ホーム第4週(自分の部屋) ≫ ベッド周りを整える5日間計画~今週の片付け&掃除予定

ベッド周りを整える5日間計画~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの片付け&掃除予定をお伝えします。

今週の場所は主寝室。自分が眠る部屋を重点的に片付けます。
内容は、じつは先月と同じなんです。

5日間でベッド周りをきれいにし、週末にはぐっすり眠れる寝室を作る計画になっていますよ。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

主寝室の片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年5月21日~27日)は、主寝室です。

月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週は主寝室です。今日は、ベッドの下に15分かけて下さい!
この時間を使って、ベッドの下にある物を取り出します。ベッドの下は、家の中で物を隠してしまい込みたい時に入れてしまう場所ですよね。

15分では足りないかもしれませんが、今日はそこに置かれた物に手を付けてみるだけです。どれもそこにあるべきではない物です。もしベッドの下に何もなければ、掃除機かほうきを持ち出してベッドの下で山になったほこりの塊を取り除きます。


○火曜日


今日は、洋服の山を攻略します。
(フライレディに親しんでいる人は)私が何を言いたいか分かりますね。服の山は、椅子の上、洗濯かごの上、ドレッサー、ベッドの足元などいろいろな場所にあるでしょう。タイマーを15分にセットして、ハンガーにかけたりたたんだりします。この時、気に入らない服はハンガーにかけたりたたんだりしなくて良いですよ。それは手放す時なのです!好きでないと思ったら、部屋の外に出しましょう!

○水曜日


今日は、先延ばしにしない日です。ナイトスタンドをきれいにしましょう!
山になっているティッシュやカップなどを取り除き、捨てたり片付けたりします。羽根ぼうきや布切れで表面のほこりを取ります。かわいらしいキャンドルや絵を置きます。目にして嬉しくなる場所に何か新しい物を。

目が覚めてナイトスタンドのゴミの山や服の山がなくなっていたら、ちょっと輝かしい朝になりますよ!

○木曜日


昨日はナイトスタンドを片づけました。今日は、化粧台に取り掛かります!

必要のないものを何でも取り除きます!化粧品の山のかわりに、使っていない化粧品をジップロックに入れて引き出しにしまいます。香水も、もう使っていない物は捨てて、代わりに好きな物をトレイやお皿、鏡などの上に置きましょう。この場所をきれいにしてガラクタをなくせば、見たところ余計な物がなくなり寝室が片付き、朝起きるのが楽しくなるでしょう。

○金曜日


今日は、ベッドを整える日です。
これはいつもよりも少し時間がかかりますが、やるだけの価値はあります。

ベッドカバーをはがし、もういちど敷き直します。マットレスを裏返しにするのを誰かに手伝ってもらいましょう。それができなければぐるっと回すだけにします。布用のスプレーがあれば寝具に拭きかけます。あるいは、家族に風邪やインフルエンザにかかっている人がいたら抗菌スプレーをマットレスや枕に拭きかけることも考えてみて下さい。それから、きれいに洗ったシーツと毛布をかけます。ベッドメーキングをする時に別のこともしましょう。

ベッドの四隅をきちんと整え、枕をふくらませます。さらに、枕にドライヤーをかけ、気持ちよくふかふかにします。ベッドカバーや掛布団でベッドメーキングの仕上げをします。時間がかかりますが、今夜ベッドに入る時にどんなに楽しいか、どんなにすばらしい気持ちになるか分かりますよね。

今夜は少し早めにベッドに入り、明日の朝までゆっくりベッドで過ごすと良いでしょう。翌朝は簡単だけれどご褒美になる何かをして楽しむ時間を取りましょう。

***
以上がフライレディのメッセージです。
なんと、先月とまるっきり同じ内容でした。

今週は違うのが良かったな~
ベッドもナイトスタンドも化粧台も持っていないので。その分、洋服の断捨離をがんばろう。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:ベッドの下を15分片付け
火:服の山を15分片付け
水:ナイトスタンドの片付け
木:化粧台の断捨離
金:ベッドメーキング


この計画だったら、5日間でベッド周りをくるっときれいにできますね。週末にはフカフカのベッドでぐっすり眠れそうです。

ついでに、梅雨前に布団や枕のお手入れを丁寧にするのも良さそうですね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示