ホーム断捨離 ≫ 風邪を引いてお薬手帳を見直し。持参しないで医療費が増えていたなんて!

風邪を引いてお薬手帳を見直し。持参しないで医療費が増えていたなんて!

週末に風邪を引いて久々に寝込みました。

40代も半ばになったからでしょうか、37度5分でもつらかったです。こんなに弱い私は、絶対にインフルエンザになんてかかれないと思いました。

さてさて、今回はすぐに治ったのですが、風邪を引いたついでにお薬手帳について認識を改めました。断捨離もしましたよ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

娘が風邪を引きました


先週半ばに元気印の中2の娘が、疲れた顔で帰宅しました。普段はお友達と大声でしゃべりながら元気に帰ってくるのに、途中で気分が悪くなり、おしゃべりに夢中な友達を置いて先に帰ってきたとのこと。体調不良イラスト


これは普通ではありません。
案の定、翌朝はもっと悪くなっていて、喉が痛いと訴えるので、学校を欠席することにしました。

ですが、私は仕事を休めなかったので、少しだけ遅刻することにして、後を同居の父母に頼みました。

私はとりあえず、病院の受付の手続きだけ済ませ、出勤。
診察時間に、父に娘を連れて行ってもらいました。

診察も会計も薬局も無事に済んだようでしたので、普通に仕事をして帰宅してみると、父が「お薬手帳がなかった」と言っています。

子どもが小さい頃は、さすがの私も神経質にお薬手帳を持参して記録をつけてもらっていましたが、病気もめったにしなくなるとお薬手帳は後回し。忘れていくのが普通になっていました。

その時は、言われただけで終わったのですが…

今度は私が風邪を引きました


数日後、今度は私が同じ症状に陥りました。めまいがして喉が痛みます。熱も出てきてしまったので、病院に行くことにしました。

すると、父が「お薬手帳持って行ったほうがいいよ。30円取られるよ」と言うのです。

はああ?お薬手帳を忘れてお金を取られるの??

ぼおーっとした頭でよく理解できませんでしたが、持参したほうが良いというのは分かりました。もう探し物なんてしたくなかったのですが、医療関係のグッズをしまっているお道具箱を開けて自分のを探し出し、持って行きました。

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4296726163698065"
data-ad-slot="7017553636"
data-ad-format="auto">


お薬手帳の新しい制度が2016年4月に始まっていました


私が知らない間に制度が変わっていたらしく、お薬手帳を持参しない人は医療費を少しだけ多く支払うシステムになっていました。そのシステムは、2016年4月に始まったそうです。

以下、元気になってからネットで調べた情報をまとめてみますね。

*****
3割負担の場合、お薬手帳を持参すると、約40円安くなります。

詳しく言うと、
・お薬手帳がない人は保険点数が50点
・お薬手帳を持参して記入してもらった人は保険点数が38点
となるのです。

この差の12点が、3割負担だと36円になるわけです。
そもそも38点分、つまり114円かかっているわけですが、手帳を忘れると150円支払うことになるのですね。

ただし、お薬手帳を持参しても50点になることもあります。
・初めて行く薬局
・6か月以上経過している場合
・特定の病院からの処方箋が極端に多い薬局
*****

*今回は、おもにこちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました☆
⇒めでぃすた お薬手帳で料金が40円安くなる!?忘れたときはシールでもOK?義務化へ前進?

お薬手帳の見直し&断捨離


今回の私の場合、6か月以上かかっていなかったので、50点加算されました。お薬手帳があってもなくても変わりなかったです…。

でも、この話を知って、今後は子どもたちの受診の時も忘れずに持って行こう!と心に決めました。少しでも損はしたくないですし、そもそもお薬手帳はきちんと使ったほうが自分たちの身のためです。
きちんと使っていた時は、病気にかかる傾向などもよく把握できていましたから。

ということで、診察券やら母子手帳やら歯科医院の手帳やらを詰め込んでいるお道具箱の中をかき回し、子ども2人のお薬手帳も引っ張り出しました。

もっとあるかと思ったら、5冊でした。
そのうち2冊は、持参を忘れて仮にもらったものでした。
お薬手帳
中を見ても1枚シールがホチキスで止めてあっただけ。
2冊とも断捨離です。

残るはこの3冊。
お薬手帳
いちばん左の息子のお薬手帳は満杯でした。次回は新しいのをもらわないといけません。

真ん中の娘のと右の私のは、まだ余裕がありました。私はよく分かりませんが、娘は2冊目でした。

お道具箱の中にシールだけのものもありましたので、今さらですが、ちまちまと貼り、お薬手帳の整理は完了です♪


今日から郵便料金が改定されますよね。それについてはこちらの記事もどうぞ。⇒ 出した郵便が戻らないために。2017年6月の郵便料金改定のポイントは「規格」。

でも、お薬手帳のことはぜんぜん気づかずにいました。娘と私と続けて風邪を引いたのがラッキーだったかも。父が代わりに行ってくれていなかったら今も知らずにいたと思います^^

今後は面倒がらずにきちんと持参し、記録簿として活用していきます。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示