています。お菓子作りに使うようなお酒が入っていますが、最近はぜんぜん使っていません。

今まで放置していましたが、捨てられる物がありそうです。

収納の中身をぜんぶ出しました


下の収納ラック(C)の中身をぜんぶ出してみました。
収納ラックの中身
このうち私がいつも使っているのはコンソメくらいです。コンソメのほか、使えそうなお酒とお塩も残しました。

残したお酒はこちら。
残したお酒

お塩も使えそう。
残したお塩
さっさと使い切ります。

そのほか賞味期限の切れた物を却下していくと、たいして残りませんでした。捨てることにしたのはこちら。
捨てた物
右端の丸い容器2つは、重曹とクエン酸でした。
重曹は、この写真を撮った後、コンロの五徳に振り掛け、掃除して使い切りました。クエン酸は掃除用にこれから使います。

母がもともと使っていた物が多かったので、この状態で見てもらいました。
何か収納ラックに戻していたようですが、味の素かな?

私は使わないのですが、母はきっと隠し味に使うことがあるのでしょう。母のほうが料理上手なので、私が知らない時に使っているのだと思います。

残った物はわずかなはずが…


さて、かさばる物を断捨離したので、収納ラック(C)は空いたはず。

…なのですが、じつは、こうなりました。

ジャン!
【ガスコンロ右下の収納ラック アフター画像】
断捨離したのに満載の収納ラック
ビフォー画像と比べるまでもなく、また、満載です。

ここに入っている大部分の物は、この収納ラックの真上にある、ガスコンロ右側の収納ラック(A)にあった物です。
上から下へ移動させました。

そのお陰で、せっかく断捨離した収納ラック(C)はいっぱいに。

でも…
そのお陰で、ガスコンロ右側の収納ラック(A)はガラスキになりました♪

まずは、上の収納を1つ空けるという、最初の願いをかなえました^^

堂々とお見せしたいところですが、物がなくなったら、ラックが汚れているのが目立ってしまったので、小さく載せますね。
ガスコンロ右側の収納ラック


今回は、今まで見ないフリをしていたコンロ下の収納ラックに手を付けました。賞味期限切れの物が多く、簡単に断捨離できたのに、また物がいっぱいに。

そのお陰で上は片付きましたが、物を減らしたすき間にまた物を移動させてしまっては、断捨離も中途半端。

断捨離したけど、微妙な気分です。

今日も引き続き、物自体を減らしていきたいと思います。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示