ホーム片付け ≫ 連休明けでやる気が出ない時に効果のあった5つの方法。

連休明けでやる気が出ない時に効果のあった5つの方法。

ゴールデンウィークが終わった連休明け、だらだらしてどうにもやる気が出ないままお昼になってしまいました。

連休中に在宅ワークもたまっているのに、このままでは間に合いません。子どもたちが帰宅するまでに仕事を始めないと。(←そもそも終わらせようと思っていませんね。)

苦肉の策であれこれ横道に逸れてみたら、こんな方法でやる気が出ました♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。
やる気を引き出す方法とはこの5つ。どれもちょっとした気分転換です。順番に説明しますね♪

やる気イラスト
・コンロの掃除
・トイレ掃除
・部屋にたまった衣類の片付け
・短い散歩
・短いおしゃべり

キッチンでコンロの掃除


今週のフライレディの片付け予定では、月曜日はコンロの掃除をすることになっていました。そこで、まずは腕まくりをしてお掃除に取り掛かってみました。

身体を動かして何かに集中するのは良いですね~

私が使った掃除用具は、重曹とスチールタワシ、メラミンスポンジでした。手順はこんな感じでした。

・お湯を沸かして大きなボウルにお湯をため、五徳を重ね入れて重曹を大量に振りかけます。
・五徳を浸している間にコンロの上面をメラミンスポンジでクルクルこすります。
・コンロ上面がきれいになったら、五徳を取り出してスチールタワシでゴシゴシこすります。
フライレディは「完璧主義にならなくて良い」と都合の良いことを言ってくれているので、五徳が新品のようにならなくても気にせず、一通りこすったら終了。
・五徳の水気を切ってコンロにセットし、お掃除完了です。

五徳は3つありましたが、仕上がりを気にせずにサクサク進めたため、ほんの15分程度で終わりました。出来栄えはこんな。
五徳15分掃除後

まだまだ黒い焦げ付きが残っています。でも、これを取り除くにはものすごく時間がかかりそうなので、また今度、がんばります。

一応、コンロ上面はきれいになり、気分も上がりました。この調子で次は…

トイレ掃除


トイレ掃除は朝のうちに済ませるつもりだったのに、子どもたちが登校し、夫が赴任先へ帰ってしまったら気が抜けて忘れていました。

コンロ掃除の最中に思い出したので、済ませておきましょう。

トイレの床や壁もゴシゴシ拭いて、トイレ本体もしっかり拭き掃除。ひと通り済ませると、気分もスッキリです。

やり忘れたままにならなくて良かった~☆

部屋にたまった衣類の片付け


トイレ掃除をしていたら、今度は部屋の散らかりが気になり始めました。

この数日間、単身赴任から帰省してた夫の持ち物がクローゼットの前にどんど置かれていたため、クローゼットの開け閉めに苦労し、結局、私の衣類が部屋に出しっぱなしになっていたのです。数日分が蓄積されて、けっこうな山になっていました。

山になってしまうと片付けるのもおっくうになり、午前中は見て見ぬフリをしていましたが、掃除で体が目覚めたみたい。

やる気になって、一気に洋服の山を片付けました。
断捨離ではなく、元の場所へ移動させるだけですけどね…。

その結果、あっという間に床が元通りに!

私の愛用のくつろぎスペースもちゃんと元に戻りました。
くつろぎスペース

短い散歩


ここまで体が目覚めれば、仕事もできそうなものですが、まだまだ頭は連休ボケです。仕事をするパソコンをぼんやり眺めはするものの、手を出す気になれない…。

そんな時、近所から帰ってきた母から郵便を渡されました。
なんと、夫の実家へ送った郵便が料金不足で返送されてきていました!

郵便を出す時に、厚さは1㎝以内と気にしていたのですが、重さのことはすっかり忘れていて、5gほど超過してました。定型郵便ではありますが、10円足りないとのこと。

急いで10円切手を貼り、ポストへ!

外に出てみたら暖かく、緑が気持ちよかったので、ちょっと遠回りをしてみました。

連休中は夫が単身赴任先から帰ってきて、家族4人で夫の実家に遊びに行き、川や海を満喫しました。楽しかったな~
でも、いつもの生活が戻ってきちゃったな~

歩きながら連休中の出来事を振り返ってみたら、いつまでも思い出にふけり、だらだらと連休ボケになっていた頭が少し整理できました。

短いおしゃべり


帰ってきたら母がキッチンにいたので、お湯をわかしながら少しおしゃべりをしました。

連休中に夫の実家に行ったので、義母のことが話題。

義母は私の母より少し年上で、義父は亡くなり、独身の長男と同居しています。スポーツ好きでお話好き、元気な義母ですが、今回は、身体も頭も少し衰えが見えました。

私たちが行っている間に、コンロに鍋もやかんもかかっていないのに、火がつけっ放しのことが数回。新しい情報に納得するのにも時間がかかるようで、元の話にもどってしまうことも前より増えたような気がしました。

離れているので、元気でいてくれないと困るよね、大丈夫かな~


こうして私は、連休の非日常とお別れしました。

やり忘れたトイレ掃除を済ませ、連休中にたまったコンロの汚れや洋服の山を片付け、散歩とおしゃべりをしたら、身体も心も軽くなりました。ほんの1時間程度のことでしたが、たまっていた物を吐き出し、スッキリとした気分に。

そして、私の仕事のやる気も出てきました。まるできれいに場所を空けたら湧いて出てきたみたいです。

さあ、もう他に考えることはありません。集中して仕事に取り掛かれます。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示