ホームメルカリ ≫ らくらくメルカリ便(ネコポス)でキッズレオタード2枚を発送しました。梱包の手順を公開します。

らくらくメルカリ便(ネコポス)でキッズレオタード2枚を発送しました。梱包の手順を公開します。

フリマアプリのメルカリで断捨離した物を出品しています。

今週は、少しかさばるキッズレオタード2枚を梱包し、便利ならくらくメルカリ便で発送しました。

2枚入るかな~と心配でしたが、そこは送料ともかかわるシビアなところ。

無事に梱包できましたのでご覧ください♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
らくらくメルカリ便に合わせた梱包の様子を次の手順で書いています。
・らくらくメルカリ便の種類
・出品時の梱包準備
・売れた後の実際の梱包の様子

らくらくメルカリ便は3種類


「らくらくメルカリ便」とは、匿名発送ができて、お財布不要でコンビニで発送できる超便利な発送方法です。そのうえ格安。大きさ別に3種類あり、料金が違います。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。⇒ メルカリの発送方法|らくらくメルカリ便は宛名書き不要でコンビニ発送。

らくらくメルカリ便の種類はこの3つです。
・ネコポス
・宅急便コンパクト
・宅急便

このうち、3つ目の宅急便が必要な大型の物は出品した経験がないので、まだ利用していません。普段は、ネコポスか宅急便コンパクトを利用しています。

■ネコポス:195円
大きさ:角型A4サイズ(31.2㎝×22.8㎝)以内、11.5㎝×22.8㎝以上、厚さ2.5㎝以内、重さ1㎏以内

■宅急便コンパクト:380円+梱包材65円
大きさ:専用薄型BOXは、34㎝×24.8㎝、専用BOXは25㎝×20㎝×5㎝

出品時の梱包準備


私は、出品する際の値段設定の時に、梱包の方法を心づもりしています。出品の際に、送料を自己負担にしておくほうが売れやすいからです。

日頃、手元に用意しているのはこの3つ。
らくらくメルカリ便資材
A4サイズの角2封筒に収まり、厚さが2.5㎝以内だったら、195円のネコポスで済みます。

厚さが5㎝以内だったら宅急便コンパクトが利用できます。宅急便コンパクトは、指定の資材が、薄いの(画像中央)と厚いの(画像右端)と2種類あります。厚いほう(右端)は組み立てて使います。

以上の3種類に入らなければ、ほかの方法を採ることになり、送料も増えます。

売れた後の実際の梱包


今回は、120㎝サイズのキッズレオタード2枚を一人の方にまとめてご購入いただきました。バレエを始めたばかりのお嬢さんが使ってくれるそうです。嬉しいです(涙)

この2枚です。
赤いキッズレオタード
ライトブルーのキッズレオタード

さて、うまく梱包できるでしょうか。

キッズレオタード1枚なら、ネコポスで十分だということは分かっています。でも、2枚は初めて。
あまりつぶしたくはありませんが、できればネコポスにしたい…。

梱包する時には、キャンドゥで購入したクリアバッグを使っています。ビニールか何か防水できるのものに包んでから送るのが良いみたいですよ。
クリアバッグ
A4サイズのクリアバッグに入れば、ネコポスの可能性が出てきます。
クリアバッグとキッズレオタード
1枚は軽く入ります。
クリアバッグとキッズレオタード
裏側のレースもしわにならないように伸ばします。
クリアバッグとキッズレオタード

さて、2枚目は…?

クリアバッグとキッズレオタード
入りました!(やった!)

裏側もきれいになっています。
クリアバッグとキッズレオタード

では、次。
これが角2封筒に入るかどうか。

封筒
…入りました!!

高さは…?
封筒の厚さを計る

おお!OKです。
意外に余裕で、空気も入っているので押すとふわふわの弾力。これならしわしわにならずにお届けできそうです。

良かった。ネコポスで送れます♪

最後の仕上げ


この後、もう一度取り出して、簡単なメッセージカードを差し入れてから封をしました。キッズレオタード2枚の梱包
これまでにメルカリで購入もしましたが、メッセージカードはなくても良いみたいですね。私の場合、何にもかわいらしいことができないので、気持ちで付けています。

重さは軽々なので、ガムテープでがっちり閉じました。
封筒とガムテープ

これで完成です♪
封筒

うちの娘は中2になり、体格はすっかり大人です。フリフリのスカートのついたかわいいレオタードなんて遠い昔になってしまいました。でも、またこのレオタードを着てがんばって練習してくれる女の子がいるなんて、本当に嬉しいです。どんなお子さんか想像はつきませんが、がんばって下さいね~


無事にキッズレオタード2枚がA4封筒に収まり、格安のネコポスで送ることができました。

送料が安くて済めば、出品のお値段も安くできますよね。この記事が、子供服などを出品される方のご参考になれば幸いです♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示