ホーム今週の片付け予定 ≫ 何度も断捨離してダイニングをスッキリ空間に。~今週の片付け&掃除予定

何度も断捨離してダイニングをスッキリ空間に。~今週の片付け&掃除予定

今日から5月ですね!
5月第1週は、玄関とダイニングをしっかり片付けましょう。

アメリカの片付け指南サイトのフライレディの今週の計画では、ダイニングを何度も断捨離することになっています。これができればスッキリのダイニングに様変わりできるはず。

詳しい予定を書いていますので、どうぞご参考に♪

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

玄関とダイニングの片付け計画


フライレディのサイトでは、毎週、その週の片付け計画が発表されています。⇒Sneak Peek for the Week
今週(2017年4月30~5月6日)は、玄関とダイニングです。

月曜から金曜までの5日間にやるべきことが書かれていますので、読み取りに不安がありますが、分かる範囲で書き出してみますね。

○月曜日


今週はゾーン1です!このゾーンは、玄関、ポーチ、ダイニングです。
今日のミッションは、10分で、この場所にあるホットスポットを取り除くことです。ここにある郵便物、新聞、靴、ジャケットなどは、ちょっと置いて後で戻すつもりでいたのに一時待機になり、立ち往生している状態です。
ここかしこにいろいろな物が出ていない玄関周りはどれだけすばらしいでしょう。まずはゴミ袋を持ち、捨てられる物をぜんぶ捨てます。ジャケットや靴を手に取り、本来の置き場所へ移動させます。これで見違えるようになりますよ!

○火曜日


今日のミッションは、ポーチを履き掃除し、玄関マットをはたき、玄関ドアを拭くことです。望みがかなうなら、少しの時間を外で過ごすのに良いお天気で、陽の光を楽しめる日だと良いですね。ポーチでは、小枝やホコリを取り除き、洗剤を少し使って玄関ドアをきれいにします。
この場所は忘れやすいのですが、ドアを通って入ってくる時に最初に目にする場所です。しっかり働いたら、たっぷりの水を飲み、陽の光の下でくつろぎましょう。楽しんで!

○水曜日


今日はダイニングルームの日で、先延ばしにしない日でもあります。
今日のミッションは、15分かけてダイニングの断捨離をします。何でも良いのですが、ダイニングにあるべきでない物を取り除きます。ゴミ袋を持ってどんどん捨てます!時間が余ったら、手にした物で片付ける必要がある物は片付けます。
タイマーをセットして、やりすぎないように。これは、ベビーステップ全般に言えることですが。

○木曜日


今日もダイニングで作業します。15分で昨日したよりももっと何か断捨離をしましょう。
捨てられる物を捨てて、片付けられる物を片付けます。ダイニングが本来のダイニングになるようにすれば、保存場所でも山積みにする場所でもなくなります。1度に15分作業するだけで家は変わる、ということを忘れないで下さい。

○金曜日


今日は、ダイニングのテーブルと椅子を輝かせましょう。ダイニングのセットがなくても問題ありません、キッチンテーブルでミッションをこなします。

タイマーを15分にセットします。ダイニングテーブルの上、横、脚を拭きます。椅子も同じようにします。掃除が済んだら、きれいなテーブルクロスをかけて、庭の花やかわいらしいキャンドルを置きます。素敵なテーブルになりますよ!

***
以上がフライレディのメッセージです。

冒頭のゾーンについては、フライレディは家の中を5つのゾーンに分けて、1か月でひと周りするように計画を立てています。ゾーンについてはこちらの記事をどうぞ。⇒家の中を5つに分けて1か月でくるっとお片付け。

ホットスポットは、ガラクタが集まってきている場所のことです。

火曜日はお天気に恵まれると良いですね。フライレディは仕事の後のごほうびが好きですが、この日は片付いた玄関ポーチでのひなたぼっこがごほうびになるようです。

水曜日は、先延ばしにしない日、ということになっています。そのため、面倒なミッションもやらずに済ませるわけにいきません。この日の最後に出てくる「ベビーステップ」は、フライレディのサイトに掲載されている、初心者向けの31日間お片付けコースの名称です。

今週の計画のまとめ


フライレディの予定をまとめておきます。

月:玄関やダイニングの10分片付け
火:玄関掃除
水:ダイニングの15分断捨離
木:ダイニングの15分断捨離2回目
金:ダイニングテーブルと椅子の拭き掃除


玄関に2日、ダイニングに3日というゆったりとしたスケジュールです。ダイニングの断捨離が多いですね!家族で食事をする空間なので、すっきりと快適な空間にしたいものです。

我が家はリビングにダイニングセットを置いているので、リビングもまとめて片付けることになります。ゴールデンウィークでゆっくり片付けられそうにありませんが、1日15分でも片付ければ違うのですよね。がんばります♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示