ホーム片付け ≫ 夫の実家に帰省中の部屋とトイレのゴミ問題はこうして解決。

夫の実家に帰省中の部屋とトイレのゴミ問題はこうして解決。

皆さんは、よそのお宅に泊まる時、部屋にゴミ箱がなくて困ったことはありませんか?

ほかの部屋に捨てに行ったり、自分で持ち帰ったりすれば済むことではありますが、家族で数日泊まる時に部屋にないと面倒だな~と思っていました。そこで、今回は、ちょっとした工夫をしてみました。

末尾には、旅行中の生理用品の始末についても書いています。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

部屋にゴミ箱がないということ


ゴールデンウィーク中に、夫と二人の子供と一緒に夫の実家へ遊びに行ってきました。ズボラ嫁なので、文字通り遊びに行って、楽しんで帰ってきました^^

帰省した時はいつも、8畳の和室をまるごと、家族4人で使わせてもらっています。義母はいつもきれいに用意してくれているのですが、不便なことが1つありました。

それは、ゴミ箱がないことです。

たいしたことではありませんよね。私もずっとそう思っていました。

なので、今までは、隅にゴミを置いておいて、たまったら台所のゴミ箱に私が捨てに行っていました。

でも、今回は、部屋にゴミ箱がないことに、今まで以上に不便に感じてしまったのです。

理由は…

私が面倒くさがりになったのではないかと思います。いちいち台所まで歩いて捨てに行くのがおっくうになってしまいました。
隅にゴミを置いておくのもイヤでした。
それに、少しでもストレスになることはためておかず、解決したくなっているような気もします。

どれもたいした理由ではありませんが、とにかく初日から、ゴミ箱が欲しくてたまらなくなりました。

紙袋で作る即席ゴミ箱


そこで手持ちの物でゴミ箱を用意することにしました。

目をつけたのは、この袋。
紙袋
小さな紙袋です。息子の歯科矯正器具を入れて持参していました。

滞在中は、矯正器具は出しておくので、この袋は暇になります。その間、ゴミ箱として活用することにしました。

紙袋はしっかりしていて自立してくれるので、誰かの衝撃で倒れたり飛んで行くこともなく、安定感抜群!

でも、このままでは袋が汚れてしまうので、レジ袋をセットしました。
紙袋で作る即席ゴミ箱
部屋の隅に設置して、即席ゴミ箱の完成です♪

3日間の滞在中にゴミはいっぱいになり、最後はレジ袋の口を閉めて捨てさせてもらって帰って来ました。

ゴミ箱に入れたのは、ティッシュ、髪の毛、お菓子のゴミなど。どれもたいしたゴミではありませんが(笑)、いちいち捨てに行く手間が省けて、より快適に過ごせました。

おまけ:女の子のゴミ問題はこうして解決


今回、珍しく私と娘の二人とも生理になってしまいました。私一人なら良いですが、娘もとなると、トイレにゴミ箱がないことが(私の)ストレスの種になります。

今まで私一人の時はゴミを部屋に持ち帰り、こそこそとビニール袋にしまい、自宅に持ち帰っていました。でも、部屋には夫や息子もいるので、娘が上手にこそこそ出し入れできるか(私が)不安でした。

そこで、今回は、大きめのポーチを使ってみました。
ポーチ
幅15㎝ほどの大き目のポーチです。
これに、生理用ナプキン黒いビニール袋を詰めておきました。

娘にはこんなふうに伝えました。

・トイレに行くときにはポーチを持って行く。
・新しいナプキンに取り換えたら、古いナプキンは黒いビニール袋に入れてからポーチにしまう。
・ポーチを部屋に持ち帰る。

ポーチ自体は少々目立つのですが、我が家の男性陣は、女の子の持ち物だと思うと無関心になり、ちらっとポーチ自体が目に入っても中身を詮索しようとしませんでした。

この方法だとゴミの始末がトイレ内で済むので、部屋でこそこそする必要がなくなり、快適に過ごせました♪

最後に、ゴミの行方についても書いておきますね。
最終的に黒いビニール袋のゴミは自宅に持ち帰ってから捨てました。
滞在中、ゴミをポーチに入れて置くのに抵抗感があったのですが、ビニール袋をきっちり閉めておけば臭いはもれず、中も汚れなかったので、そのまま自宅に持ち帰りました。

大き目ポーチを使う方法だと、使用前使用後のナプキンを1つにまとめておけたのが便利でした。これからも旅行の時にはそうしようかな~と思っています。


今回は、ゴミ問題について私の解決法を書いてみました。

皆さんは普段どうしていらっしゃるのでしょう?
もし良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示