ホームメルカリ ≫ コンビニ発送での恥ずかしい話。Famiポートのバーコードリーダーの正しい使い方とは。

コンビニ発送での恥ずかしい話。Famiポートのバーコードリーダーの正しい使い方とは。

今回は、コンビニ発送で失敗したお話をしたいと思います。

フリマアプリのメルカリは、コンビニ発送ができて便利です。でも、私は簡単なはずの発送手順でうっかりミスをしていました。

ファミリーマートでコンビニ発送をしているのですが、ファミマにあるFamiポートバーコードリーダーの機能を見落として、おかしなことをしていたのです。

発送自体には影響ありませんでしたが、気付いた時は恥ずかしかったです。

同じような人がいると信じて、恥をしのんで私のうっかりミスを公開したいと思います。
する人は少ないとは思いますけどね…。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

メルカリのコンビニ発送の仕組み


メルカリでは、らくらくメルカリ便という方法で発送するのが便利です。いかに便利かについては、こちらの記事で語っておりますので、ご参照下さい。⇒メルカリの発送方法|らくらくメルカリ便は宛名書き不要でコンビニ発送。

メルカリで売れた時には、荷造りをして、最寄りのファミリーマートに行き、店内のFamiポートを操作して発送します。

Famiポートの操作に必要なのが、メルカリアプリの画面に映し出されるバーコードです。

この記事のためにファミマで写真を撮ってきたのでお見せしたいと思います。

Famiポートとはこんな機械です


Famiポートは、ファミマのお店の奥のほうにあります。
Famiポート
いかがわしい雑誌が横に写ってしまったのでモザイクかけました(焦)

最初の画面は、こうなっています。
Famiポート
「画面にふれてください」
ということなので、ポチッと押します。

すると選択画面に移ります。
Famiポート
はこBOONなどの配送サービスを選択して、ポチ。

Famiポート
配送サービスの中でも、「メルカリ便」を選びます。

いよいよバーコードの読み取り


さあ、注目はここからです。
Famiポート
「QRコード」と「10桁の受付番号」は、売れた後、スマホのメルカリアプリの画面に一緒に掲載されます。

メルカリのQRコード(バーコード)は、こんなふうにスマホの画面に大きく映し出されています。
メルカリのバーコード
便宜上、QRコードしか載せていませんが、実際にはこの下に10桁の数字が小さく記載されています。

このバーコードを手元に用意して、Famiポートの画面をポチ。

するとこうなります。
Famiポート
とっても分かりやすい画面ですよね。

私は、迷わずこの画面にスマホをかざしていました。

これが間違いって分かりますか?
(ほとんどの人は分かるのでしょうね…)

当然のことながら、Famiポートは無反応。

仕方がないので、10桁の受付番号を入力することにして、画面右下をポチ。
Famiポート

この画面になります。
Famiポート
スマホを見ながら、小さい数字を10桁、間違えずに入力すると、さらにパスワードを入力する画面に移ります。パスワードも受付番号の下に記載されているので、それを注意深く入力します。

入力後にポチすると、Famiポートの画面下から長いレシートが出てきます。これをレジに荷物と一緒に持って行き、発送手続きをしてもらいます。

Famiポートの正しい使い方とは


私はこの方法で数回発送しました。
つまり、Famiポートの画面にスマホをかざして、「反応しないな~」「スマホが汚れてるからかな~」と思いながら、10桁の数字を入力していたのでした。

でも、ある時、ふと気づいたのです。
Famiポートの画面の下に、なんだか気になるものが…
Famiポート
近づいてみましょう。
Famiポート
「バーコード」と書いてあります。

そうでした。
バーコード(QRコード)は、Famiポートの画面ではなく、ここにかざすのが正解でした。

スマホが汚れてるとかそういう理由ではなく、かざす場所を大間違いしていたのでした。読み取れなくて当然です。

このことに気付いた時、とっても恥ずかしかったです。(それを記事にしているのもどうかと思いますが。)

その次からはここにかざすようにしたら、一瞬で読み取ってくれて、それまでの10桁の入力は何だったのだろうと思いました。とは言え、気付けて良かったです。


気付いた時のショックが大きかったので記事にしてみました。どなたかの役に立つかと思って書き始めたのですが、書いているうちに、こんな人いないよね、と自信がなくなってきました。

どうなんでしょ?
QRコードの読み取りなんて間違える人いないのでしょうか…。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示