ホーム今週の片付け予定 ≫ 連休明けのキッチンはコンロ掃除や冷蔵庫断捨離でスッキリと。~今週の片付け&掃除予定

連休明けのキッチンはコンロ掃除や冷蔵庫断捨離でスッキリと。~今週の片付け&掃除予定

今週のフライレディの週間予定はキッチンです。
5日間かけて、キッチンの汚れや物がたまる場所を順番にきれいにしていきます。

コンロ掃除あり、冷蔵庫の断捨離あり。
連休中に汚れがたまり、ごちゃごちゃになったスペースを片付ける計画になっていますよ。

フライレディは我が家の様子を見ているのかも…。

ゴールデンウィークですっかり家事がおろそかになっていた我が家には、ちょうど良い計画になっていました。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

キッチンの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年5月7日~13日)は、キッチンです。
月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取れる部分だけですが、書き出してみますね。

○月曜日


今週はキッチンです!

15分かけてコンロの上をこすります!コンロの上をきれいにしている間に、取っ手と受け皿を熱い石けん水に浸しておきます。ちょっとした骨折りと熱い石けん水でたくさんのことができます!完璧主義になったり、新品同様にきれいにしようとはしないで下さい。できる範囲のことをして、それから受け皿と取っ手をこすります。取っ手をこすりすぎて番号や文字を消してしまわないように!

何でもやってみれば前より良くなりますよ!

○火曜日


私(フライレディ)は会員からミッションのヒントになるメールをもらうことがあります。このメールを受け取った時、すばらしいと思いました!そこで、今日は会員からのキッチンのミッションです。

私はキッチンで銀製食器を片付けていたところ、銀食器の容器がひどいことになっているのに気付きました!それに、容器の周りにはどうしようもない物でいっぱいでした。…輪ゴム、クリップ、ケチャップのパック!本当にひどくて言葉もありません。私は思いました。このためのミッションがあったらどんなにすばらしいかと。このことに気づいていない会員はきっと大勢いると思うからです!

○水曜日


今日は、先延ばしにしない日です。今日もキッチンの片付けが続きます。

今日のミッションは、ゴミ袋をつかみ、冷蔵庫をきれいにすることです。もうすぐ食べられなくなる物は何でもすべて投げ入れます。試してみようとしたけれどやっぱり好きではなかった新しいサラダドレッシングもです。今が手放す時なのです。
家のほかの部分にも当てはめてみて下さい。自分が好きでない物、使っていない物は捨てましょう!
おいしく食べられる状態を数日過ぎてしまった果物、理科実験になってしまった野菜も取り除きます。もともと理科実験のようなチーズも、日付を確認しておきます。

こうして、冷蔵庫の中に、好きでない物と使わない物がすべてなくなったら、食料の買い物リストがきちんと作れるようになるでしょう。

○木曜日


今日のミッションは、ラップ、アルミホイルの入った引き出し、キャビネット、棚などを片付けることです。あなたのキッチンにもこういった物が入っている場所がかならずあり、そこには空き箱や、落ちそうにぶら下がっている物もあるでしょう。空き箱や、くっついてしまったラップ、ばらばらになってしまった物、使うかどうか分からない物は捨てます。

すばやく簡単に!楽しみましょう!

○金曜日


今日はキッチンの最終日です。5分かけて掃除用具とシンク下にある物を点検してほしいと思います。使っていない物はありませんか?中身を使い切った物は買い物リストに書き込みましょう。食器洗いのスポンジはどうですか?新品が必要だったら買い物リストに書き込みます。週末を楽しんでくださいね!

***
以上がフライレディのメッセージです。
今回のミッションは、9月の第2週と同じでした。5日間かけてキッチンの汚れたり物がたまったりする場所を順番に片付けていきます。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:コンロの15分掃除
火:カトラリー容器の掃除
水:冷蔵庫の断捨離
木:ラップやホイルの片付け
金:掃除用品などの備品チェック


我が家のコンロも、いつの間にか焦げや吹きこぼしの跡がついています。ついこの間掃除したはずなのに…。

ゴールデンウィークも終わり、いつも通りの日々が戻ってきましたので、今週は週間予定通りにキッチンをきれいにしたいと思います♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示