ホーム今週の片付け予定 ≫ 短い日数であちこちきれいにする方法~今週の片付け&掃除予定

短い日数であちこちきれいにする方法~今週の片付け&掃除予定

今週は月末・月初めのため、フライレディの週間予定は盛だくさん。リビング・ダイニング・玄関を5日間で攻略します。

場所があちこちで、どうしたら良いのかと思います。でも、どの場所も1か月に1回しか回って来ませんから、このチャンスを逃さずにきっちり片付けたいものです。

では、詳しい予定を見てみましょう。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

リビング・ダイニング・玄関の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年5月28日~6月3日)は、リビング・ダイニング・玄関です。

月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


消火訓練をします!
リビングにあるホットスポットをきれいにして下さい。私が言っている山のことは分かりますよね。山はどんどん大きくなりますよ!早く消して!

10分かけて、物をあるべき場所に片付け、残りを捨てましょう。

○火曜日


今日は、15分かけて、リビングにあるべきでない物を取り除いてほしいと思います。部屋の隅、椅子の上、床の上にも捨て置かれた物たちです。こういった物はあなたには見えなくなっています。というのも、そういった物は部屋の一部になっているから。外に出しましょう!もし行くべき場所がないのなら、捨てます。

これは、リビングに3時間もかけなければいけないという意味ではありません。15分でできることをして下さい。

○水曜日


今日は、リビングの最終日です!細かいところを吸い込むセッションをしましょう。つまり、部屋に掃除機をかけます。巾木にくっついたところや家具の下などです。家具を動かそうとしてケガをしないように注意して下さい。カウチや椅子の下が難しかったら、できる範囲で家具の下に近づいてやってみて下さい。

○木曜日


今日はダイニングに向かいます。木曜日なので、スーパー・フライング・ブギをしましょう。今日のミッションは、15分かけてダイニングの断捨離をすることです。何を取り除いても結構ですが、ダイニングにあるべきでない物は何でも取り除きます。もう一度、ゴミ袋を持って始めましょう!まだ時間があったら、片付ける必要のある物をつかんで片付けます。タイマーをセットして、やりすぎないように。これはベビーステップそのものですよ。

○金曜日


今日は、複数の部屋を片付けるミッションです。15分以上かかるかもしれませんが、タイマーをセットし、それぞれの部屋で片付けましょう!

玄関ポーチ、玄関、ダイニングでは、ホットスポットになっている場所を消火します。ドアのそばの靴の山を取り除き、ダイニングテーブルの上に山積みになっている郵便を取り除き、雑誌を片付けます。

もうくすぶっていますから、すぐに取り掛かって!

スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4296726163698065"
data-ad-slot="7017553636"
data-ad-format="auto">


以上がフライレディのメッセージです。

「ホットスポット」とは、ガラクタが山積みになっている場所のことです。フライレディは、山積みになっていることを燃えている状態にたとえて、「消火訓練」「火を消す」なんて表現しています。金曜日には、「くすぶっている」とも言っています。

ホットスポットとは、つまり、早く対処しないとたいへんになる、ということですよね。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきましょう。

月:リビングのホットスポットを10分片付け
火:リビングの15分片付け
水:リビングの隅の掃除
木:ダイニングの15分断捨離
金:ダイニングと玄関のホットスポットの15分片付け


場所も多いですが、10分~15分かけての片付け・断捨離が多いですね!
短い日数できれいにするには、物を捨てるのがいちばん手っ取り早いということでしょうか。

今週もがんばります。
皆さんもぜひご一緒に♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示