ホーム家庭訪問 ≫ 家庭訪問前のリビングの様子。昨年と今年を画像で比べてみました。

家庭訪問前のリビングの様子。昨年と今年を画像で比べてみました。

息子の小学校の家庭訪問が終わりました。先生とのお話の内容はさておき、当日までに片付けられたのか、そのご報告をしたいと思います。

じつは、1週間ほど前、このブログに片付けの5日計画を打ち上げた時は、正直、1年片付けているのに、なんで改めて計画立てないと先生を迎えられないんでしょ、と内心がっかりしてました。

でも、当日になって、1年片付けてきたのは成果があったな~と感じています。

せっかく記録に残っているので、昨年と今年のリビングを比較してみたいと思います。

スポンサード リンク


1日1回クリックをお願いします。片付けの励みになります。

昨年の家庭訪問前の様子


1年前の家庭訪問の様子なんて普通だったら覚えていないのですが、昨年はブログに書きました。その記事は、じつはこのブログの今月の人気記事に返り咲いています。⇒怒涛の家庭訪問当日!すっきり片付けたリビングとその舞台裏(画像あり)

記事タイトルからもお分かりのように、当日の朝、バタバタと物を大移動させてリビングを整えました。

昨年のリビングは、こんな様子でした。
家庭訪問前のリビング
一生懸命片付けた後なので、画像にキラキラ飾りをつけていました^^

しかし、舞台裏はすごかった。
舞台裏の汚部屋
リビングや和室にあった余計な物を自分の部屋に持ち込んだので、部屋の中が満杯に。

でも、今年はちょっと違いました。

今年の家庭訪問前の様子


今年のリビングはこんな感じ。昨年と同じようなアングルで写してみました。
家庭訪問前のリビング
ソファカバーが変わってますけど、あとは五月人形も含めてほぼ同じです。

違ったのはこちら。舞台裏です。
家庭訪問前の舞台裏の部屋
昨年とは少しアングルが違ってしまいましたが、昨年より物が少なくなっています。

リビングから持ち込んだのは、左に白く囲んだ息子の小さなおもちゃたちだけ。
その右上に小さく白く囲んだのは、捨てる洋服ですが、今回の記事には関係ありませんでした(汗)

もともと不要な物も置きっぱなしになっている部屋ではありますが、昨年の画像と比べると、全体の物が減っていますし、リビングから移動してきた物も1つだけ。画像下の部分に空間ができています。

これは、この1年片付けてきた成果と思って喜んでいます☆

家庭訪問前の最後の仕上げ


さて、リビングに戻ります。

昨年は、集中的に片付けた本棚の辺りを写真に撮り忘れ、記事にも残念そうに書いています。そこで、今年は本棚を撮りました。
家庭訪問前のリビングの本棚
じつは、昨年より本が増えていて、床には娘が技術で作った本棚も活用しています。ちょっと多すぎますね。でも、いいことにしてしてしまいました。ここは、昨年のほうが良かったかも。

ついでに、キッチンの写真も撮りました。
家庭訪問前のキッチン片付け前
先生が座る場所から見える角度で見てみると、白い囲みの中の洗剤やペットボトルが気になったので…

洗剤は、まな板の向こう側に移動させ、ペットボトルは冷蔵庫前の床に並べ、隠しました^^
出来上がりはこちら。
家庭訪問前のキッチン片付け後
あまり変わっていませんか?
自己満足になっていますけど、今回はこれで良いことにしました。

細かく見るとツッコミどころ満載ですが、先生には素の家庭の様子を見ていただくということで(素でもありませんけどね)…

最後に、家庭訪問前のリビングの様子を先生目線で撮影してみましたので、ご覧ください。
家庭訪問前のリビング
相変わらずあっちにもこっちにも物が多い家です。
先生がどう思われたか不安もありますが、今年はこれでお迎えしました。

あ、お花が豪華でしょ。これは、娘がバレエの発表会でいただいたお花です。なので、1年に1回、今だけ限定のお花たちです。

さて、来年はもっとスッキリできるかな?


無事に当日を迎えた家庭訪問。
明日は、実母との攻防、息子のとばっちりをお伝えしたいと思っています。またご訪問くださいませ♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示